jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1899
お米の保存方法
by シェル from バンクーバー 2003/07/28 22:44:48

毎日食べているのになかなか減らない。。。お米。これからの時期(夏)は米袋ごと冷蔵庫に入れた方が良いと聞いた事がありますが、家の冷蔵庫は小さくて米袋を入れるだけの余裕がありません。かといって、せっかく買ったお米に虫が湧いて食べれなくなったりするのもイヤ!!皆さんはお米の保存方法はどうしていますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 23:28:00

10年カナダに住んでいますが、コクゾウムシを見たことがありません、20キロバッグを買うので、毎年夏越ししているんですけどね、特に問題無く、キッチンのパントリーに仕舞い込んであります、
収穫する前からたっぷり防虫剤、殺虫剤を使っているため虫がつかないのではないかと推測していますがどうなんでしょうねぇ。
 
Res.2 by ショック from バンクーバー 2003/07/28 23:49:16

冷蔵庫ムリヤリにでも入れたほうがいいですよ!!(どうしても入りませんか?)
私は つい先日あのどでかい米袋の中に
ムシがいるのを見つけてしまいました。
かな〜〜りショックです・・・。

 
Res.3 by from バンクーバー 2003/07/29 00:15:18

ええッ??いう感じでした。冷蔵庫にお米を入れるなんて。
日本の銘柄の米を利用して5年以上経ってるけど、一度も虫なんてお目にかかったことはないですね。たまに入ってるのは小さい石ぐらいです。
昔は日本で黒い小さい、蟻の足がない感じの虫とか、穀ゾウ虫といってお米が虫のためにくっついた状態になる虫が(糸のようで虫としては思えない)居たけど、カナダではそういうことは全くないですね。

自分は保存はガラス瓶に入れて通気の良いイグサ製のキャップで蓋をし、日の当たらない場所に置いてます。

そんなにお米を食べないなら、そして虫を気にするなら夏の間だけでも2kgや5kgの小袋を買うなり、ケッパーズなどでハカリ売りのお米を買うといいのではありませんか。  
Res.4 by にんにく from 日本 2003/07/29 08:06:25

日本で売ってる米の虫除け剤って、唐辛子やにんにくの成分が使われてますよ。
うちでは虫除け剤の代わりに、にんにく丸ごと入れてますが米に匂いがつくこともなく、もちろん虫がわくこともありません。気のせいか、米の中に入れておいたにんにくの方が日持ちがするような・・・なので一石二鳥?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 09:02:55

お米を冷蔵庫に。。とは初めてききました。今まで虫がついたことはないのですが、そういうこともあるのかと思うと、ちょっと心配になりました。。。
ちなみに、小麦粉などはどうですか???最近大きい袋の小麦粉を買うので、タッパウエアに入りきれない分は、普通のコンテイナーに入れていて、完全密封ではないのでこれも心配。。。皆さんどうしてますか?  
Res.6 by 神経質 from バンクーバー 2003/07/29 15:45:40

なんか穀物の虫ぐらいでそんなに神経質にならなくてもと思いますけどね。
どうせお米でも小麦粉でも火を通すんだからどうってことはと思います。

あまり過敏になると全ての食料を冷蔵庫に入れたくなるのではないでしょうか。
これはまず不可能ですからほどほどにしないと心配症の病気になる気がします。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/07/29 18:33:57

私はいつも、封を開けたときに
とうがらしを数本入れておきます。
これで今まで虫がついたことありませんよ!  
Res.8 by COCO from バンクーバー 2003/07/30 01:33:20

とうがらし!さっそくやってみようと思います。実は、先月買ったお米は虫が付いてしまったんです。うちはごはん党なので10KGを買っていて、3分の1食べたぐらいだったので、取り除くのが大変でした。タッパウェアみたいなどでかい密封ケースでも買わなきゃと思っていたところでした。
ところでお米を冷蔵庫で保存。7年くらい前だったか、日本で米不足になって多くの人が米の買占めをしたときに、みんな、冷蔵庫に保存していたのを思い出して、なんか、なつかしくなっちゃいました。余談ですみません・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 10:31:19

私もとうがらしを入れていますがにんにくも効きめアリですか???
その場合ってにんにくは皮をむいて入れるの?匂いがつきそうな感じもしますが大丈夫ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network