jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.192
食器洗い洗剤
by 洗剤オタク from バンクーバー 2001/11/11 16:11:55

超強力食器洗い洗剤探してます。
こちらの洗剤、3種類ぐらい試しましたがどうもイマイチプラスチックがキュッキュッと言わないんです・・・・。

どなたか、よく落ちる洗剤知ってたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/11 18:16:17

プラスチックに油がついた物を洗う場合、一度表面ををよくぬぐってから洗うときれいになると思います。
いろいろ一緒に洗う時は、一番始めにに洗った方がいいみたい  
Res.2 by AbC from バンクーバー 2001/11/11 18:25:51

日本にいる時から数えると15年間AmwayのDishDropsを使っています。自分で6段階に濃さを調節出来る容器も販売しています。
販売方法が嫌いな方もいますが(店で売っていない)日本の電話帳に載っているので電話すれば届けてくれます。お試しあれ!  
Res.3 by 私も from Canada 2001/11/11 21:30:32

Dish Drops 使って4年くらいになりますが、よく落ちるし、biodegradableなところがまず気にいっています。環境にも気をつかっています。なぜ落ちるかというと、会社は莫大なお金を投資して、研究を重ねているからだそうです。  
Res.4 by 質問! from バンクーバー 2001/11/11 22:12:37

私も洗濯洗剤はアムウエイ使っています。ちょっと高いけど、気に入っています。

食器洗い洗剤は以前試してみましたが、注意してよーくすすがないと、お皿ににおいがついてしまって、敏感な主人が洗剤のにおいがする。と嫌がるんです。確かにいいにおいなんだけどちょっときつい。ディッシュドロップって無臭はないのですか?  
Res.5 by AbC from バンクーバー 2001/11/12 01:07:34

私もこちらに移り住んでAmwayを購入した時ビックリしました。
臭いがきつすぎて無臭のに変えて貰いたいと電話したところ、無いと言われ仕方ないなーと使用を続けていたら、今では臭いは殆ど気にならなくなりました。まあ充分すすいでいるせいかもしれませんが、、、。
人間の順応性ってそんなもんなんだ、と自ら感心しています。
日本で使用していたAmwayは殆ど無臭に近かったです。
多分日本向けに臭いを調整しているのかも知れませんね。  
Res.6 by カミングアウト from バンクーバー 2001/11/12 12:51:29

実は私は純石鹸で食器洗ってます。みかんネットみたいなのを3重にした袋の中に石鹸を入れて、そのままスポンジ代わりにして洗います。手荒れのため、合成洗剤を使いたくないという理由から「モノは試し」でやってみたら、スーパーで売ってる合成洗剤よりも快適に洗えてビックリ!!日本では食器用の純石鹸がたくさん売られてますが、こちらではあまりないんですよね。んで私は、一番安いアイボリーソープ(香料は入ってるけど一応純石鹸。ホントは香料ナシの純石鹸が欲しい)を使っています。すすぎは合成よりも多少時間がかかりますが、匂いもすぐに落ち、クリーンになりますよ。「モノは試し」と思われるかただけお試しください(笑)。  
Res.7 by カミングアウト from バンクーバー 2001/11/12 12:53:22

追伸。アイボリーソープって、白い固形のやつのことです。  
Res.8 by お試し太郎。 from 無回答 2001/11/12 13:54:11

私は,スーパーで普通に売ってる,Sun lightの透明なオレンジ色ののantibacterialのを使ってます。
少し前に安いなぁと別の洗剤買ったりしましたが,臭いとかよくとれずに,やっぱりこれが一番と思いました。
プラスチックもキュッキュッ鳴ってます。
ぬるま湯で使ってますが,今のところ特に手荒れもありません。  
Res.9 by どくしん from バンクーバー 2001/11/12 13:59:21

うちもそのオレンジのヤツです。
なかなかいいと思ってます。  
Res.10 by 私も from Canada 2001/11/12 16:34:34

AbCさん、質問!さん、
何でもその国向けに研究開発しているので、日本用とは違う物が売られています。匂いに敏感な方なんですが、それほど気になりません。もっとも、好きな匂いと嫌いな匂いって人それぞれですからね。dishwasher用の物も使っていますが、その方が匂いが控えめな気がします。
 
Res.11 by 私も石けん派 from バンクーバー 2001/11/12 18:44:37

カミングアウトさんへ、私も石けん好きです。
仲間がいてうれしいな〜(^^)
(バンクーバーは軟水なので石けん使いやすいのに純石けんってほとんどないんですもんねえ。とくに洗濯掃除関連は....残念!)
私も日本から持ってきたキッチンソープがなくなったらアイボリー使ってみようと思いました。
ところでネットを3重にしてスポンジ代わりっていうの面白いですね。
そのままゴシゴシ洗っちゃうわけですよね?
こっちのスポンジには閉口してるので試してみたいんですけど泡立ちますか?
よろしければ使い心地などもう少し教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。  
Res.12 by カミングアウト from バンクーバー 2001/11/12 21:41:18

私も石けん派さん、私も同じ方がいらして嬉しいです。石鹸は合成洗剤より多少すすぎに時間はかかりるものの、食器に透明感が出るので気に入ってます(特にグラス類が綺麗になる!)。
ネットですが、私はダラーショップで、浴用泡立てネット(ボールみたいになったやつ)から手作りしてます。ネットボールをバラすと、ながい筒になるので、それを適当に(40cmくらい?)切って、それを3-4重に内側から重ねてゆき、分厚い筒にします。その後、丈半分のところからくるりと内側に折りこんでさらに2重にします。片方は輪になり、片方は切り口になった筒になりますが、その切り口になった方の口をタコ糸で縛り、耳を切って揃えます。それをくるりと裏返すと袋になるので、その中にソープをいれます。口を縛ればもっといいんだけど、面倒なのでやってません。こんな説明でわかるかな?。
ネットが何重にもなってるので、泡立ちはかなりいいです。とはいえ、細かい食器などは、ネットで泡をつけてからスポンジを併用してますけど。これは、ロンドラの浴用品コーナーにあった、ソープセーバーというネットの袋にアイデアを得たので、それを見てもらったほうがわかりやすいかもしれません。  
Res.13 by カミングアウト from バンクーバー 2001/11/12 21:48:55

追加。泡立ちという点からいうと、浴用ネットをそのまま食器に使ってもいいような気もします。ただ私の方法は、石鹸をネットの中にいれているため、いちいちスポンジに洗剤をつけるという動作がいらないので、イラチの私は気に入ってます。  
Res.14 by 私も石けん派 from バンクーバー 2001/11/13 07:07:20

カミングアウトさん、早速のコメントありがとう!
そうです、私も慣れるまで(馴染むまで?)石けん使いにくいなあと思ったけど、今は洗いあがりや汚れ落ちのよさにぞっこんなんですよ(笑)今では、家中(体中?)石けんになってます(笑)
トイレのブラシなんかもブラシそのものが汚れにくくて、いつまでも新品のきれいさを保ってるのにも驚きましたし。

ネット手作りされていたとは、さすがです!
しかも詳しい記述ありがとうございます。
そういえばソープセーバーってそれらしきものを見たことあるような...。
確かに石けんは泡がしっかり立ってないと洗浄力が弱くなってしまうので、食器洗いのたびにしっかり泡ててるのですが、やっぱり面倒!っておもうこともあるので、この直接ゴシゴシには魅力感じます〜(笑)
私も早速作ってみますね。どうもありがとう!  
Res.15 by らみぃ from バンクーバー 2001/11/13 22:45:50

トピずれですが…
カミングアウトさん、私も石けん派さん、
私もせっけん派です! お仲間がいて嬉しい〜。
最初は使いづらいけど、慣れるとヤミツキですよね。
手作りネットいいですね。うちは食器洗い機はないけど、
手洗いでも使えそう!早速まねさせてもらいますー。  
Res.16 by カミングアウト from バンクーバー 2001/11/14 14:11:19

もうひとり石けん派がいらっしゃったのですね。心強いです!石けんは、ちょっとすすぎが面倒なだけで、個人的には汚れ落ちは合成洗剤より良いように思えます。最初は肌のことを考えての石けん使用でしたが、今では私も病み付きです!  
Res.17 by 質問! from バンクーバー 2001/11/14 18:14:58

私もさん、AbCさん、遅ればせながらお返事ありがとうございました。ディッシュドロップ無臭はないのですね。まあ、においが残るっていうのはきちんとすすがれていないという事でもありますから、注意しなくては・・・。

でも、食器洗いに固形石鹸というのは目からうろこです。そうですよね、考えてみれば同じ洗剤ですものね、別に落ちれば食器洗い専用じゃなくてもいいわけで。
最近シャンプーを固形石鹸に変えてみたのですが、リンスも特にいらないし結構気に入っています。同じ考えですよね。
試してみようっと。  
Res.18 by 私も from Canada 2001/11/19 09:53:26

質問!さんへ、
昨日、Dish Dropsのボトルが空になったので、
買い置きしておいたものを使ったら、formula
が変わっているようでしたよ!香りは相変わらず
ありましたけど、マイルドかなぁ。今年の
夏くらいに買っておいたものです。
タイムリーでびっくりしてます。
ちなみに、シャンプー類も使ってるんですが、
とてもよいですよ。他のものだと、すぐ地肌が
荒れてしまう敏感肌なんですけど。1日洗わなくても
荒れるんですけどね。肌が弱いのは苦労しますぅ。
ではでは  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network