jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1875
子供の洗顔
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 21:45:54

最近は随分暑いので ウォータープルーフの日焼け止めを塗って よく外で水遊びをさせます。
顔にも勿論塗っているので夜のお風呂では石鹸を含んだハンカチで顔を拭いていますが、毎回大変嫌がって暴れて大変です。
が、でもやっぱり日焼け止めがついたまま(効力はなくとも)だと思うとしっかり洗いたくなってしまうのは私だけでしょうか?
子供は1歳で肌も強い方ではないように思います。日焼け止めが残ったままにしておくのは肌に悪いような気がするのですが
先輩ママさん、どうされてますか?
アドバイスお願いします。

Res.1 by ずぼらママ from バンクーバー 2003/07/24 22:57:00

参考にはならないと思いますが、うちはあまり気にしないでいます。もともと子供につける日焼けどめクリームは子供用や赤ん坊用のをつけているのでそれほど肌にきつくないんだろうと判断してしまっています。夜のおふろで、バスタブの中でベビーシャンプーで体とか髪とかをあらってついでに水遊びをしてるうちに顔もなんとなくきれいになってるんだろうなーってしてます。
こんな母親もいるということで。  
Res.2 by Tmom from 日本 2003/07/24 23:20:14

現在2歳0ヶ月の子供も色素がうすいほうなので日焼けには注意してます。春先から外出のときは必ず日焼け止めを塗っていました。やはりガーゼで顔を拭いていましたが嫌がって手間ばかりかかって、洗ってるこっちのほうが嫌になりますよね。
で、考えたのが思い切って直接洗う!ってことです。


もちろん子供はすぐには出来ないので、先ずはママ自身が自分の顔を洗ってみせるんです。低刺激の洗顔フォームで、とりあえず頬だけ。
子供が興味を示したら、よく泡立てた洗顔フォームをママの手につけて子供の頬だけクルクル。
すぐに真似をして自分で洗いたがったので、泡立てた洗顔フォームを子供の手のひらに乗せてあげたら自分の頬をクルクルしてました!子供の肌って、大人と比べてあまり深いしわがない(比べるのって悲しい・・・)のでクルクルだけでも意外にきれいになるもんですよ!
ただ、オデコはママが洗顔フォームを含ませたガーゼなどで洗ってあげてください。洗顔フォームが目に入るとかわいそうなので。
そのうち子供が自分で顔にお湯をかけて泡を洗い流せるようになりました。もちろんお湯がかかる瞬間は目をギュッと閉じてるんです!


うちは1歳9ヶ月くらい?の時に面白半分でやってみたら出来ちゃったって感じですが、成長の時期的に何でも真似したがり!だったから成功したのかもしれません。
でもホント面白いですよ!試してみてください。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/24 23:26:45

日焼け止めは、水に入ったり汗をかいたら塗り直すように言われるぐらいですから、特にごしごし石鹸を使って洗わなくても、水洗いで十分と思い、みず洗いするだけです、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network