jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1910
30歳以上からカナダに住まれた方
by たまよ from 日本 2003/07/30 21:03:43

カナダに結婚で、移住が決まりました。

海外暮らしの経験はありませんし、英語も日常会話が出来る程度です。日本での社会経験は長いですが、そちらでの就職活動が心配です。

もちろん、年齢はカナダでの暮らしの方が気にならないと思いますが、若干気持ちの上では、20歳代に来たほうが、生活の順応も早かっただろうなあと思っています。今から、英語などのスキルを磨いても、就職出来るチャンスはあるものでしょうか?

もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、これまでのご苦労やご経験をお聞かせください。日本なら転職しても自分の経験の生かし方が分かりますが、カナダでは本当に一からなので、実力主義の社会で生き延びられるか不安です。

パートナーも力になってくれるのは分かっていますが、自分で独り立ち出来るくらいの気持ちで生活したいと思っています。どなたか、アドバイス頂ければ光栄です。

Res.1 by そんなに from 無回答 2003/07/31 06:09:44

構える必要ないと思います。
私は旦那(カナディアンで同じ歳)と日本で30までいました。 しばらくは日本に住む予定だったのですが、共に30の時に、まだ若いうちに自分のやりたいことにチャレンジして、カナダに戻り、カナダで暮らしたいと旦那からの強い要望があったので、(私は日本でキャリアがあり、仕事にも満足していたのでそのまま暮らしたかったのですが)話し合いの末、そこから2年旦那はカナダで学校に通い、私は日本で仕事、という遠距離生活が始まりました。(カナダ暮らしでの基盤作りに2年かけました。)
2年後旦那は学校を優秀な成績で卒業、念願の職にも就け、私を呼びカナダ国内からの移民申請となりました。

今は33(今年34になります)ですが移民申請中です。

カナダでは年齢は考慮されません。
私も当初心配はありましたが、周りには40,50過ぎてから学校へ通って転職してる人も多く、私の義父は65過ぎて(退職後)新しいことに興味を持ち学校へ通い、今ではその技術を生かしてお金儲けできるまでになりました。

トピ主さんの気持ちはものすごくわかるのですが、私が今思っていることは、「いくら不安に思ってもどうにもならない」ということです。
まずは目の前にある事項を旦那様と協力して片付けていくことが一番大切なのでは? 引越し、移民申請(一年)、社会へ徐々に馴染む、子供(私達はまだなんですが)、学校へ通う、就職...順番に考えることが今は一番大切なことではないでしょうか?

英語のスキルを磨くのは社会に順応するために必要だとは思いますが、私はあまり就職には英語力は必要とは感じません。 英語より、「日本語が話せる」「日本でのキャリア」(は、あまり考慮されないけれど...)、こちらで学校に通って身につけた技術、コネが必要だと思います。

いずれにせよ、あせっても仕方が無いことなので目の前の事項を一つ一つ片付けて行きましょう。
ご結婚は済まされたのでしょうか?もしまだならその準備からかな^^?
お体に気をつけて、がんばってくださいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 09:16:09

歳は関係ないと思うけど、カナダでの就職は難しいと思いますよ。
何でも、いいというならあるかもしれませんが。日本食レストランとかお土産やとか。
たとえカナダに来て学校に行って卒業したからと言っていい仕事みつかるといったら必ずしもそういう訳でもないですし。
カナダで社会にでたら英語話せて当たり前の事。
もうその時点で、日常会話ができる程度でも不利なのですから。
カナダでは仕事をするときに、日本のようにわざわざ研修なんて親切な会社は少なく雇ってすぐ使えないような人は、すぐ首になりますし今までの経験をいかせるような事考えたらいいのでは。
ご主人に相談して自分の経験をいかせそうな仕事探したらいいのでは?  
Res.3 by たまよ from 日本 2003/07/31 14:57:25

RES1さん、親切なアドバイスありがとうございます。

RES2さんのおっしゃる事はごもっとも!ですね。ただご自身のケースは、どうされてきたかを一番伺いたかったです。下記は、RES2さんの経験談ですか?

私の職歴はずっと一環してきましたが、景気に変動されやすいし、残業ばかりでサラリーが安い業種だったので、今度は余りこの仕事に就きたくありません。でも、やはり一からの転職は難しいのでしょうか?

カナダの日本人の奥さんは専業主婦も多いと聞きましたが(英語の壁があるので)、事実ですか?  
Res.4 by がんばれ! from バンクーバー 2003/07/31 17:16:04

私はカナダに来て9年になりますが
やはり英語が話せて当たり前ですから
日常会話ができる程度ではなかなか自分の
思った仕事に就くのは難しいかも知れませんね
私は最近までウエイトレスで頑張っていましたが前からもし将来主人に何かあったりして
一人でも子供が育てて行けるようにとしたいと
考えていて最近やっと学校で資格をとり
仕事を始めました
育児と仕事と大変ですが頑張ってます
わたしも30を過ぎていますが学校に行ってる時年齢は全く気になりませんでしたよ
また私の周りの日本人の奥様はみんな専業主婦されてます
トビ主さんが自分で独り立ちできるくらいの気もしで生活したいと思っているくらいの
気持ちがあるなら上手く行きますよ!!
頑張ってください

Res.5 by 自立したい from 無回答 2003/07/31 19:57:06

横レスで失礼します。レス4のがんばれ!さんはどういった資格をお取りになったのでしょうか?私も将来自分で自立できるようになりたいと思っているのですが、何をしたいのか見つけられません。もしよかったら参考にさせてください。  
Res.6 by がんばれ! from バンクーバー 2003/08/01 19:31:40

レス4ですが
私は今老人介護系のお仕事をしています  
Res.7 by sala from モントリオール 2003/08/01 20:12:27

初めまして。経験をとのことなので、私の場合をお話ししますね。35歳で2年前に、主人の故郷に移住してきました。私も海外生活の経験はありません。若いときに来たなら、、、と思うこともありましたが、逆に社会経験があるから適応がしやすかった(特に社交や生活)面もあると思っています。
私は日本と同じ仕事(医療関係)をしたかったので、現地の組合のようなところに連絡を取り、どのようにしたらよいか聞きました。移民の多い国なので、同様のケースは多く、インターネットのフォーラムで情報交換したりもしました。結局1年猛勉強して、資格試験に合格し、その後就職先も見つけ、この5月から働き始めました。言葉はやはりできることが前提で、私の場合は現地についてすぐ移民向けの語学学校に通い始め、今でも働きながら、勉強は続けています。
就職状況は州(都市)、職種によりかなり変わると思います。資格関係の仕事なら日本でとったデイグリーも有効になることもあると思います。新しく勉強されるにしても、今までの経験のある分野の方が、覚えも早いし、有利なのではないでしょうか。カナダ政府のホームページでカナダで必要とされている職業などの載っているページもあるらしいので、そのようなサイトなどを参考にされるといいかもしれませんね。日本での卒業証明(あれば学位証明)はできれば学校に英訳版をつくってもらい持参することをお勧めします。(無理ならこちらで翻訳証明することになります)
年齢が関係あるとすれば、それは体力面です。環境が変わるとびっくりするほど弱ったりしますから、お体を大事に、焦らずじっくり取り組んで下さい。また、仕事に就くまで、私の場合、精神的に結構つらい時期がありました。この辺もあまり思い詰めずにやっていたら良かったなと思ったりしています。(結果論ですが)頑張って下さいね。応援しています!  
Res.8 by たまよ from 日本 2003/08/01 22:20:36

Salaさん、ありがとうございます。ご苦労されながらも、ご自身のやりたかった仕事に就かれたのは、素晴らしい事ですね。

言葉のハンディもありながらの新しい土地でのチャレンジ、ひたすら感心させられました。

Salaさんの資格の学校は、授業料は高かったのでしょうか?私もこれからビザ取得までの間、いろいろと情報収集して、自分の将来を考えてみようと思います。

Salaさんも、新しい職場で大変だと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。

まだまだ、Salaさんのような皆さんの経験談聞かせてください。とっても、勇気が沸いてきます。  
Res.9 by 東京 from 日本 2003/08/02 07:59:46

私も今30半ばの年齢で、日本で以前結婚したのですが、相手の強い希望で今度はカナダに住む為、今ビザを国外申請中です。

私もこちらでずっと仕事してきたのですが、マスコミ・広告なので、カナダでこのキャリアを活かせるか考えるととてもブルーです。(医療とか会計と比べると・・)

いちおう今上司や取引先にせっせと推薦状を書いてもらってますが。。でも仕事も職場も大好きで、友人関係も充実しているので、今は申請中の身ながら国際結婚の難しさやリスクを実感中です。今まで大学・社会人生活で築いた日本でのネットワークと同じものを築けるか、ほんとうに不安です。

アドバイスじゃなくて、すいません。でも、お互い、がんばりましょうという意味で、またここで話せればとも思います。  
Res.10 by たまよ from 日本 2003/08/02 09:21:48

東京さん、お気持ち分かります。いつかはカナダで住むかなと覚悟していても、実際その時がくると辛いですよね。

特に30代って、人間関係も更に濃くなってくるし、生涯の友みたいな人も出てきて・・・・。もちろん離れても、その関係は壊れないですが、近くで話せなくなるのは悲しい限りです。

職場の件も、日本国内の転勤と訳が違いますものね。当たり前ですが。経験を生かせるようにするために、やはりこれから下積み生活が待っているのでしょうね。

東京さんは、語学力は不自由ないですか?私は頑張ってニュースを見る反面、暫く見られなくなる日本の番組を名残惜しく見ている今日この頃です。(苦笑)

また、近況教えて下さいね!  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/08/03 03:34:57

国際結婚の成れの果てはどこに骨を埋めるか。
結局、国際結婚というのは、そういうことだと思います。
日本で多くの時間を費やしてきた人には、特に国際結婚は難しいと思うのがそういう点です。
親も日本、親友達も日本。
海外にやって来て、そう簡単に「親友」と呼べる程の友達はできません。
そういう点を結婚時にどれだけ理解していたのかが、国際結婚を持続させる大きなポイントなのでしょう。
日本に帰国していくら仕事があっても、不在だった間は埋めることはできません。
いずれ帰国、と考えてる人も自分の居場所を見つける難しさに頭を痛めることでしょう。
国際結婚は相手の国に骨を埋める覚悟あって成り立つと思います。
国際結婚は一時滞在とは全然違います。
留学していた頃に気に入ったからまた住みたい、なんて留学気分で国際結婚を決断するのは大間違いです。
なぜなら、それは「結婚」だからです。
自分中心で考えた結果は、必ず後でしっぺ返しが来ます。
国際結婚したのに「自分は日本人だしいつか日本に帰ればいい」なんて甚だ甘い考えですよ。
天変地異、戦争、いつ何が起こるかわかりません。
日本にはもう帰れなくなる可能性も国際結婚ははらんでいることを、忘れてはいけません  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/08/03 03:38:39

しつこいようですが日本への帰国というのは、物理的にただの「帰国」を意味するものではありません。
そこでの再出発が自分にとって満足できるか、日本の社会に再び溶け込むことができるか、です。
長い海外生活で日本の生活にもストレスを感じ、だからといって相手の国にも帰れない、なんていう人よくいますから。

Res.13 by みさを from トロント 2003/08/03 03:49:32

同じ境遇の人同士愚痴を言い合うトピなのか、
少しでも現状を良い方向に向かわせようと意見を述べ合うトピなのかよく分かりませんが、
もうすぐ配偶者の故郷に行き生活をしていく私にとっては、マイナスの面が見れて参考になるトピです。

私の心構えとしては、「日本がある」という考えはしばらく忘れる(日本があると思うから現地と常に比較して、現地の良い面を見ることが出来ないと思うから。)、
日本人より現地人の友人を作るよう、日本にいるときから現地語をある程度理解出来るようにする
(現地語が上達すれば意思の疎通が出来、現地人の考えを理解し、又、日本ではこうだから、という説明を聞いてもらい理解を得る。実際今猛特訓中。)、
愚痴は旦那にぶつける(実際今日本でもお互いにそうし合って、話し合い、解決し合える関係なので)です。

皆さんそういう心構えを持って現地に行かれ、それでもホームシックにかからざるを得ないのか、お聞きしたいです。

Res.14 by 東京 from 日本 2003/08/03 06:01:35

とりあえず、まずは、1にも2にも英語力がキーですよね。でも一方で私は、カナダで数少ない日本人を避けるような事もあまりしないで同郷(国)出身者同士のネットワークは大切にしたいです。これまでの日本でのネットワークも切らしてたくないと思いますし、ネットで十分キープできるし、30代半ばまで日本で過ごした私は日本人としてカナダで生きていくしかないと思うのですがいかがでしょうか?

まあ、今の時代は大2次大戦直後の日本人花嫁とは状況が違うので、一生骨を埋める等まで考えなくてもとは思うのですが・・・あまり深く考えると結婚は現在の先進国(の更に都市部)では若い人は誰もできないと思います。どう考えても独身よりもリスク高いですもの。でも、それにもだからこそ、このような時勢に一緒に家庭を持ってみたいと思うパートナーにめぐり会えたのは、幸せだと思います。

まあ今は離婚も日本でもドンドン増えてますし、ムリせずトライ&エラーの考えで、ムリだと思ったら、精神的にダメになる前に帰国してもOKだと思うのですが。離婚経験者の友人がいたら話しを聞いておく事も参考になるのかなと思います。

で大切なのは、理想を追いつつも、現実もシビアに把握して、自分の収入を確保するのと、それをしつつの出産の決意ですかね。30代だし、これは悩みどころですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/08/03 07:57:37

こんにちは。同じような年代の方たちのトピなので参加させてください。私は20代も終わりかけに留学でこちらに来ました。その時卒業後どうなっているかとか心配してたら来てなかったでしょう。とにかく来ちゃいました。クラスメートとかは10歳近く違う人達ばかりでしたが、不思議と違和感はないんです。同じクラスに若干年配の人とかもいて、年齢には全くこだわらなくて良かったです。子育てを終えてからマスターに行く人とかも多いとか。こちらは日本と違って年齢を気にする必要はないと思います。確かに20前後で来た時と順応性は違うと思いますが、30代で来たから乗り越えられるという苦労もあると思います。英語力ですが、日本相手のビジネスからこちらのビジネスに入れば入るほど当たり前ですが英語力はカナダ人と同じレベルを要求されます。今カナダの会社で働いていますが、正直ストレスたまります。でもそれは避けては通れない道だと思っています。皆さんそれぞれ違う状況にいると思います。海外で暮らすからには避けては通れな壁のようなものに突き当たると思いますが、無理をせずでも少しづつ時間をかけて通っていけばいいと思います。  
Res.16 by たまよ from 日本 2003/08/03 17:12:22

たくさんのレスで賑わってるのは、嬉しい限りです。

ただ、当初のトピをあげた時の質問に戻してよろしいでしょうか?「国際結婚」のアイディアより、ご自身のご経験を具体的にここではあげて頂ければ幸いです。加えて30歳代から移住を考えてる方の、これからのプランも引き続きお待ちしております。

若干、ご自身の経験なのか一般論なのか(恐らくご自身の経験からだと思いますが)分かりかねるレスがありましたので、確認させて頂きました。ありがとうございます。  
Res.17 by sala from モントリオール 2003/08/08 13:32:49

salaです。たまよさん、暖かいお返事有り難うございます。資格試験は直接、受けることができました(学校には行かなかったです)。でも情報収集が大変でした。インターネットはその点すごく役に立ちました。受験料や参考書代も馬鹿にならなかったです。
一つ言い忘れたのですが、移民してきて通い始めた移民局主催の語学学校(ケベックには各地域にある)には、ケースワーカーさんがいて、キャリアにあった職探しの仕方、レジュメの書き方などを指導してくれました。そういうサービスを探して利用してみるのも一案かもしれません。(ただ、州や地域によって状況が違うかもしれませんが。)
お互い頑張りましょうね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 20:36:42

みさをさん、別の掲示板でも同じ投稿を見かけましたが、カナダにいらっしゃるんですね。こちらに来てどのくらいになりますか?これから先長丁場になります。あまり力を入れないほうがいいのでは?  
Res.19 by りり from アルバータ州 2003/08/08 23:21:45

こちらでは、日本の経験はほとんどあてにならないと思います。英語がきちんと話せれば話は変わってきますが。就職率も厳しくなってきているこの頃ですが、まずは友人や知人をたくさん作ることです。こちらではコネが一番早く就職につながります。
またカナダでは年齢はほとんどみんな気にしませんから、肩肘はらずに自分のペースでがんばってください。
私も結婚で移住してきましたが(半年)英語学校に通うぐらいで、いまだに就職活動はしていません。英語をきちんと話せるようになるのが先だと思っています。私の旦那は、日本に住んでいるのなら別だけど、カナダに住んでいるんだから君を養うのは当然のことだといっています。トピ主さんも少しは旦那さんに頼ってもいいんじゃないかと思いますが。。。あせらずにがんばって!アドバイスにならなかったかな。。。  
Res.20 by たまよ from 日本 2003/08/09 13:31:53

up  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network