jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1906
国際結婚について
by 無回答 from 日本 2003/07/30 04:59:16

今、2人の間でですが、結婚の話がでており、彼の両親は賛成してくれてるのですが、私の家族が反対しています。まだ両親は比較的、話せば分かってくれ、大丈夫そうなのですが、祖父母がとても反対しています。私の家は祖父が偉いって感じで、性格も昔の価値観を押し付けてくるようなタイプです。平気で差別的な言葉を言います。彼のことは母親から聞いてなんとなく知ってるみたいで、その話にふれたときなどは、外人なんか人間以下的な発言をします。今度、彼が家にくるので
なんだか不安です。家のものに反対されたくらいで諦めるほどいい加減な気持ちで結婚を考えているわけではなく、私もよく考えた結果です。
家族にはじめから祝福されて国際結婚された方は多くないと思いますので、どうやって、反対を押しきって結婚されたか、説得の言葉など教えてください。

Res.1 by うーん from 無回答 2003/07/30 06:44:43

トピ主さんのご家族のことを知らない他人が、説得の言葉なんて言える筈も無いんだけど。
私の場合は人種的な事ではなく、「娘が遠くへ行ってしまう」という事実に両親が困惑したのと、祖父母に関しては会った時は、表面的には繕ってはいるものの傍には近寄ろうともしませんでしたし、目もあわそうとしませんでした。
でも、努力した上でのことなので、それって「しょうがない」ことだと思うんです。
旦那はとても努力してくれましたし、今も一緒になるべく最低年一回は帰国するようにもしています。

まずはご両親から説得、それからご両親からおじい様おばあ様へ説得してもらう方法を取られてはいかがでしょうか?
一緒に住んでいるならちょっとそれは難しいですけど、まずご両親に2人で頻繁に会い、「私の選んだ人なのよ」と彼を誉め、彼にもちょっと努力してアピールしてもらうようにしましょう。
おじい様おばあ様は完全に理解してもらうのは無理なのを最初からわかっておいたほうがいいと思います。悲しいことですがしょうがないことです。でも、「あなたの孫の気持ちだけは尊重して欲しい」ことだけはわかってもらえればそれだけでいいのではないでしょうか?
がんばってください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network