jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1883
旦那が日本に行くとしたら
by ゆず from バンクーバー 2003/07/26 08:59:19

日本に帰ってしばらく住むことになりました。その際カナダ人の旦那が働くにはビザが必要なのでしょうか? それとも私と結婚しているので観光ビザで入りそのまま滞在、働いたり出来ますか? もしご存知の方がいたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/26 09:40:50

3ヶ月以上の滞在、働くにはヴィザは必要です、領事館に問い合わせるのが一番です、
配偶者に出るヴィザがあります

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/07/26 10:31:18

もちろん旦那さんにもビザが必要です。
私たちも日本に住んでたのでビザとりました。
最初は1年しかでないんですけど、問題なければ更新して3年もらえます。
旦那さんが自分で働いていない場合は(日本で)だれのお金で生活するのか証明したり、第三者に保証人になってもらったりする必要があるようです。
家の主人は仕事をしていたのでその辺のことは詳しくわかりません。
いずれにしても早く問い合わせたほうがいいですよ。  
Res.3 by ゆず from バンクーバー 2003/07/28 04:35:14

領事館のほうで教えて頂けるんですね。近々帰国なんですが早速問い合わせしたいと思います。(もう手続きするには遅いかな・・・)  
Res.4 by 悩んでます。 from カナダ 2004/06/20 15:17:59

随分前のトピなのですが、私達(カナダ人夫、日本人妻)も同じ立場になりそうなので上げてみました。

知人が前に領事館で聞いたという話しよると配偶者共々無職の期間が長いとビザが降りるのに時間がかかることがあるということでした。長い人は2年待ったそうです。短い人は1〜2週間だそうですが。

ビザが降りる期間が確実でないなら、日本へ行ってから申請した方がいいのかなと思ってしまいます。聞いた話では、ほとんどのネイティブイングリッシュの人は1ヶ月くらいの間でビザが降りているらしいので。

その時は観光で入国する訳で、夫の方はやはり往復航空券の方がいいと思うのですが、夫はいっしょに入国するからには私も往復の方がいいと言います。私は日本人なので片道でいいと思うのですが。

なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、経験者の方や話しを聞いたことのある方からのいろいろなアドバイスをお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 01:49:17

以前配偶者ビザをカナダで申請しました。日本での保証人・その人の職業・収入など記載するところがあります。保証人にはうちの父になってもらいました。手続きには1ヶ月近くかかったと思います。配偶者ビザの場合、仕事を選ばず好きなことが出来るし、延長も出来るのでおすすめです。帰国してきた際は主人も私も片道航空券でした。  
Res.6 by 悩んでます。 from カナダ 2004/06/21 13:19:42

レス、ありがとうございました。
配偶者ビザ取得に1ヶ月くらいかかったのは、何年頃のことでしょうか? 最近は1〜2週間と聞いているのでかなり早くなってるってことかもしれませんね。

日本で申請された方、もしよろしければアドバイスをお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 16:13:21

1年前に日本で配偶者ビザを申請した時は2ヶ月弱かかりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/21 17:11:19

便乗させてください。
配偶者ビザの更新には、面倒がありますか?それとも簡単に更新、更新できちゃうのですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network