jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1894
暑い日々、冷たい食べ物集まれ♪
by 暑すぎる! from バンクーバー 2003/07/28 18:17:19

私は妊娠中で 非常に暑いです。で、今食べたいな〜と思う物があまりありません。しいて言えば冷やし中華 冷やしうどんなどなど・・・・でもだしの作り方が分かりません!どなたか教えてもらえませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 21:29:05

正しい作り方ではないですが、そばつゆ(うちではつゆの素を水でうすめてます。)にすし酢とごま油を少々たらして冷やし中華うどんのたれにしてみました。それっぽかったですよ。
あれ?質問は『だし』なんですか?じゃ、おおざっぱに。
こんぶなら水につけてから沸騰直前まで。
かつおぶしなら沸騰してからいれて2,3分でこす。
いりこならあたまとおなかをとりのぞいて水につけておいてから火にかけて煮立ってから2,3分くらいでこす。
しいたけはなまぬるいお湯につけておく。
それらの組み合わせで好みのだしをつくるんですね。でも私はいつもつゆの素でそば、うどんはもちろん、煮物もあじつけにつかってます。なかなか便利。味噌汁だけちゃんとだしをとってつくっているんだど。  
Res.2 by 暑すぎる! from バンクーバー 2003/07/29 09:16:54

早速作ってみますね!!ありがとうございます。なんと言ってもおいしいだしが作れないと食べれませんよね!?こんな暑い日は何も作る気がなし、食べる気もしないので 是非これはお勧めというのがあれば教えて下さい!!お願いします☆  
Res.3 by ありさ from バンクーバー 2003/07/29 10:46:50

水カップ2、みりんカップ1、
醤油カップ1。
これで沸騰寸前にかつお節を一つかみいれます。
でもあとでとってね。(かつおぶし)
このだしはてんぷらのだしとしても使えて
大変美味しいですよ。
簡単で便利。
 
Res.4 by 暑すぎる! from バンクーバー 2003/07/29 17:39:52

ありささんありがとうございます!
忘れっぽい私にも覚えられます☆本当に助かります!!なんかとってもハッピーな気分です♪所で他に何か冷たい食べ物ってありますかね〜!?  
Res.5 by mama from バンクーバー 2003/07/30 02:26:41

冷麦!大好きなんですが、それだけでは栄養不足ですよね・・・。冷麦にあうおかずって何でしょう・・・?冷奴とか・・・。
ほんとに暑いですよね。我が家は冷蔵庫にスイカが陣取ってます。
妊娠中は冷たいものの食べ過ぎにも気を付けて下さいね。  
Res.6 by 暑すぎる! from バンクーバー 2003/07/30 16:29:23

mamaさん、ありがとうございます!!冷麦ですか〜☆美味しそうですね♪う〜ん、本当に暑い!!早速今晩冷や麦作ってみますね!!そうそう うちにも冷蔵庫にスイカが入ってんですよ〜@@早く食べなきゃ♪♪
所でみなさんは この暑い日々の中毎日何を作っていますか??よろしければ教えて下さい☆
あ〜あ、ほんとにレパートリーが少ない・・・私です・・・・  
Res.7 by そうめん流し from バンクーバー 2003/07/30 18:25:52

あー、そうめん流しに行きたくなっちゃいました。我が家では、薬味をたくさん用意して栄養補給しています。冷麦に錦糸玉子、しそ、きゅうり、ねぎ、ハムなど。(冷やし中華のように)あとは、炭水化物同士になるけど、おにぎりも。わたしの希望では、鯉こくなんか一緒にたべたーい。あと、海老の塩焼きや、あゆの塩焼きも。あーお腹すいてきたー。
この時期、トマトの冷たいパスタなんかもいいでしょうね。暑すぎるさん、お身体お大事に夏を乗り越えてくださいね。  
Res.8 by sesame from バンクーバー 2003/07/30 19:21:55

うちもよく、具を色々用意してそうめんにします。鶏の胸肉を蒸してから、さいて細くしたものを使います。
あと、よく煮豚を作って、冷やしてから薄く切り、キャベツの千切りをしいた上にトマトの薄切りと一緒に並べ、酢醤油をドレッシング代わりにして食べてます。上にねぎや香菜のみじんをかけるとおいしいですよ。
最近凝っているのは、Smoothie 作り。ブレンダーで凍らせたフルーツとジュース、ミルクなどを混ぜて超適当に作ってますが、食欲がないときは朝食代わりになってます。  
Res.9 by 暑すぎる! from バンクーバー 2003/07/31 10:54:13

みなさん!ありがとうございます☆
mamaさん、昨日早速冷や麦を作ってたべましたよ〜!めちゃくちゃグッドでした♪ だしは ありささんが教えてくれたのを作りました!!みんな喜んで食べてました♪ありがとうございました!!

そうめん流しさん 私もよく小さい時に日本でそうめん流しをやっていました。なつかしいですね〜★具をたくさんのせたそうめん!!今度やってみますね!!後 トマトのスパゲティーなんですけど 味つけの方はどうしてるんでしょう?!

sesameさん、酢醤油は 酢と醤油でいいんでしょうか?つるつるって入りそうですね♪後 smoothie めちゃくちゃおいしそう☆夏にぴったりですね!!もし良ければこれと、これをまぜたらおいしいよ♪って言うのがあれば教えて下さい!!今度作ってみますね。

今日も一日暑そうですね!!う〜ん、今日は何を作りましょう?!



 
Res.10 by sesame from バンクーバー 2003/08/01 00:17:35

暑すぎる!さん、私も今日のお昼はそうめんにしました♪

つい「酢醤油」と書いてしまいましたが、実は煮豚を作った時にできたタレにお酢を混ぜてます。タレはしょうがやねぎも一緒に煮込んでいるのでただのしょうゆより全然おいしいです。煮豚の作り方は、ラーメンのチャーシューのレシピを参考にしました。もちろんラーメンにも使ってます。

私がよく作るSmoothie は、冷凍いちご(フレッシュでもOK)、冷凍バナナ(皮をむいて小さく切ってから冷凍)にジュースを少しと、牛乳を入れます。ヨーグルトを混ぜてもおいしいです。分量はいっつも超適当で、味を見て加減してます。甘みが足りないときははちみつを加えるとおいしいですよ。  
Res.11 by 暑すぎる! from バンクーバー 2003/08/01 17:29:44

sesameさん、こんにちは☆

煮豚を作ったタレにお酢をまぜてるんですね〜!!考えただけでもおいしそう♪今度是非作ってみます!!

smoothieの方も超おいしそうですね!!私は牛乳の味が好きじゃないのでほとんど飲みません。でもこういう風に混ぜたらおいしそうですね。しかもヨーグルトも入っているんですね☆うーん、ブレンダーを買ってこなきゃ!!今飲みたいと思ったら超ほしいですね。うー、がまん、がまん。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 08:21:38

どなたかおいしいサラダのドレッシングの作り方知りませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network