jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1825
3ヶ国語以上
by ダイアモンド from バンクーバー 2003/07/14 14:12:44

カナダ人や日本人以外と結婚してるみなさん。 家では子供に何語でしゃべってます? うちの娘はもうすぐ1歳になりますが、私が日本語でだんなはダンナの祖国の言葉でそして3人の時は英語でと考えてますが、娘の頭の中がこんがらがって結局はどの言語も中途半端ということにならないかしんぱいです。 だんなはさらによくばって娘をFrenchの学校に入れたいといってます。 これって大丈夫なんでしょうか?

Res.1 by 7ヶ国語 from バンクーバー 2003/07/14 14:26:42

日本でも7ヶ国語を話せるようになる、何とかというクラスがあったから、特に子供には簡単なようですよ。

こちらで最近会った2、4,5歳の兄弟姉妹は3人とも日本語、ギリシャ語、英語を見事に使い分けて話してたのでビックリでした。(勿論ご主人がギリシャ人でした)  
Res.2 by na-chan from ケベックシティ 2003/07/14 17:00:37

うちの場合は旦那がギリシャ系カナダ人。そしてここはケベック。私と旦那と子供とは英語で。旦那の実家ではギリシャ語。私と子供のみは日本語。子供の学校ではフランス語。子供は4ヶ国語使いこなしてることになります。
ほんと混乱しないのか心配だけど、子供の脳は飲み込みがいいらしい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 17:05:58

家も、旦那の母国語、私の日本語とあるので、将来は三か国後を習得してもらいたいと思っています。三人の時に英語で話しているとありましたが、家は一切英語はなしにしようとしています。子供はまだ9か月になるところですが、「まだ」でもないんですよね。生まれた時から耳で色々と吸収しているのですから。で、家では英語はなしにしても、周りがいやでも英語なので、、、と思うのですけど。フレンチイマージョンも考えましたが、どう考えても両親どちらかでも喋れる、または勉強しているのでなければ習得は期待しない方がいいと思うのですよね。子供さんがおいくつか知りませんが、もう少し後になってから考えても良いのではないですか?

日本語だけ習得させるだけでも、家は田舎ですし、環境的にがんばっていかないと・・・  
Res.4 by みんみん from 日本 2003/07/15 20:46:27

私の彼氏は日系カナダ人。生まれはモントリオールだったのでフランス語・英語・日本語が話せます。本人の体験談なのですが、同時期に習得するとどの言語も完璧にはならないそうです。話す・聞くのは大丈夫だけど、読み・書きが入ると大変みたい。どの言語も中途半端だと本人は不満をもらしてました。年齢を重ねるごとに偏りがちになるので、混乱することもあるそうです。ヨーロッパのように似た言語だと7カ国とか大丈夫だろうけど、日本語とラテン語系は文法的に難しいと彼はいいます。彼の両親は日本のアニメとか本などを使って熱心に日本語を彼にマスターさせたそうです。子供の頃は家にいるのが多いので日本語は大丈夫だそうですが、学校に行かせる時期になると家にいる時間が短くなるので、家の中でも現地語を話すようになってしまうそうです。本人の興味度とかにもよると思いますが、親が十分理解し押し付けないようにすれば大丈夫ではないでしょうか?この問題は将来子供ができたら、どうするか今もよく話しをします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network