jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1895
子供はいらないと言われたら別れるべきですか?
by とぴ主 from トロント 2003/07/28 18:44:40

将来子供はいらないと前から言われてました。現在私はどうしても子供が欲しいと切に思ってはいませんが、将来私の気持ちが変わり、欲しいと思った時には年齢的に手遅れになる可能性があるので(現在33歳)今彼の元を離れるべきか悩んでいます。
子供無しの二人だけの人生も良いのではと何回も考えました。私たちはとてもいい関係を築いて今はとても楽しく暮らしています。だからこれだけの理由で彼の元を離れるのはすごく辛いです。でも、とても大きな問題なので悩んでいます。彼の気持ち(子供はいらない)は変わりそうにないので、私の決断になります。
もちろんこの事で二人とも話し合っていますが、答えが見付かりません。お互いに信頼しあい好き同士なのに別れなければいけない時が来るかもしれないと思うと一緒に居る今でも辛くなります。
他の方の意見を聞きたくてここに載せました。
いろいろな意見をお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/07/28 19:26:57

私の旦那も子供はいらないっていつも言ってます。もし出来てしまったら産んでもいいと言ってますが。私も30歳になったので、高齢出産が心配です。私も子供が欲しいんですが、多分代わりに犬を飼う事になると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/28 20:51:56

トピ主さんにとって好きな人の子供を産むということがこの先ずっと悩みになるのなら、今は辛いかもしれませんがきっぱり今のご主人と別れることも一つの選択かもしれませんね。この先今のご主人より好きな人に出会えるかどうかは別にしても子供好きで自分もその人を好きと思える人を選びたいと思うなら人生振り出しに戻ってみてはどうですか。(私の場合は夫婦仲が一番、子供は2番なので子供はいてもいなくてもいい覚悟で10年経ちました)

ご主人と納得のいくまで話し合って、心から幸せと思える生活が早く訪れる事を願っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 21:17:50

私も同じだとこれを読んで思いました。
私も33歳で主人は子供は欲しくないと結婚前から言っていました。
でも、いつか気持ちは変わると思ってたけど、変わりそうにもないと最近ひしひしと感じ始めました、というのも友達の子供と遊ぶときは楽しそうにしていますが、知らない子供を見ては嫌だ!子供なんか欲しくないと言ってます。
そのたびに、私の心は悲しくなりますし、これから1人になり新たな道を見つけなくてはいけないのかと言うのも不安で決心がつかないでいますが、自分の体と子供の事を考えても35歳を過ぎて高齢出産になるのも大変ですし、このまま時が過ぎるのも不安でどうしようかと答えがでないでいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 21:18:16

彼はどうして子供がいらないといっているのですか?私ならその理由にもよると思います。『子供がきらいだから』という理由だった場合は、私だったら二人の関係自体少し考えてしまうでしょう。あくまでも、これは個人的な意見です。
子供はあくまでも夫婦の仲がうまくいっての延長線上で登場すべきものであると思っています。子供は結婚の目的にすべきじゃないと思います。恋愛の目的も結婚じゃないと思いますし。

私の主人は、私たちは子供をつくるべきではない、といっていました。(理由はここでは書きません。)私はとても子供がほしかったのですが、その理由も私も理解できましたし、子供は二人の了解のもとつくるものだと思ったので、彼の意見に従う形になりました。ただし、避妊をしながらも妊娠してしまった場合は産むということで。

いずれにしても、とぴぬしさんの決断ということではなく、二人の間で納得いくまで時間をかけて話し合ってきめるといいでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 08:48:37

私もト主さんと同じ33才です。私達は、子供はいなくてもいいと同意して結婚しました。(お互い全く違う理由です。個人的な事なのでここでは書きません。)

主人はとても子供(姪や友達の子供)が大好きでそんな姿をみていたら、私達に子供がいたらもっと幸せかもって思うこともあります。
主人に、子供がいたらもっと幸せになれるかも、、と言うこともあります。主人は、もしかしたらそうかも、でも、今2人でいるのも幸せでしょ?って言います。私はその一言で今幸せだからいいと思います。
避妊は勿論してますが、もし赤ちゃんを授かったら勿論喜んで産みますよ。(主人も同じ考えです。)
上手く言えないけど、現在の幸せが私達にとって1番大切だって確信してるんです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/29 08:52:57

私の知り合いのご夫婦は、ずっと子供はいらないといい続けてきましたが、結婚13年目にして気が変わり、来月赤ちゃんが生まれます。ご夫婦とも30代後半です。  
Res.7 by うまく言えないけど from 無回答 2003/07/29 09:18:30

子供をどうするかというより、
結婚は2人の物で、2人で何でも話し合って決め、2人が幸せであることが一番大切なんだと思います。

トピ主さんがそう思いはじめてしまった以上は...とりあえず40歳(45歳ぐらいが出産のリミット、ということで)ぐらいまで、猶予を置いてみてRes5さんのおっしゃるとおり2人の現在の幸せを楽しむことが今は一番かと。

40歳になった時それでも子供が欲しく旦那さんとのお話し合いの折り合いがつかなければ、そこで初めて離婚を考えてみては?

今は旦那さんの気持ちは変わりそうにないとのことですが、7年のうちにどうなるかわかりませんし。

私は今トピ主さんと同じ歳ですが、なかなか出来なくて夫婦2人でを病院へ行こうかどうしようか悩んでいるところですが、でも、2人してそこまでして子供が欲しい、ということもないので、もう少し後で考えることにしました。

Res.8 by 無回答 from トロント 2003/07/29 09:42:44

歳をとってからでは遅いと思う。
もう33歳なら考える余裕すくないよねもっと若かったら何年かかかって考えられるけど、今から何年も考えてたら年取るし、やり直しきかなくなるし。
私はご主人が子供がいらないなら、子供の事は解決するの難しいと思う。
トピ主さんが自分がそれで幸せなのかよく考えてやり直しのできる歳にしたほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 13:36:29

とぴ主さんは結婚をまだされていないように思うのですが、その設定で話させてもらいます。

まず私の主人は結婚してから子供はいらないといい続けていましたが、私は子供を作らない結婚は考えられない派でした。他の子供を作らないカップルの方達を批判してるわけではなく、私は子供が欲しいということしか頭にありませんでした。今はこどもがいますが、それまでは子供はいらないだの子供をつくらないんだったら結婚なんかしなくてもよかったじゃないかとかまあお互いのいろいろな屁理屈をのべあいましたが、結局は子供を作って落ち着いたわけです。

私としてはトピ主さんが今の時点で子供が将来欲しいかもとおもって彼と結婚してしまったらたぶんそれがきっかけで離婚することにもなるだろうと思います。

もしすでに結婚されていたら話は変わってきますが。

確かに子供のいないカップルで二人仲良くやっている人は多いですし、子供の居ない分時間的にも経済的にも余裕のある行動がとれていいなあと思うこともあります。

子供を育てることはそれはそれは大変です。でも大変だからこそそれいじょうに幸せなことも経験できるのです。それに独りの人間を育てるということは自分自身が成長できたり違う自分を生み出せたりとかけがえのないものを得られます。やはり子供のいる人と居ない人では考え方などに違いもでてきますよね。

それに人生は今の若いときだけではないです。かならず皆年をとり病気になったり寝たきりになったりもします。もしそういうときに家族がいたら、いると思うだけで寂しくはないでしょう。この時代、病気になったからといって子供に面倒をみてもらうことは無いと思ったほうが良いと思いますが、でも心の中に住んでいる家族(そのときに生きている家族)がいるといないのではまた違ってきたりもするのではないでしょうか。

今は彼と良い関係でもそれが10年後、20年後、30年後も一緒でしょうか?結婚とはいろいろ細かいことの積み重ねです。結婚前までは気にならなかったことでも結婚後にはつまらないことが気になる出したりと予想できないことがたくさんあります。

家は犬も飼っていますが、犬と子供は大違いですよ。確かに犬は家族の一員になりますが。子供が居ない分犬で穴埋めは出来ません。

トピ主さんが子供は絶対いらないというのであればきっと子供は要らないと言っているご主人と結婚されても上手くいくと思いますが、今のようなお考えであれば慎重に考えたほうが良いと思います。

これだけの理由で彼のもとを離れるのはつらいとかいてありますが、これはとても大きな問題だと思います。

できればいろいろな方の意見をたくさん聞いてよくお考えになると良いでしょう。私も含め他人の意見があなたにそのまま当てはまるものではないので。頑張ってくださいね。  
Res.10 by Shorty from 無回答 2003/07/29 15:08:31

今、切に子供を産みたいと思ってらっしゃるわけではなく、将来そう思うかもしれないから、という部分に疑問を感じました。もちろん別れて、別の子供の欲しい人と出会って実際に子供を授かるまでにかかる年月を考慮されていらっしゃるから、早めの決断を求めているのはわかるのですが、本当に”いつか自分は子供を産みたいと思うだろうから”という理由だけで、大切に思う人と別れてしまうんですか?人生は直感がモノを言う場合が少なくないから、もしかしたらその選択が正解かもしれない、、、。でも大切に思い合って楽しく一緒に暮せる人との出会いは稀少で貴重なもの、と私はつくづく思うんですよね。

極端な例ですが、知り合いで40過ぎてから子供を3人産んだ人がいますよ。彼女曰く、”女は40過ぎてから♪”だそうです。

Res.11 by とぴ主 from トロント 2003/07/29 21:17:13

色々な意見ありがとうございます。とても参考になりました。他の方の意見を聞くというのは自分を客観的に見れるので為になります。
私たちはいわゆる内縁関係(common-law)で結婚はしていませんが、考え方はほぼそれと同じでこれからずっと人生を共に過ごしていこうと決めて始めた関係です。
彼が子供はいらないという理由は「子供が嫌い」といった理由ではもちろんありません。もっと現実的な理由です。今のこの世界状況で子供を育てるのは子供たちにとって幸せなのか、経済的なもの等。。。色々その他理由があります。
ただ他の方が言っていた様に人生を共に過ごそうと決めたパートナーですからこれは私だけの問題ではないし、私一人でする決断ではないと考え直しました。(冷静に考えたらそうですよね。。ちょっとパニックに陥っていたかもしれません)
大きな問題ですし、もう少し時間を掛けて二人で考え様と思っています。ただ、年齢的プレッシャーが有るので難しいなぁと改めて思います。とにかく色々な意見ありがとうございました。いろいろ聞けてよかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network