jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1816
ケアカードとMSPって違うのですか?
by NA from バンクーバー 2003/07/13 13:08:48

今観光ビザでこちらに滞在してますが、妊娠が発覚したため、スチューデントビザに切り替えて、ケアカードをとろうと思ってます。
でも、ケアカードで果たして出産は大丈夫なのか?そして、そして、MSPは何なのでしょうか。。
もし違いがわかるひといたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/13 14:00:20

MSPはメディカル サーヴィス プラン。
メディカルサーヴィスプランに入っている人にその証明として、わたされるのがケアカードです。

学生ヴィザに切り替えて、とありますが、すでに7月、学生になってから3ヶ月経って、今年の残りが半年以上ないとケアカードは発行されませんから、今年いっぱいは加入できません。
来年の1月以降、半年以上のヴィザの残りが無い限りは、メディカルサーヴィスプランには加入できませんから、出産する予定ならば日本に帰国した方がよいと思います。  
Res.2 by CU from バンクーバー 2003/07/13 23:04:56

トピ主さんの質問については、Res.1さんがすでに答えられているとおりかと思います。MSPで出産費用もカバーされます。

ただ、保険適用の開始時期について、Res.1さんのコメントとは違う認識をもっていますので、ちょっととまどっています・・

「BC州に6ヶ月以上住む(「すでに住んでいる」ではありません)人は、BC州に到着した月を除いた2ヶ月間の待機期間の後、保険適用が開始される」のですから、仮に8月中に学生ビザが取得できれば、すぐに申請して、11月からはケアカードが使えるようになるのではないかと思います。
ただし、待機期間内にケアカードが手元に届くかどうかは確実ではありません。私は1ヶ月ほどで届きましたが、友人は(再三の催促にもかかわらず)10ヶ月間待ちました。

詳しくは、
http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/index.html
 
Res.3 by NA from 無回答 2003/07/16 00:05:54

ありがとうございます。
結構大変なんですね。申請してから、使用できるまで。。。
日本で産もうかと一度は考えましたが、
旦那と話あった結果こちらで産むことにしたのでなんとかがんばってみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/07/16 11:38:56

CUさんのレスの加入の待機期間の条件は、カナディアンか、またはパーマネントレジデンスの場合で、学生ヴィザの場合には当てはまりません  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/16 11:55:41

Res4さん、そうなんですか?学生ビザだと短くなるんですか?長くなるんですか?今MSPのウェブを見たのですが「学生ビザ保持者は居住者と同様とみなす」という記載はありましたが、待機期間が変わるとは書いてありませんでした。それはどこからの情報ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network