jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1819
住宅、今は買いどき?待ちどき?
by 住宅購入迷い中 from バンクーバー 2003/07/13 23:51:21

<買い要因>

・オリンピックが決まったので、住宅相場が上がる可能性有
・金利が今の時点で底である可能性有

<待ち要因>

・まだまだ金利が下がる可能性有
・不動産が3年近く上がりつづけているので、いいかげん頭打ちの可能性有

以上、素人意見ですが、皆さんの意見も聞かせてください。

Res.1 by 気持ち次第 from バンクーバー 2003/07/14 00:59:44

過去も未来もそうですが、住宅は購入したら自分の物として住む事が出来るので、いくらローン支払いが生じても、アパートの家賃のように払い損ということはないですよね。
購入が先のことになると、その期間は払い損が多くなるということでしょう。

預けてあるお金の利息も上がって欲しいですし、そのうち金利は上昇すると思います。
買いたいと思った時が買い時期ではないでしょうかね。先のことは読めませんから。  
Res.2 by PC from 無回答 2003/07/14 06:16:59

私は「買い」どきだと思います。
Res1さんのおっしゃるように、金利はまた戻ってくるでしょうし、本当に、「買いたいと思った時が買いどき」で、そうこうしているうちに歳は取るし、理想の家はドンドン売れて行くものです。(カナダでは日本より、一生のうちに住み替えをする回数も多いし。)

不動産価格の頭打ちに関しては「場所」によっては、これから上がりつづける所もまだまだあると思います。
私も、金利が5.05%の時(というか、新築だったので銀行がClosing dateぎりぎりまで待ってくれて。)に買ったのですが、現在は4.7~8%台。
ですが、不動産の価値は上がりつづけているので、ま、いいか、という感じです。

一旦買って、住み始めると、本当にその家が自分の理想の家か(理想の家にしていけるか)もわかってきますから、またそれから考えればいいことですし^^。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 09:39:30

住宅購入の必要があるなら買い時。
投資目的なら見が無難と思われ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 09:42:18

ご自分で、住まれる家ですよね?
投資目的ではなくて。

他の方もおっしゃっているように、「買いたいときが買いどき」だと思いますよ、ご自分で住まれる家ならば。

それに、買いたいと思って、家を探し始めても、探すのに結構時間がかかったりしますし。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network