jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1850
将来・・・
by In the stars from 無回答 2003/07/17 14:52:35

日本で外国人の方と結婚されている方がいらっしゃったら
教えていただきたいんです。
将来どちらの国に定住されますか?そしてそれはどうして?
彼やご自身のご両親はなんとおっしゃいましたか?
私と彼の共通の夢は
「大好きな人と結婚して子供を産み、そのこどもが独立したら
 その日食べられるだけ稼げるような店をやりながら二人でしわしわ
 になること」です。
問題は「どこで」と言うこと。そして自分達の夢を叶えるために
自分達を愛してくれる人達を悲しませたくないと思う。
どうしたらいいのかな・・・。甘いのは千も承知。
でも、アドバイス頂けたらと思います。
「こんな風に考えたらいいのに」っていうのも(が?)嬉しいです。

Res.1 by 誰もが from トロント 2003/07/17 21:35:24

悩む問題ですが、移民を視野に入れていて、将来お店をやりたいなら、夫婦が若いうちに移民して現地でお店を開業するお金を貯め基盤を作る、か、うんと年を取ってから日本で貯めてきたお金をお店につぎ込むかのどちらかだと思います。
どうしても男性が家庭の大黒柱になることが多いので、奥さんがついていかなければならないことが多いでしょう。
でもカップルによって事情は違うので、よく旦那様と話し合ってお決めになったらよろしいかと思います。

どんなに離れても家族は家族。どこに住んでもトピ主さんのご両親はトピ主さんが幸せならそれを喜んでくれるのではないでしょうか?  
Res.2 by In the stars from 日本 2003/07/18 15:37:00

誰もがさんありがとう。
夫婦って言うのを選んだけどまだ結婚していません。
彼と私の夢を実現するためにはどうしたらいいのか
自分なりの考えを整理中です。
彼の考えももちろん最優先事項と言うかものすごく大事
だけど第三者の方々の意見も教えて頂かないと独りよがりに
なりそうで・・・。

>どこに住んでもトピ主さんのご両親はトピ主さんが幸せなら
それを喜んでくれるのではないでしょうか?

うん、そうですよね。彼らにとって子供がすぐに会えないところ
に行ってしまうことはものすごく寂しいことだとおもう。
だって自分が彼らの立場だったらそう思うもん。
だから彼らが私を思ってくれる気持ちを大事にしながら
家族ともきちんと話し合っていきたいと想う。

Res.3 by ひよ from 無回答 2003/07/18 18:57:08

結婚してカナダに住んでるので、ご質問の対象外ですが一言。

子供が思うほど親というのは脆くないんじゃないかな?子供がいつか独立していくことをある意味期待し、祝福できる親にとって、子供が自分達を理由に何かをあきらめたり、不本意な選択をするのは、かえって辛いことではないでしょうか?もちろん親子関係がものすごく親密で、あなた自身(又は彼)がご両親と海を隔てたくないと心のどこかで思っているのなら、それはあなたと彼が話し合うしかない問題だと思います。今から将来どちらに定住するかと悩むよりも、2つの国のどちらにも一緒に住めるメリットをどう生かして、この生易しくない時代を彼と助け合って生きるか、と臨機応変に考えて見るのはどうでしょう?

ちなみにうちの親はカナダに遊びに来てくれますし、多分私が日本に居た時よりコミュニケーションは密に取り合ってますよ。私自身が最終的にどこに住むのかは、時が来たら自ずと見えてくると思っています。

Res.4 by In the stars from 日本 2003/07/22 14:01:30

>子供が思うほど親というのは脆くないんじゃないかな?

そか、そうですよね。彼等が私を思ってくれる気持ち
私が彼等を思う気持ちはどこにいても同じ。
大事に思うが故に無意識に彼等を見くびって(?)
しまっていたのかも。
彼ともじっくりゆっくり話し合って良い方法を
探っていきたいと思っています。
現実的でわかりやすいresですごく心に響きました。
res1さんのresもです。ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network