jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1903
新幹線の中でおむつって替えられますか?
by たんたん from バンクーバー 2003/07/29 13:36:08

もうすぐ、初めて子ずれで日本に帰ります。どなたか、新幹線でおむつを取り替えたり、授乳したりされた方いらっしゃったら教えていただけませんか?ちなみに使うのは上越新幹線です。

Res.1 by とんとん from バンクーバー 2003/07/29 15:38:38

新幹線のトイレには、オムツを替える台などは
なかったです。
でも、多目的ルーム(この名前が
あってるかどうか忘れてしまいましたが...)
というのがあって、そこでオムツ替えも授乳も
できるそうです。
全部の新幹線についてるかは、わからないので
乗る予定の新幹線についているか、確認したほうがいいと思います。
使うときは車掌さんに言えば、その部屋をあけてくれるそうです。
 
Res.2 by 青空 from バンクーバー 2003/07/29 17:02:38

多目的室使いましたよー。 切符を買う時に多目的室の横の車両を取ってもらいました。

最初、車掌さんが切符を見にきますよね、その時に使いたい旨つたえれば開けておいてくれますよ。

中はちょっとしたソファがあって、個室で鍵がかけられます。 気分が悪くなった人が休めるようにもなってます。

ひかりだったので、のぞみとかはどうなんでしょう?    
Res.3 by SIAKI from オタワ 2003/07/29 21:18:49

上越新幹線には乗ったことがないのですが、オムツをかえられるトイレが無い場合は車掌さんに言えば車掌さんの休憩室(東海道の古い車両の新幹線のときは畳部屋だった)を貸してくれます。
山形新幹線は一番端の車両にしか台の付いたトイレがなかったので、オムツを換えるたびに赤ちゃんを抱いて喫煙車両を越えるハメになりました。何号車に座るかも結構重要です。
「どの路線でも最近作られた車両にはオムツ換えの台が付いていたなぁ」というイメージなのですが。
授乳はバスタオル巻いて、人がいない列に行ってあげたことがあります。
東京駅では新幹線ホームに出ると冷房の効いた待合室を探すのが大変なので、ホームに上がらないで車両の中に入れる時まで待ったほうがいいですよ。去年の夏は暑くて大変な思いをしました。
里帰り頑張ってくださいね。  
Res.4 by たんたん from バンクーバー 2003/07/30 09:25:45

皆さん、貴重な情報ありがとうございます。一人で乳児を連れて帰るので、実はとっても不安です。だけど、皆さんそうやって帰られているんですよね。最近は、いろいろ設備もできて、昔よりは楽になってるんでしょうね。産休中に、どうしても孫の顔を両親に見せておきたいのでがんばります。あと、質問ついでに、これは持って行って便利だったとか、あったほうが良かったというものがあったら、教えていただけませんか?  
Res.5 by (・▽・) from モントリオール 2003/08/01 05:33:56

7月中旬に里帰りしてきました。
東京駅から新幹線使いましたが(のぞみ)トイレにオムツ交換台がついてましたよ。
でも帰り(実家〜東京)の新幹線にはついてなかったので車両とかで変わるんじゃないかと思います  
Res.6 by 電車嫌い from バンクーバー 2003/08/02 12:56:35

私も、子ずれでの帰国を考えてます。新幹線は使わないんですが、成田から長距離バスで変える予定です。バスの中は、トイレの中というわけにはいかないですよね。座席でオムツを替えたりしてもいいんですかね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network