jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1862
赤ちゃんの肌着・洋服はどんなもの?
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 22:31:08

最近よく出ているのラップアップ肌着は、何ヶ月(あるいは何歳)くらいまで着るものでしょうか?赤ちゃんがある程度大きくなったら(たとえば歩くようになったり。。)普通のプルオーバー型のほうがいいですか?

また、洋服も、小さいうちは日本でいうプレオールなどの上下つなぎのものを着ると思いますが、いつごろから上下別々の(Tシャツとパンツなど)ものに変えるものでしょうか?

Res.1 by mama from バンクーバー 2003/07/22 00:32:18

ラップアップと言うのはダイアパーシャツのことでしょうか?だいたい表示は24ヶ月とありますが、お子さんの大きさによっては変わるので、買う時は月齢はあくまで目安にしたほうがいいですよ。でもこちらのベビー服って身長ではなく、体重(lb)で表示してあるのでわかりにくいですよね。
こちらではけっこう小さいうちから、普通の服を着せてたりしますよ。
いずれにせよ、実際にベビー服のお店など覗いて見たほうがよくわかるのではないでしょうか。  
Res.2 by まま from トロント 2003/07/22 14:39:05

家は、ラップアップ肌着は、5ヶ月くらいまで着せてました。それからは、もっぱらBODYです。プルオーバー式の。
ラップアップは、オムツを替えるには、楽ですが、着せるのには、ちょっと。
さっと着せれないですね。
特に、赤ちゃんが、寝返りをはじめると、
肌着も、オムツを替えるのが楽な物から、着せるのが楽な物に変わりますよね。
洋服も同じだとおもいますよ。だんだん、赤ちゃんも活発になってきますからね。
かぶり物は、首が据わってから着せたほうがいいのではないでしょうか??
着せるのが、かなり大変だし、赤ちゃんも結構嫌がってました。
カナダでは、結構見た目重視みたいで、店の方も、赤ちゃんの首が据わってなくったって、プルオーバーしきの服をどんどん薦めてきたりして。
カルチャーが違うと考え方も違うのですね。

いずれにしても、新生児から乳児までは、着物式の短着&長着とプレイオール・ドレスオールが
一番便利でした。
日本の赤ちゃんの洋服が一番便利なのではないでしょうか??
それでは、参考になれば光栄です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 15:24:40

うちの子は、もうすぐ9ヶ月になりますが、今でもラップアップ式の肌着を着せています。
オムツを変える時はとても簡単だし、最近、暑いですしラップアップ式の肌着に下はパンツでOKです。(特にベビーズオウンでしたら、肌着ですが全然違和感ありません。日本のベビーズオウンの紹介でもそう書かれていました。)
冬は、日本の短肌着のようにおなかのところがめくれなくていいと思います。長袖のラップアップ式もあるらしいです。

皆さんも言っていますが、こちらは見た目を気にしますね。まだ小さい子供にとっては、いい迷惑なのでは、、、といつも思います。
わたしは、脱ぎ着しやすい服が一番だと思います。
うちの子は、4〜5ヶ月ごろから上下別々の服を着せました。もちろん、脱ぎ着しやすいもの。  
Res.4 by mama from バンクーバー 2003/07/24 00:02:05

Baby’s ownから長袖、長ズボンのラップアップでてますね。種類は少ないですけど。
私も生まれてすぐはうれしくてかわいい服とかつい買ってしまったけど、ほとんど1日中寝ている赤ちゃんには着せる機会はなかったです。
でも生後1,2週間のころ、ドクターへ行ったとき、プルオーバーで行ったら、「Going out with sleepers?」と笑われてしまいました。検診とかでは脱ぎ着がしやすいのが一番なのに・・・。  
Res.5 by mama from バンクーバー 2003/07/24 00:04:36

ごめんなさい、勘違いしてました。プルオーバーじゃなくて、カバーオールでした。こちらでいうスリーパーズのことです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 00:19:09

私も、娘にスリーパーズを着せてお出かけとかしてました。
周りの人たちから見ると、変に思われてたかも、、。
冬は、足まで隠れてあたたかいのに。
スリーパーズは日本でいうパジャマになるのでしょうかね。
あー、はずかしい、、、。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 01:30:08

The Gap の新生児用の服に日本Gapの製品がおかれていることがあるので着物式(紐ではなくボタンでしたが)の肌着があったりつなぎの洋服でも着せやすかったりするものを売っていたりしますよ。  

参考になれば  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2003/07/24 07:47:17

みなさん、お返事ありがとうございます。
そうですかー、SLEEPERというのはパジャマなんですねー。実はどうもあの足つきが好きではなくて、自分で切ってしまおう!と思っていたところです。なんかこちらのものって、足首だけ輪になっていたり、着せにくそうなものが多いですね。赤ちゃんのうちはずっと寝ているんだし、やわらかい生地の上下つなぎのものを着せたいので、私もSLEEPERとやらを着せて外出すると思いますが、周りからいろいろ言われそうですねー。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/24 08:33:17

私もしばらく(5か月くらい)までは時期が時期だったので、スリーパーズで外に出てましたよ。一度言われた事もあったし、お母さんの集まりで同い年のお母さんの着せてた物は、まるで2〜3歳の子供が着てる物のようでした。ちょっともこもこしすぎて可哀相な気もしたんですよね。前のレスの方が言ってますが、赤ちゃんには良い迷惑と私もちょっと感じました。しかも靴まで履いていました。家の子は冬でも薄着でないといけなくて、普通に上下着せて靴下・・となると、生地が重なった所に汗疹ができてしまってスリーパーズは重宝してました。しかし新生児が診察に行っても「あら、着てるの」と言われるのはおかしいですよ。じゃあ何を着せるの?と逆に聞きたいですね。トピ主さん、周りが何を思おうといいと思いますよ。私は恥ずかしいとも思いません。昨日、生まれてすぐっぽい子がいましたけど、裸でしたよ。それには私もびっくりしましたけど、親が一番その子の丁度いい服装が分かるので、、。冬には薄着させて〜!と色々いわれましたけど、汗疹ができて大変なのは息子と私。これからもマイペースでいきます。ちなみに現在はダイパーシャツ愛用中。涼しい時は下にパンツ穿かせて便利ですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/24 14:35:27

トピずれになりますが、ほんとにこちらの子供はおませな服着てますよね。(着せられてるのかな。)
3〜4歳の子供が、ロングスカートをはいていたり、ちょっと高いヒールのついたサンダルをはいていたり、何だか信じられません。
私たちが、こう思っているように、むこうの人たちも私たちの子供を見て、そう思われているのかもしれませんが、、。
やはり、洋服は日本の方が、子供のことを考えて作ってあると思います。

うちの子も冬は、部屋の中では、靴下なんか履かせていません。よっぽど寒くない限り、、。
ですが、周りはうるさいんですよね。足が寒そうとか、、。子供は風の子っていいますよね。
寒いとか子供は、全然気にしていないんです。
やはり、考え方の違いでしょうか。たまにちょっと、考え方の相違、めんどうくさい時ありますよね。

すみません。トピずれで。ちょっとグチっちゃいました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network