jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1907
できてしまいました...
by サチ from バンクーバー 2003/07/30 10:04:16

私は今ワーキングホリデーでいる者です。彼はアジア人でいま移住権を申請中ですが、取得できるまではビジターです。先週妊娠がわかり、今はどうしていいのかとにかくパニックです。彼はここで産んで二人で育てようと言ってくれているのですが、保険とかも心配です。今の状態でここの保険に入れるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/30 14:58:45

MSPに入れるかどうかは、あなたのバンクーバーでの滞在期間に関わってくると思います。年内に6ケ月以上バンクーバーに住んでいなければ(または住む予定)加入資格はないみたいです。ワーホリということならビザに1年間という限定があるはず。どれくらいバンクーバーには住んでいらっしゃるのでしょうか?また妊娠も発覚したばかりのようですが、出産時にはビザがきれているのでは?ビザを変更したとしてもビジターではMSPには入れないと思います。日本の国民保険に入っていれば30万円は出産後に帰ってきますよ。状況があまりわからないので、よいアドバイスになったかどうかわかりませんが、よく考えてがんばってください。
ちなみにMSPに関することは
http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/infoben/faqs.html
で確認してみてください。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/07/30 20:00:45

妊娠したから、結婚・・って(結婚するとは書いていませんが)考えるのは、ちょっと・・・・って気がします。ワーホリで来ていると書いてありましたが、彼と知り合って間もないと思いますし、もう一度きちんとこれからの事を考えてみてはいかがでしょうか?カナダにいると日本に居る時に感じていたことと違う状況に麻痺してしまうことも沢山あると思います。海外で外国人と住むのは並大抵のことではないと思います。これから子供が出来てからの生活や、自分の居場所(ここに沢山友達がいればいいのだけれど)があるか?考えた方がいいです。子供をおろすことは薦めていません。できれば、授かった子供は産むべきですが、今一度きちんと子供の為にも考えて欲しいのです。その前に大人なのだから、避妊はきちんとすべきですが・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 20:14:11

今年の残りは後5ヶ月しかないので、ワーホリではMSPには加入できないと思われます、  
Res.4 by 参考までに... from 無回答 2003/07/30 23:34:38

検診ごとに40ドル前後。
超音波に160ドル前後。(一度のみ)
分娩時は...
入院1日毎に1200ドル位。
ドクターに750ドル前後(後から請求)。
麻酔(Epidural)1000ドル位。
麻酔医に2ー300ドル(定かではないです)

帝王切開だとわかりません。

これがプライベート(MSPなし)にかかった金額です。
入院期間は2ー3日ですが、日本とそんなに変わらないでしょう(40万くらいかかるのですから)。ただ、普通分娩の場合です。麻酔は希望で。(帝王切開には使われます)

ドクター、病院にもよるでしょうが...
まあ参考までに。
 
Res.5 by 団体サービス from 無回答 2003/07/31 03:34:10

日系雑誌『ふれいざー』に、サポート団体の記事があったなぁと思って探してみたらありました。

記事の形式は、

質問:妊娠したかもしれないんですが、今カナダにいるし、どうしたらいいか分からない

というものに答える形になっていて、
これらの団体が紹介されていました。

★birthright 24hour north american hotline:1-800-550-4900
★north vancouver 604-987-7313
★west hastings 604-687-7223
★crisis pregnancy centre of van
#320-1675west 8th avenue,vancouver,bc
604-731-1122

上記団体のサービス

・赤ちゃん服やその他の保育用具を支給
・親身になって相談(里子、シングルマザー、堕胎なども含む)
・その他いろいろなサービス、情報提供

きっとサチさんのような方の相談もこれまでもあったと思います。サチさんのケースにあった情報提供をしてくれるんじゃないかな?

どういう選択にしても、あなたの気持ちに正直に選択してくださいね。応援してます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 07:30:36

保険は入れないじゃないですか?
カナダ人と結婚して配偶者として移民申請中でも保険には入れませんので、無理と思うのですが。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/07/31 09:16:00

彼とあなたに異国で子どもを産んで育てていくだけの経済力と強さがあるのであればいいと思いますが、今からパニックになっているようなら日本に帰って産んだほうがいいと思いますよ。前のレスでカナダで産んでも日本で産んでも40万くらいで変わらないとありますが、日本では健康保険で30万返ってきます。
妊娠に関してはトラブルがある人も多いですし、安全に赤ちゃんを産むためには万全の環境で望んだほうが気持ちも楽だし赤ちゃんにも言いと思います。私は妊娠したときはすでに移民でしたが日本で産みましたよ。産前産後のケアも万全だしよかったです。ご両親にもよく相談して一番いい方法を見つけてください。
 
Res.8 by ジョーイ from トロント 2003/07/31 16:10:14

こんにちは。BCとは制度が違うと思うのですが、私のメキシコ人の友達も国内で移民申請提出する前に妊娠し、現在まだカナダにいますが、かなり不安な様子のようです。保険にはいれないので、全額自己負担になってしまいますが、彼との間に出来た赤ちゃんの為にその事実を受け止めて資金をどうにか作るように決意したみたいです。日本にこの際戻られてもいいと思うのですが、移民書類の関係があるので、その許可が出る間は日本に滞在することになります。どちらにせよ、私みたいな他人があーだ、こーだと言える立場ではないのですが、どちらにせよ体調には気を付けて頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 00:56:20

もう何年か前ですが、私がワーホリでいた時はMSP入れました。ビザの残りの期間は6ヶ月なかったと思います。MSPはワーク又はスチューデントビザでないと加入できません。カナダ人と結婚して移民申請中の場合、ファーストレターがきてワークビザをとると加入できます。MSPの電話番号は604-296-4677です。
私はカナダで子どもを産みましたが、夫の立会いや、産後いろいろしてくれて日本で産むより「2人でやっていく」という実感がわいてよかったと思っています。入院期間が短いのも最初は不安でしたが、帰ってみたら家の方が落ち着いて休むことができました。
ただ、日本から親が手伝いに来てくれるのでなければ、初めての出産で不安なことも多いでしょう。家事もすべてご主人に任せることになります(家政婦でも雇えば別ですが)。
経済的なこと、自分の家族のこと、彼のご両親のこと(アジア系は特に家族とのつながりを大切にする人が多いので)、そして自分自身の将来、生まれてくる(もし産むなら)子どものこと、しっかり考えてください。母になろうと少しでも思っているなら、パニックになってる場合じゃありませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network