jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1848
子供のアトピーについて教えてください
by きみ from バンクーバー 2003/07/17 12:59:37

子供(現在3歳)がアトピーで医者にステロイドと可能止めの薬を処方されています。顔が特にひどく、人によく’どうしたの?’って聞かれます。私としてはなるべくステロイドは使いたくないので、他によい方法をご存知の方がいらしたらおしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/17 13:06:21

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 13:58:06

卵など原因になっている可能性のある食べ物は全部食生活から取り除いてみましたか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 15:03:51

私はアトピーではないのでよくわかりませんがRES1の話は参考になるのでは?と思いました。 それと私が日本のテレビ番組で見たことをお話しますと、ステロイドを使ったアトピーの実験で、ステロイドを恐がって少ししかつけないほうがかえってアトピーの症状がひどくな治りにくくなるということです。適量があり自分が思っているよりもけっこうたくさんその部分に塗ることになるのですが、その方法を守ったほうがアトピーが早く治るのだそうです。そして自分で治ったな!と思ってもいわれた期間塗り続けないと皮膚の中までアトピーの原因となるものが残ってしまってまた薬をやめてからしばらくすると再発する(さらにひどい状態となる)ということです。ですから普通ステロイドは恐いと思っていますが、ちゃんと適量と治療期間を守れば恐くないということでした。

食べ物も卵をすべて食べないようにするなど自分の判断でしないほうがよいらしいです。逆に身体が完全に卵やその他の原因となる食べ物を受け付けなくなってかえってやっかいなことになるようです。食べ物はちゃんと医師のもとで検査をされてから試されたほうがよいと思います。

それとアトピーの原因のなかで乾燥肌というのはベースとなる問題らしいのですが、クリームをぬるだけではなくて乾燥しているときは水分を与えてから、ようは化粧水をぬることです
 クリームをぬって水分を逃がさないようにカバーするのが良いのだそうです。
女性ならわかると思いますが、自分の顔には化粧水を使ってからクリームなどをつけますよね。やはり水分を補給してからふたをする ということを普段やっているのです。
ですから足や腕や他の身体の部分でも化粧水をつけてクリームを塗るようにしてみてはどうですか?すでにかきこわしてグジュグジュになっているところなどはお薬をつかわれたほうがいいと思うのですが・・・
参考になればと思って書き込みました。いろいろ情報をあつめてよりよい方法がみつかること願っています。わたしの子供もやはりアトピー気味なのでお気持ちお察しします。  
Res.4 by ちわちわ from 無回答 2003/07/17 17:32:44

小さいころアトピーでした。
今20代後半ですが調子が悪いと間接の所にぶつぶつできます。
そして基本的に乾燥肌でお風呂上がりとかはたいていかゆくなります。
でも、はたからはアトピー体質だとはきづかれません。
ぶつぶつができているとき以外は人並みの肌だからです。
私は中学くらいまでひどくて一度関節を曲げると戻せない
くらい体液でくっついてしまって最悪でした。
家の母はそれをみて心が痛んだでしょうがあえて病院で
直させたりはしませんでした。
そのおかげかいわゆるステロイド剤の副作用という物は
なく、今では体調が悪いとき以外はさほどぶつぶつできませんし
ひどいあとが残っていると言うこともありません。
そりゃあ、ものすごくきれいな肌の人と比べたら「ごめんなさい」
と言うしかない程度の肌ですが、よおぉぉぉぉく見ると
すこおぉぉぉぉし黒ずんでるかなぐらいのもんですよ。
私の母が実践したのはとにかくできるだけ食品添加物の
少ないものを私達家族に食べさせた事です。
私だけがそれらを食べていたわけではないので私は
つい最近まで私のアトピーのためにそういう物を食事に出していたとは
ぜんぜん知らなかったんですけど。ありがたいです。
ストレスも良くないです。だから「できるだけ」自然に近い
食べ物をあげるようにされると良いと思います。
お母さんのストレスだって子供は敏感に感じ取りますからね。
頑張りすぎないで。あなたが悪いんじゃない、分かってくれない
時期もあるだろうけどお子さんのことを想って精一杯
できるだけのことをすればいいんだと私は想います。
私は今では母に感謝こそすれ恨むことは全然ありません。  
Res.5 by ミサ from バンクーバー 2003/07/18 01:01:44

jpcanada.comの「トレタテ」に載せているDr.Wuの情報は参考になるかもしれません。  
Res.6 by フロギー from バンクーバー 2003/07/18 08:32:40

私の姉は大人になってから、そして姉の子供は赤ちゃんの時からアトピーです。

甥っ子が4歳くらいのころ、アトピーがとてもひどくなって包帯を巻かないと外にでられないくらいになってしまいました。もちろんお医者様ではステロイドを処方されましたが、かゆみがあるときだけの最後の手段としてしか使いませんでした。ステロイドを使った部分は後が残ると聞いたので。かゆみが無いときは別のステロイドが含まれてない軟膏を処方してもらって対処しました。

姉はいろいろと自分で民間療法などを研究して、お金もあまりかからず副作用などのないものなどかたっぱしから試して今の方法に落ち着いたようです。今では甥っ子の肌はツルツルです。

1.市販の悪そうな油を使ったスナック菓子とチョコレート、ナッツなど刺激になるような物は極力食べさせないようにしてます。
2.新陳代謝を良くする為に運動をさせます。(甥っ子は柔道を習ってます。)
3.海水は肌を丈夫にするそうなので夏は海水浴によく連れていきます。
4.スピルリナというサプリメントを飲んでます。(日本の健康雑誌で見つけたそうです。)

今やってることはこれくらいだと思います。今のような状態になるまではおそらく2、3年かかったと思います。姉はお姑さんに「あんたがアトピーだから子供に移ったんだ。」なんてひどいことを言われて泣きくれたこともありましたが子供の笑顔に救われましたよ。きみさんも大変でしょうけど頑張ってくださいね。  
Res.7 by プロトピック from バンクーバー 2003/07/18 15:24:26

過去ログにある藤沢製薬の「プロトピック」を常用しています。もともとの発端はジュエリーによるアレルギーで、指や手に湿疹が出来それが悪化してからです。UBCのクリニックに行った所このお薬を処方してもらいました。あとはDoveの無臭石鹸を使うように、とも。石鹸の中でこれが一番肌に優しいんだそうです。

プロトピックは処方されるときにドクターからこれはステロイド剤ではない物を出してもらった結果です。30gのチューブで80ドル弱、60gで150ドル位するとても高いお薬ですが少量使用でいいので長持ちし、効果もあります。私の場合は保険で80ドルのうち60ドル分が戻ってくるのでありがたく使ってますが。

きみさんもお医者様に聞いてみるといいと思います。私の場合は日本で処方されるアトピーのお薬はこちらで全く効かないので(気候、お水が違うからと思いますが)プロトピックにはお世話になっています。ちなみに私の通っている先生は皮膚科の先生で沢山のアジア人の患者さんもいらっしゃるそうで、アトピーにはとても詳しいのでとても信頼しています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/18 16:40:38

私も0歳から22歳頃までアトピーでした。10代前半までは手足の間接に湿疹ができ、寝ている時に掻き毟るので、朝起きると布団が血だらけになってました。

10代後半からは身体ではなく顔面にアトピーが出始めました。ちょうど思春期でしたし女なので辛かったです。心無い人には「何でいつも顔赤いの?」なんて言われました。この頃の写真は今でも大嫌いです。

私は近所の皮膚科に通ってステロイドと薬を飲んでました。ある日視力の衰えを感じて眼科に行った所、白内障と言われました。ステロイドの副作用でした。私は目の周りが特に酷かったので、薬をたっぽり塗ってました。そこを更にこすったので目にステロイドが入ったらしいです。

これには母がショックを受けました。その日のうちにアルカリ生成機?を購入しました。(母は何かの番組で見たらしいです。)まずアルカリ水を毎日飲み体質を変え、酸性水で頻繁に顔を洗いました。

そんな事を2ヶ月くらい続けたらみるみるアトピーが治りました。一ヶ月目くらいに一度悪化したのですが、我慢して続けてみたんですがそこからの治りはビックリするほどでした。

治ってからも7年くらいは続けました。今ではもうやってませんがアトピーは出ません。

人によって効果があるものが違うので、何とも言えませんが私はこれで救われました。白内障も悪化してませんし。あのままだったら失明してました。

アトピーは辛いです。特に人の目にふれる部分は・・・・・。参考になったか分かりませんが頑張ってください。

長文すいません。  
Res.9 by m from バンクーバー 2003/07/18 21:30:47

私もアトピーでした。 なのでいま子供も
軽いアトピーがでてます。 私の場合は日焼けタンニングが効果ありました。 これですっかりなくなりました。 おかげで自黒です。 タンニングで肌がツルツルになっています。 私にはそれがあっているようです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network