jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1886
義理家族の日本旅行
by 茶柱 from バンクーバー 2003/07/26 22:35:35

私の里帰りの合間に、主人の両親も日本に来ることになりました。実家が東京なので、東京が中心になると思うのですが、2、3泊の小旅行で他の地域(関西など)にも案内しようと思っています。

日本人以外の方と結婚されていて、ご主人又は奥さんのご家族が日本に来た事のある方、どんな所を案内して喜んでもらえましたか? また、滞在中の食事はどんな物を召し上がっていましたか?

夫の両親は特に日本に興味があるわけでもなく、どんな事をしたいか、どんな物を見たいかと聞いても「わからない」と言うだけなので困っています。人それぞれかと思いますが、参考までに、年配の外国人が喜びそうな場所、食事など、みなさんの経験から教えていただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 22:52:47

都内でしたら浅草はどうでしょう。浅草寺にはちょっとなつかしい日本がぎゅっとつまっていて楽しいですよ。
食事では以外にうけるのが居酒屋です。小さな料理をいろいろ試せるのがよいようです。
小旅行では温泉旅行などはいかがでしょうか。東京から関西までいくのにはかなり時間も費用もかかるとおもいますが、関西まで足をのばすのなら、日本がはじめてなら、京都を案内しては?
私がよくする失敗なのですが、はじめて日本にきた方に、短時間でいろいろみせてあげようと計画してしまうので、相手の体力がついていかないことがあります。はじめての日本であれば、住宅地であれ、商店街でさえものめずらしいらしいので、あまり肩をはらず、とぴぬしさんも楽しめるようなところを案内するといいですよ。
あと、とぴぬしさんがお子さんがいるのであれば、みんなでディズニーランドにいってもいいですね。  
Res.2 by 茶柱 from バンクーバー 2003/07/26 23:10:52

Res1さん、早速のレスありがとうございます。

浅草寺、お寺やたくさんのお店があって、楽しめそうですね。居酒屋もリーズナブルでいろいろな物を試せるので良いアイデアだと思いました。ありがとうございます。

とりあえず、小旅行では京都と、体力がもちそうだったら広島あたりを考えています。恐らく最初で最後の日本旅行だと思うので、満足してもらえるような旅行にしてあげたいと思っています。  
Res.3 by 米々 from 日本 2003/07/27 06:05:03

私が外人の友人が来た時にする東京小ツアーの一部です。

朝:早起きして築地の魚市場へ 
大きなマグロを見たり、たくさんの魚の種類にみんな目を丸くします。もし、生魚が大丈夫なら、ぜひお寿司か、定食屋で海鮮丼を。かなり感動してます。
昼:そのまま銀座へ
大きなショッピング街である銀座をちょっとだけブラブラしてみては?
* もし、早起きや、お魚がダメな場合は、10時ちょっと前に東銀座の歌舞伎座へ。一番安い一幕を見る2000円のチケットで1〜2時間ほど、歌舞伎を。もちろん英語のイヤフォンガイドもお忘れなく。お昼は、少し足を伸ばして銀座の御蕎麦の老舗、吉田へ。風情のある店内の雰囲気が好評です。お店にきている常連サンらしき粋な老紳士たちを見るのも楽しいようです。
午後:浅草へ
仲見世から、浅草寺も。もちろん、お参りして、本堂にもあがり、しばしお線香の香り漂う本道に座ってみるもの良い体験のようです。
夕方:浅草から水上バスで
水上バスからみる隅田川の夕暮れは格別です。
夜:夜ご飯(どこでも!)
居酒屋も大変喜ばれますが、私がいつも連れて行って喜ばれるのは、炉辺焼き、焼き鳥、串揚げなどです。どれもちゃんと火を通すのもなので、生モノがダメな人も大丈夫なようです。また、目の前で作ってもらえるのもとても楽しいみたいです。それに、バーベキューが元々好きな人たちなので、炭で焼く焼き鳥やら、炉辺焼きなどは馴染みもあり、とても食べやすいようです。また、そのお店の雰囲気などもものめずらしいらしく、古い感じの庶民的な焼き鳥屋に連れていったら、大喜びでしたよ。
*あと、案外外人の人気なのがお好み焼きです。目の前で自分で作るのも楽しいらしく、またパンケーキみたいで食べやすいみたいです。月島に連れて行くことも多いです。あ、でも、もんじゃ焼きはダメな人多いですね。(笑)

日本の文化にせっかくふれていただく良い機会ですから、良い思い出を作っていただけると良いですね。突然、何がしたいか?と聞いてもわからない・・と言うのはあると思います。茶柱さんが、ある程度プランを作って差し上げて、どれがいいかな?と聞くのも想像しやすくてイイでしょうし、私はお仕着せにならない程度で英語のガイドブックなどを買い、目を通してみてねと渡します。そうすると、あれこれ想像しやすいらしく、リクエストも出てきますし、又、そう行った場所に行くと、’あ、これは読んだぞ’なんて言ってたりして、少し嬉しくなります。

京都旅行も良いでしょうね。楽しみですね。
ただ、もう7月の今の時期で、既に、カナダからは想像を絶する蒸し暑さです。あまり無理せず、体調を気遣って差し上げて下さい。特に初めてのアジアでしたら、思いの他、カナダの人達は日本の’高温多湿’の気候に弱く、体調を崩す人多いです。20代の男性ですら、ダウンしますから。

是非、良い休暇を!  
Res.4 by 茶柱 from バンクーバー 2003/07/27 08:11:44

米々さん、素晴らしい観光プランのご紹介ありがとうございます。

築地、面白そうですね。日本人の私でさえまだ魚市場の見学などはしたことがないので、行ってみたいなと思いました。時間的には何時ごろに行くのが良いのでしょうか?

銀座は、私も大好きな街なので、ぶらぶら歩いたり、デパ地下を案内して、豊富な品揃えの食品を見せたりしたいなと思っています(試食も楽しめるし、笑!)。お蕎麦やさんの「吉田」ってどの辺にありますか? 日本ならではの素敵な雰囲気のお店みたいですね。個人的にも行ってみたいなと思いました。炉端焼きも楽しそう!

日本旅行は、11月上旬を予定しています。まだまだ先なのですけど、ぎりぎりになって慌てそうな気がしたので、今のうちからいろいろな計画を立てておこうと思っています。

また何かアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

電気街の秋葉原やお台場の観覧車からの夜景なども考えていますが、喜んでもらえるかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 12:51:11

私も築地、浅草、銀座等を案内しました。築地では新鮮なネタのお寿司。やっぱり日本のお寿司とカナダのお寿司は違う面有るし。あとは、草津温泉&箱根&富士山にも行きました。

食事面では不思議なことに日本の「デニーズ」が気に入っていました。こっちのデニーズよりも品数、種類が豊富なため。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 13:38:58

日光や鎌倉なんかもいいかもしれない。
東京から近めで、古い歴史を感じれる場所ですよ。  
Res.7 by 茶柱 from バンクーバー 2003/07/27 22:32:58

Res5さん、Res6さん、レスありがとうございます。

Res5さん、日本のファミリーレストランは、品数、質もなかなか良いですよね。滞在中は1日3食ずっと外食になると思うので、リーズナブルでそれなりに満足できそうに済むデニーズやロイヤルホストなども考えていました。レストランのサイトを見ていたら、種類が豊富で見ている私が楽しんでしまいました。

Res6さん、体力とスケジュール的になんとかなりそうだったら、東京から日光、鎌倉、長野いずれかの日帰り旅行も考えています(それとも1泊したほうがいいのかな)。ちょっと電車に乗れば、いろいろな見所がある日本っていいなと改めて思いました。

引き続き観光地、お店、レストランなどのアイデアがありましたら、紹介してください。

今の所、今まで書込みしてくださった皆さんのアイデアの場所に加え、皇居、新宿エリアなども考えています。食事は、すき焼き、ラーメン、ロッテリアのエビバーガー、、、。  
Res.8 by 米々 from 日本 2003/07/28 06:12:41

こんにちは、色々と素敵なアイディアが出てきて、楽しい旅になりそうですね。
追加情報です。

築地
遅くとも6時30分くらいまでに到着したいかも・・7時ごろにはそろそろ終わり始め、8時には完全に片付け状態になります。たくさんの種類の魚介類を扱うところ見るのがなんといっても醍醐味なので、早めに行くことをお薦めします。見たことの無い貝、お魚がたくさんでびっくりしますよ。

銀座の御蕎麦屋の’よし田’
東京都中央区銀座7-7-8 電話03-3571-0526
賛否両論で大した店じゃないという人もたくさんいらっしゃいますが、元々御蕎麦ってのは庶民の食べ物。特別なものじゃありません。それに、所謂’御蕎麦オタク’みたいな頑固一徹なおやじが作るような逸品があるお店でもありません。私のお勧めは、胡麻ペーストみたいなおつゆでいただく胡麻のざる蕎麦と、コロッケ蕎麦。面白くて美味しいですよ。

デパ地下は、外人には感動モノらしいです。端から試食を楽しむのも良いですよね♪

日光、鎌倉も良いですね〜。11月だったら、ちょうと紅葉の時期でしょう。  
Res.9 by 皆さんの from トロント 2003/07/28 06:36:16

ご意見どれもいいですねぇ!
私も実家が東京で、義父母が日本に来た時、関西方面も案内したかったのですが、ちょっと移動費、宿泊代とか高いんで、旦那にも京都&大阪方面は移動費等がかかるのでこちら側で全て負担することはちょっと苦しいので...ということ等を言ってもらい、日本の地理(結構日本に行ったことない外国の人って日本って小さいから、いろんな所へ行けると思っている人も多いと思いますから。)をちゃんと理解してもらいました。
(私は義父母から「富士山に登りたい」って言われちゃったので^^;)
下レスの方もおっしゃっているとおり、東京近辺だけでも、日光、鎌倉、浅草等は日本の情緒などもしっかり見れますし、銀座や新宿、渋谷(原宿)などは若者の文化や最先端の所も見れる所もたくさんあります。
一旦旅行を始めるといろいろ質問があるかと思いますが、頑張ってくださいね。
あと、移動が電車が中心になると、きっと車社会に慣れてしまった人にはきついと思うので、車があるなら車のほうが(レンタカー等で)いいと思います。(日本は渋滞が凄いからそれもちょっと大変かもしれないけど...)
素敵な旅行になるといいですね^^。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/28 20:31:59

流行の最先端、テクノの東京だったらやっぱり、お台場ははずせません。それから六本木の再開発されたしね。

新橋から「ゆりかもめ」に乗って、日本未来館に行くのお忘れなく。フジテレビも見たりしてね。とっても未来的です。

それから、麻布十番の温泉だったら簡単ですね。小田急の鶴巻温泉にあるスパも楽しいし。それから、秋葉原もはずせません。こうなると沢山時間が必要になってきますね。

東京だけでも見るところは沢山あるので、時間を有効に使えるように祈ってます。

Res.11 by 茶柱 from バンクーバー 2003/07/28 22:55:58

みなさん、いろいろなアイデアをありがとうございます!!

米々さん、お蕎麦やさんの住所と電話番号ありがとうございました。早速、行きたいレストランリストに記入しました。築地、早起きは苦手ですが(義父母は早起き夫婦ですのできっと大丈夫)私自身も見てみたい!と思っているので、頑張っていってみようと思います。

皆さんのさん(Res9さん)、そうなんですよね、4人でぞろぞろ歩いたり、電車乗り換えしたり、、、と言うよりも車があった方が楽なのですが、残念ながら私が車の運転免許を持っていないのと、夫は日本語が読めなくて、日本の道路が分かりづらいので、運転はしたくないみたいです。こちらでは体験出来ない日本の電車システムを楽しんでもらおうと思っています。東京はともかく、京都などは、わからないので、時間の節約のために一日バス観光にしようかなと思っています。質問もいろいろ出てくるでしょうね〜(笑!)。その時に備えて私自身もこれから案内しようと思っている所などの知識を増やしておかなくてはと思っています。

Res10さん、そうなのです、日本の歴史的な観光地も見せてあげたいのですが、お台場や六本木などの都会的な所、秋葉原で最先端の電気製品も見せたいと思っています。どうしても「ゲイシャ、ニンジャ」の国みたいなイメージがあるようで、「日本には○○はあるの?」と言う質問が多いので、きっと驚くと思います。

みなさんのお陰で、東京だけでもたくさんの楽しそうな行き先がリストアップ出来ました。ありがとうございます!! また何かありましたら、いろいろ教えていただけると嬉しいです。  
Res.12 by 元転勤津妻 from バンクーバー 2003/07/29 07:56:48

こんにちは、夫(日本人)が元の職場では転勤族だったものですから、京都に2年、奈良に5年住んでいました。主人の友人のアメリカ人やオーストラリアからのお客さんを時々案内しましたよ。
11月ですと、時期によれば紅葉が楽しめるかと思います。私たちは車でしたが、紅葉で有名な高雄の高山寺、東福寺などをまわりました。
お昼は嵐山の「嵯峨野」という湯豆腐屋さんで湯豆腐を食べて、夜は祇園で天ぷら(祇園といってもそんなに高くはないですよ)
清水寺の三寧坂にあるおみやげやさんをぶらぶらしたり、先斗町なんかは歩くだけで珍しそうでした。舞妓さんはやはり、喜んでいましたね〜、キャーキャー言って写真を撮っていましたよ(^^)

ただ、もし京都に行くとなると、紅葉の時期にぶつかれば、車でも電車でもめちゃめちゃ混みますよ。
主人の実家は京都の嵐山の近くなのですが、その時期は車が動かない…その辺を考慮してあげてくださいね。
楽しい日本旅行ができますように。

Res.13 by 元転勤妻 from バンクーバー 2003/07/29 07:58:31

↓転勤妻の間違いです〜^^;  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 13:10:07

新宿都庁はフリーで最上階まで行け、都内を見渡せて私と旦那(カナダ人)のお気に入りのスポットでした。ちょっと幼い感じもするけど、こちらでは珍しい動物が見られる上野動物園なんかも気軽に行けてよいのでは?帰りにあめ横に寄ったり浅草に行くのも近いし。スナックとしてマックのてりやきバーガーもこちらの人には好評です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/29 14:28:38

私は、はとバスツアーが喜ばれました。夕方からので英語のガイドが付いてくれて楽でした。でも、確か吉原に行くツアー(花魁ツアー)だったんだけどなくなってしまったようです。ちょっと高いかもしれませんが参考にしてください。

http://www.hatobus.co.jp/eigo/index

一泊位でしたら日光が良いと思います。日本は電車賃が高いのですが、東武鉄道はJRに比べて安いのですよね。宿も、箱根や伊豆に比べても安いです。そういえば、ワールドスクウェアーも人気高かったですよ。

Res.16 by 米々 from 日本 2003/07/29 19:27:03

すごい!皆さん、色々と素敵なアイディアお餅ですね。で外人向け観光案内所でも作ったら良いかもしれないですね!
思い出しましたが、私のカナダ人の主人は日本に住んでいた時にお気に入り(面白がっていたこと)は・・・

★モスバーガー
彼らにもクオリティの高さはわかるようで、その後はマックを素通りして、モスを探すようになりました。特にモスバーガー(もしくはモスチーズ)がお気に入りのようでした。お試しあれですよ。

★ラーメン屋
主人の知合いにものすごいラーメン通がいて、週に1回、かなりディープなラーメン屋に連れられていましたが、とてもエンジョイしていたようです。欧米人は日本でラーメンに魅せられる人多いみたい。あの、カウンターでモノもいわず、後ろに人が立って待っているプレッシャーを感じながら、一心不乱に食べることに集中する空間が不思議でならないそうです。食事をする時には楽しい会話をしながら、のんびりしますものね。でも、一口でもその美味しいラーメンを口にするとかなり感動するらしい。ラーメンの味は、案外、御蕎麦よりも彼らに受けするような気がします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/07/30 00:02:35

近場では横浜はいかがですか?
中華街はバンクーバーとも雰囲気が違うし、
ちょっと面白いかもしれませんよ。  
Res.18 by 茶柱 from バンクーバー 2003/07/30 18:13:39

元転勤妻さん、京都の楽しそうな観光コースの紹介、ありがとうございます。ぜひとも参考にさせていただきたいと思っています。京都は修学旅行で行ったきりで(ウン十年前の話、、、笑!)、全く地理が分からないので、実家の母に頼んで京都のガイドブックを送ってもらいました(来週には届くかな?)。 いつだか雑誌で見た「ぴょんぴょん堂」と言う和紙屋さんに行きたいな〜と思っています。可愛らしいお懐紙や和紙製品のショッピングが楽しみです(自分の好みで連れまわしてしまいそう、笑!)。京都は食べ物も美味しそうですね。所で、時間の節約のためにバスツアーの利用を考えていますが、2泊するとしたら、個人で2日に分けて観光するのと、1日目にバスツアーを利用して、2日目にバスツアーで行かなかった場所に足を延ばすのと、どちらがよいと思いますか? 主な観光場所は集中しているのでしょうか、それとも離れているのでしょうか? よろしかったらアドバイスお願します。

Res14さん、都庁から東京のスカイラインを見せるのはいいですね。お台場の観覧車から夜景を見せてあげようと思っていたのですが、日中の東京の景色はどこからがいいかなと思っていました。都庁に決まりですね! マックの照焼きバーガー、こちらにはないけれど、照焼きは人気ですから、きっと気に入ると思います。素敵なアイデアありがとうございます。

Res15さん、便利なサイトのリンクをありがとうございます。2週間近くも毎日付きっ切りで案内兼通訳、、、となると、ちょっと辛いので、英語ガイド付きのバスツアーは大変ありがたいですよね。どのコースにしようかな?!お勧めのコースがなくなってしまったのは残念ですね。

米々さん、米々さんをはじめ、本当にみなさんが、惜しげなくたくさんの素敵なアイデアをシェアしてくださるので、大感激です。私だけでなく、これから義理家族や外国からのお友達を案内する方々が、このトピを見つけて参考にしてくれたらいいなあと思います。せっかくのみなさんのご親切を活かせたらと思って、いつか、そういうホームページでも立ち上げられたらな、、、と昨日ふと思ったのですが、その前にホームページの作り方を勉強しないと(笑!)。私の夫もモスバーガーお気に入りです。美味しいのに残念ながら他のファーストフードと比べると店舗がちょっと不便な所にある事が多いのが難ですね。ちなみにロッテリアのエビバーガーもかなりお気に入りのようです。ラーメンも、広島で食べたラーメンが忘れられないので、またぜひ行きたいと言っています(笑!)。

Res17さん、横浜は、東京とは、またちょっと違った雰囲気の街でいいですよね。アイデアありがとうございます。中華街も、いろいろなお店があって、あちこちで肉まんやら、お菓子やらを買って食べ歩きも楽しそう!!(トピ主、食いしん坊なもので、ついつい食べ物系の話になってしまいます、、、笑!)

みなさんにアイデアを教えていただいてばかりで申し訳ないので、私の夫が日本でお気に入りの事を思い出したので、紹介したいと思います。それは、「ビール工場見学」です。ビールの製造の様子をみたり、ボトルに詰められている様子を見るのは楽しいですし、見学が終わった後に、美味しいビールの試飲が出来るのが嬉しいみたいです。私はアルコールは苦手なのですが、子供やアルコールが苦手な人用にジュースも用意されていて、とても良心的です。1度の滞在で3社のビール工場見学をした事もありました(笑!)。  
Res.19 by 元転勤妻 from バンクーバー 2003/08/01 21:17:00

こんにちは、茶柱さん。
京都の情報ですが、バスツアーというのはオススメですね。京都はみどころがあちこち散らばっています。(というか、名所はあちこちにあるので、自分たちが本当に見たいと思うところを事前にリサーチしておいた方がいいかもしれません)その点、バスツアーですと、有名どころの観光名所をピックアップして連れて行ってくれることと思います。京都は外国の方もたくさん訪れるので、英語でのガイドツアーなんかもあるのではないでしょうか。
そうそう、思い出したけれど、嵐山周辺には、レンタサイクルのお店も数多くあります。そこで自転車を借りて、奥嵯峨と呼ばれる化野(あだしの)の念仏寺までのサイクリングをおすすめします!少々アップダウンがありますが、途中、嵯峨野の竹林を通り、ところどころに、和紙や竹細工、焼き物などのお店を見ていきます。これぞ京都!という感じでしょうか。私たちも何回か行きましたが、外国の方たちも自転車を借りて、楽しそうにサイクリングしていましたよ。
外せない場所は、個人的にですけど、やはりその嵐山周辺(金閣寺含む)の「洛西」といわれる地域と、清水寺周辺の「洛東」地域でしょうか。嵐山〜奥嵯峨・金閣寺・そして清水寺はこれぞ、京都という趣があって絶対喜ばれることと思います。外せませんね。
計画を立てるのも、楽しいですよね!
また、不明なことなどありましたら何でも聞いてくださいね〜!

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/01 22:02:42

東京でビールの工場見学ならエビスガーデンプレイスにあるエビスビールでしょう。工場見学の後、確か一杯目は無料で麦芽のクッキーもくれます。二杯目からは4種類くらいのビールがしれぞれ200円です。ギネスも200円で飲めます。4種類が少しずつ入ったお試しセットが400円です。結構酔いますよ。居酒屋行くよりも安いです。

http://www.sapporobeer.jp/brewery/ebisu/ebi_ten03.html#ten05  
Res.21 by 茶柱 from バンクーバー 2003/08/03 01:08:03

元転勤妻さん、こんにちは! 京都の情報ありがとうございます。 思っていたより早く日本から京都のガイドブックが届き、ざっと目を通した所なのですが、本当におさえておきたい所って、見事にあちこちに散らばっていますね。欲張ったら2泊じゃ周りきれそうにありません(笑!)。
嵯峨野の竹林、すごくきれいそうですね。自転車を借りてサイクリングと言うのも良いアイデア!!
今の所、1日は英語のバスツアーを、、、と思っているのですが、1人当たり1万円ちょっとと見積もると、4人での行動なので、もしかしたら観光タクシーを1日貸し切った方が、意外と割安で時間もより有効に使えるかな?とも思いました。でも、そうすると英語で説明するのは私になってしまうので、やはりバスツアーの方が楽なのかな?(笑!)また、ガイドブックをもう少し見て、わからないことがあったらアドバイスをお願いすると思いますが、その時はよろしくお願いします。

Res20さん、恵比寿にもビール工場があったのですね。知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。私たちが行ったことがあるのは、アサヒ、キリン、サッポロでしたが、アサヒ以外は、ちょっと不便な場所にありました。滞在中にうまく予定を入れて、日本の美味しいビールを飲んでもらえたらいいなと思います。義父は、趣味で自分でもビールやワインを作ったりするのが好きなので、きっと喜ぶと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network