jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1911
モンクトン/ニューブランズウックにお住まいの方
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 23:51:35

2ヶ月になる男の子がいます。
夫の仕事の関係でモンクトン/ニューブランズウック付近に引っ越することになりました。そんなところに日本人いるの???
近辺にお住まいのお母さん(お母さんでなくてもちろんOK)お友達になりませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 06:51:59

そんなところにというのは、ちょっと失礼ですね。いますよ。
ニューブランズウィック・Monctonは州の内でもフランス語人口が多い町で、実際州都のFrederictonよりも大きい感じがします。大学もフランス語で講義が行われ、U de M となり、U of Monctonとはなりません。
日本人同士のコミュニティを探しているならここではありませんし、人種差別というよりは、相手(地域の人がこちらを)を知らないがためのやりにくさがあると思いますが、慣れればいいところですよ。  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2003/07/31 10:08:29

昔住んでいましたが日本人も数人いますよ。でも積極的にコンタクトを取って集まったりはしていないです。日本人のお友達を探すと言う意味では、あまり期待しない方がいいと思います。
フランス語とのバイリンガル地域ですが、基本的にどこでも英語がメインです。町の人はとても気さくなので、地元のお友達がすぐに出来ると思いますよ。

私も「そんなところ」という表現は失礼だと思います。これから行くのであれば、行く先の土地や人に敬意を払う言葉遣いが出来なければお友達は出来ないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 12:28:42

そんなところって書いたのは確かに失礼でした。
実は、以前そちらに学生としてすんだことがあるので、町の様子、日本人の学生さんがいることは知っているし、カナダ人のお友達も数人いるのですが、バンクーバーで日本人のお友達がいる環境でなれていただけに、日本人の方がそちらにいらっしゃるといいなぁと思ったまでです。
コメントありがとう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network