jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1820
ミシンを買いたいのですが、おすすめは?
by ささみ from バンクーバー 2003/07/14 01:23:51

ミシンが欲しいのですが、どこで買ったらいいのか全く見当がつきません。やはり手芸用品屋さんとかでしょうか? カナダではどんなブランドがメジャーなのでしょうか?
何せミシンを使うのは多分10年ぶりくらいなので、使い方などすっかり忘れている気がします。詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いしたいのですが...。

目的は、カーテンやクッションを作ったり、パンツなどの裾上げなどです。値段によっては文字の刺繍なんかができるタイプも考えようかなーと思っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by おね from モントリオール 2003/07/14 05:00:51

最近、シアーズ(発音あってます?)で売り出しをしていたので、ケンモアのミシンを買いました。日本の高い技術で生産されたものだと言われました。値段も色々ありますが、ボビンケース内蔵型で使い良いです。  
Res.2 by ささみ from バンクーバー 2003/07/14 14:30:05

おねさん、情報ありがとうございます。早速SEARSのサイトでチェックしてみました。日本ではもう少し安い値段で刺繍できるタイプが売っている気がしますが、こちらではそういうのはプロ用で、なんと3500ドルでした!
おねさんが買ったモデルはどのモデルですか? ボビンケースが内臓って、下に入るタイプっていうことでしょうか。
裾上げなんかは本来はロックミシン(こちらではSergerというみたいですが)が必要ですよね? 普通のミシンで裾上げするには布の端をジグザグのステッチとかで縫えばいいのでしょうか?

質問ばかりですみません....。  
Res.3 by おね from モントリオール 2003/07/14 16:40:09

私が、購入したタイプはこれだと思います。
http://www1.sears.ca/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1&lng=E&cgrpfnbr=190&prrfnbr=78736662
セールじゃなくいつもこのお値段だったのかも知れません。
ボビンケース内蔵は、ホリゾンタルボビンと呼ばれているみたいですね。ボビンケースに入れて直角に挿入する古いヤツしか見たことなかったものですから、驚きました。
布の端は、ジグザグを1度ではなく2〜3度かけて、ロックミシンの代わりとしています。昔持っていたミシンは、フリースなどの生地を縫う時、縫い目がジャンプするので生地を引っ張りながら縫っていました。値段によっては、多くの種類の布を縫うのに向かない事があるそうです。

最低限で刺繍のことは、考えていませんでしたが、とても高いミシンがありました。
種類もメーカーも日本の方が多いし、ケンモアも“高い技術の日本のパーツ”とお店の人が言っていたので、日本で日本のブランドを購入するのが良いかも知れませんね。  
Res.4 by ささみ from バンクーバー 2003/07/22 08:54:49

おねさん、詳しい情報本当にありがとうございました。(お礼が遅くなってすみません)
私が実家で使っていたミシンもとっても古いものだったので、ボビンは直角のだったと思います。今は色々あるんですね。
確かに、日本の方が種類もたくさんあって、選択肢が広がる気がします。電圧さえ大丈夫なら、次回帰国するまで待って買ってもいいかなーとも思うのですが、縫いたい物がたまっているので早く欲しいんですよね...(笑)。でももう少し検討してみることにします。
裾上げはジグザグ2〜3回ですね!やっぱりロックミシンは高いし、初心者向きじゃなさそうです。

他にも情報お持ちの方、また中古ミシンをうって下さる方がいらっしゃったら書き込んでいただけると嬉しいです。  
Res.5 by ジャノメ from バンクーバー 2003/07/22 11:52:59

ソーイング好きな友達がミシンはジャノメ!っと言っていましたが、今ではどこで買えるのかわかりません。
私が使ってるのはユーロプロのもので、ウォールマートやシンガーストアで売ってます。
お店の人の話だとシンガーよりも安いけど性能が良いらしいです。とりあえずは満足して使ってます。刺繍はフリーハンドでならできます。他にデコレイティブスティッチが沢山ついています。
そこのお店のお兄さんの話なのであんまり信用はできませんが、メジャーなブランドはその名前にお金を払うようなものだと言ってました。そこでは修理もしているのですが、シンガーやケンモアの修理が多いと言ってました。

ちなみに、私もロックミシン、欲しいです!
ちゃんとロックかけるのとかけないのとでは寿命が違いますよねぇ〜。子供のシャツとかも縫ったりするので、喉から手が出るほど欲しいのですが、やっぱり高いですよねぇ。

では、ショッピング頑張って下さい。  
Res.6 by 私も買いたい from バンクーバー 2003/07/23 05:53:41

私もミシンが欲しくていろいろ調べてみました(今は置き場所がないので2〜3年後購入予定)

カナダのメジャーブランドが何かというのはわかりませんが、大抵のブランドはあるようです。
お高いところでは、2〜3千ドルはするハスクバーナやジャノメの最高機種とか(うひゃあ)でも、こういうのはすごく凝った刺繍をする人向け。
ブラザーのミッキーマウスやぷーさんの刺繍のできるものもシアーズで扱ってたと思いますよ。

初心者ならば最低限必要な機能がついていればよい、腕が上がれば自分でもっと必要な機能がついたものを選ぶ目もできてくると教えてもらいました。

ちなみに洋裁をする主人のステップマザーはプファフ(800ドル)というドイツのメーカーのものを持っていました。昔ながらの垂直釜です。
今家庭用で主流のものは水平釜なのですが(下糸の操作が楽)そういうのは釜の部分がプラスチックなので、金属のもの(垂直釜という意味か)のほうがよいとは言ってましたけど、彼女はプロだし自分は初心者なので扱いやすければこだわらなくともよいかと思っています。
彼女いわくエレナというブランドは日本のブランドだといっておりました。
でも私は聞いたことがなかったんです。その後、どこか日本のメーカーと提携してるというのがわかりましたが。

検索してみるとミシンについてのサイトが結構あるのですが、ここの掲示板での質問のやり取り結構参考になりましたので、よかったら見てみてください。
http://sewingbox.co.jp/

イエローページも見てみると専門店もいっぱい載ってますよ。

なんか取り留めないですが、参考になれば...  
Res.7 by たらこ from 無回答 2003/07/26 00:42:38

Sears のKenmoreのミシンはジャノメが作っているって聞いて2、3年前に買いました。Saleの時に買って、300ドルしなかったです。また、購入者には無料で使い方を教えてもらえる個人レッスンつき(要予約、無期限で何度でも)なので、便利でした。
パンツのすそ上げできるタイプですが、文字の刺繍はできないです。その場合、別途部品購入かグレードアップするしかないと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network