jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1869
一人目と二人目の間隔
by みこ from トロント 2003/07/21 10:39:20

いま家には1歳二ヶ月の息子がいるんですが、
最近になって旦那が二人目が欲しいと言うようになりました。
息子はやっと卒乳したし、夜も起きずに寝てくれるようになったし、一人遊びもできるようになったばかりなのでまだまだ二人目なんて、、、、という感じなんですがあんまり年齢を離しても可哀想かなと思うし、

みなさんは一人目と二人目の間はどれくらいあけましたか?ぜひアドバイスや体験談聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 12:13:16

難しい問題ですよね。3歳ほど離れて二人目をうみますが、2歳の時期って魔の2歳といわれるように手がかかるのでそのときに出産も大変だとおもうけど、でもいろんな人の意見をきいてみると、年子は最初大変だけどでも一緒に遊んでくれるので楽だとかもいいますし、4歳離れてると上のこがてつだってくれてらくだとも聞きます。

多分
どっちにしても大変なんだと思います。だからみこさんのからだと相談するのがいいと思いますよ。あと、ちょうど出産のときに子供がプリスクールなどが始まる時期と重なると子供の送り迎えが大変だったり、上の子の情緒が不安定になったりもするかもしれませんね。まあその子供の性格などでかなりの個人差はでてくると思いますが。

なんだか答えになっていなくてごめんなさい。
もしみこさんの年齢が若くなければ(30歳以上でとか)早めの方がよかったりもしますよね。でも私は3歳ぐらいはなれていて良かったと思ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/21 14:03:32

私の周りは、3歳ぐらい離れているが多かったようです、
子供たちがプリスクールに行けるようになったりしてちょっと親から離れる事が出来るようになった時期です、プリスクールのクラスメートのお母さんが妊娠中・・というのが半分ぐらいありました。
子供に手がかからなくなると、赤ちゃんが恋しくなるのかもしれません。
今からすぐで来たとしたら2歳で、この時期TERRIBLE TOWでもあるし、赤ちゃん返りもありそうですね。
最低1年は妊娠するのをまってもいいかなと思います、

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network