jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1814
遠距離結婚してる人・経験者の人
by スズキ from 日本 2003/07/13 04:15:46

新婚早々カナダと日本の遠距離です。

ダンナとは日本で知り合い、6年間付き合って最近
結婚しました。
カナダで1年間一緒に暮らしたことや、1年間遠距離
だったこともあります。

今回、結婚したのに離れている理由は、私がカナダ
での永住権を取得してから移住しようと思ったから
です。
観光ビザで不安な日々を過ごすのも辛いかな、と思
って決めたことです。
以前にも遠距離を経験しているので、自分の時間を
充実させるよう努力をしてるのですが、ふとした時
にとても寂しく感じてしまいます。

でも、私以外にもこうして遠距離結婚をして現在
幸せに暮らしていらっしゃる方や、遠距離結婚
真っ只中の方もいらっしゃると思います。
みなさんは、どのように寂しい気持ちを克服されま
したか?
また、遠距離を乗り越えてよかったと思えることは
ありますか?
よろしければ教えてください!



Res.1 by らん from バンクーバー 2003/07/13 06:55:57

永住権を申請中カナダに住む事はできないのでしょうか? 私も遠距離でしたが できることなら遠距離で別々に暮らす事は勧めません。観光ビザで不安定でもできる事なら一緒に暮らせる方がいいと思います。申請中は不法滞在にはなりませんよね?  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2003/07/13 07:23:45

わたしも遠距離恋愛・結婚してた時期がありました。仕事を持っていたので、すぐには辞められず結婚してからも6ヶ月ほどでしたが離れて暮らしていました。仕事を辞めてからも、日本で移民申請したために1年ほどは観光ビザで日本/カナダを往復していました。観光ビザだと確かに生活に制約はありましたが、6ヶ月は一緒に暮らせるので離れているよりはよかったと思います。離れているときは毎日メールと電話を欠かしませんでした。離れていた時期があっただけに、今一緒にいられる生活をありがたく思ったりします。
もし、日本でお仕事をしていらっしゃるなら毎日はあっという間に過ぎると思いますし、毎日を充実させようとしているのであれば日本ではいろいろなアクティビティにも参加できるので自分で毎日忙しくできると思います。そうでなければ6ヶ月はこちらに観光ビザで滞在できるのでカナダで暮らすのも悪くないと思います。いずれにせよ、早く永住権が取れるとよいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/13 19:07:14

結婚されているんであれば、特別な理由でカナダ国内からでも永住権の申請が出来ますよ。国外に出る必要はありません。1年ほど待ちますが。日本から申請した方が早く出るといううわさも聞きます。とにかくカナダに戻って仕事をしたいという思いがあるのならそれにつながる経験を今すべきです!!ってこれは私の後悔ですが。  
Res.4 by スズキ from 日本 2003/07/14 02:25:25

RES1さん
丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございます。
私達が遠距離に決めた理由は、私がカナダにいたころ、永住権を申請している友達が何人かいたのですが、色々と大変そうだな・・・と思ったからです。また、ここのサイトを読んでいても同じことを感じたからです。
また、恥ずかしい話ですが、お互いに貯金もあまりないので、日本で私がしっかり働いた方がいいと思ったのです。

でも、よくよく考えると、電話代や行ったり来たりする交通費やお土産代などのことを考えると、一緒に暮らした方が、私が無職だとしても経済的かも?と思ったりします。


らんさんのおっしゃる”遠距離はすすめません”という理由を、詳しく聞かせていただけると、参考になるかなと思いますので、もしよろしければ教えてください。  
Res.5 by スズキ from 日本 2003/07/14 02:30:11

RES2さん
励ましのお言葉ありがとうございます。
遠距離を乗り越えられたとのこと、勇気をいただきました。
やはり、離れていると電話やメールだけでは伝えきれない
ところがありますよね。
特に、お互いにお互いの言葉を完璧に分かっていないところもありますし・・・
初めは、長い人生をこれから一緒に歩んでいくのだから、1年や2年離れていたって大丈夫だと思っていました。
でも、気弱になってしまうこともありますし。
RES2さんのお言葉を胸にもう少しがんばってみようかな、と思っています。  
Res.6 by スズキ from 日本 2003/07/14 02:32:35

RES3さん
アドバイスありがとうございます。
時々悲しいばかりで、将来のことを悲観的に考えてしまうこともあります。
RES3さんのアドバイスにあったように、カナダに戻ってからつながるような経験を意識してしていきたいなと思いました。
貴重な意見をありがとうございます!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/15 19:40:59

私も以前遠距離結婚していました。
私の場合、半強制送還でカナダを追い出されたので(これは自分が悪いのですが...)、移民ビザを取るまでカナダに戻れなかったので仕方なくの遠距離でした。 結婚前を含めて2年半日本とカナダでの遠距離でお互い寂しい思いはしましたが、二人の気持ちが強かったせいかかえって絆が強くなったような気がします。
今ではそんなこともあったねと二人で笑って話したりしています。
私の場合、遠距離の間カナダに遊びに行くことはできなかったので、旦那に仕事の休みをとってもらい日本に来てもらったり、カナダとアメリカの国境沿いで(勿論アメリカ側)落ち合ったりしました。 日本に帰る前にも遠距離だった事がありましたが、カナダ国内だったのでお金の余裕さえあれば比較的に楽に会いに行くことができたのでその時より更に辛かったですね。(私はカナダに行けないし、旦那は仕事の関係でとても田舎に暮していたので日本は勿論のことアメリカに行くのも大変だったので遠距離でも前の数倍大変でした。)
トビ主さんのように新婚早々(というより籍を入れて次の日から)遠距離だったので気持ちなんだかわかるような気がします。
人それぞれだとは思いますが、私達の場合遠距離したことでかえって二人の絆が深まりましたし、日本にいる間にお金も貯められたので私達夫婦にとってはプラスになったように思います。 (私達は結婚5年たった今でもラブラブで過ごしてますよ[笑」)

トビ主さん、遠距離色々辛い事もあるかもしれませんが頑張って下さい!!  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/07/15 22:39:29

私も現在日本からカナダのファミリークラスで永住権申請中です。彼とは最初から遠距離で3年半後に結婚しました。一年間私がカナダに留学していたのでまだ良かったのですが、それ以外は本当につらかったです。結婚もただ籍を入れただけで、一人で市役所に婚姻届を出しに行きました。結婚してからも遠距離ってどうなの?って思うこともありますが、留学で貯金を使い果たし、先々のことを考えると今は日本で働けるだけ働いてお金を貯め、将来カナダで少しでも稼げるよう何か武器になりそうなものを身に付けた方が得かも・・・と思い日本に残ることにしました。確かに遠距離恋愛はすごくつらいけど、私は自分の趣味や、友達と遊びに行く、家でボーッとする・・・など、したいことをしています。もしかして、彼がそばにいたらそんなに自由なことはできないかも・・って勝手に思い込んでプラスに考えるようにしています。それに実際結婚した以上ゆくゆくはカナダに移住することになるのだから日本でこんなにゆっくり過ごせることはもうないかもしれないのです。だから結婚してすぐにカナダにいくのもいいですが、日本で過ごしていくことも感慨深いものがありますよ。彼とも結婚してからの方が気持ち的にゆとりがやっぱり出てきたようで以前は会えないっていうだけでギスギスしていた部分もありましたが、最近はそんなこともなくなりました。彼のことを考えるのももちろん必要ですが、今は友達や親と一緒にすごしたり、またそれこそほかの方が言われていたようにカナダに行ってから役立つスキルを身に付けるというのが一番だと思います
はやく永住権とれるといいですねー  
Res.9 by スズキ from 日本 2003/07/16 08:43:14

RES7さん
励ましのお言葉ありがとうございます。
経験者の方のお話を聞かせてもらうと、元気がでてきます。
カナダに戻れなかったというのは辛かったでしょうね。
それに比べたら私はまだましな方ですね。

>私達の場合遠距離したことでかえって二人の絆が深まりましたし、日本にいる間にお金も貯められたので私達夫婦にとってはプラスになったように思います。 (私達は結婚5年たった今でもラブラブで過ごしてますよ[笑」)
うーん♪ステキですね!
私もそんな日が早く来ることを信じてがんばります。  
Res.10 by スズキ from 日本 2003/07/16 08:54:46

RES8さん
ごていねいなコメントありがとうございました。
とても前向きな考え方に、目からウロコの気分でした。
私も金銭的なことが一番の大きな理由で遠距離結婚という道を選びました。
将来、少しでも役立つようにスキルとお金を日本で貯めていけるようにしていきたいです。

 
Res.11 by とら1/2 from 日本 2003/07/16 09:04:40

はじめまして。スズキさんと同じ立場なもので、ついメールしてしまいました。私も旦那と日本で知り合い結婚しました。旦那は東京に5年ほどいたのですが、やはりカナダに帰りたい、ということで、一足先にカナダに行き、生活の足場を固めるべく只今就職活動中です。が、噂どおり、厳しいですね。もうすぐ2ケ月立ちますが、まだ面接までたどり着いていません・・・。仕事見つかるのだろうか・・・。私は日本で永住権が降りるのを待ちつつ、仕事続けて貯金に励んでおります。割と気楽に「いや〜、束の間の一人暮らしを楽しもう!」なんて考えていたのですが、寂しいもんですよね。いろいろ趣味があるので、時間をもて余すことはないのですが、ふと「あ、これ食べさせてあげたいなぁ」とか「一緒に今いたかったなぁ」と思う瞬間には目の奥がツンといたします(笑)なんだか横レス状態になってしまいましたが、スズキさん、今できることを精一杯やって、悔いのないようお互い頑張りましょうね〜!早くカナダでご主人と一緒に暮らせるといいですね!  
Res.12 by 意義ある遠距離生活を送れることを願いつつ... from 無回答 2003/07/16 11:05:07

結婚してるからといっても、遠距離はつらいものにはかわりありません。
どんなに気持ちをシフトしようと思っても毎日考える事は『2人の将来のこと』。。。

かれこれ3年ほど遠距離生活を送り、最近カナダに来て国内から移民申請しました。
私達も他のレスの方と同様、日本で結婚後5年ほど暮らしたけど、諸所の理由もあり、『カナダに帰ってカナダで基盤を作りたい。今ならまだ若いし、(やりたいことがあるので)学校にかよって、それで食べていけるようになりたい』という、家の家長である旦那の意見を尊重し、移民することに。

3年の間、2年旦那は学校へ、それはそれは真面目に通い、私はその間日本で働きに働いて、貯金しました。旦那は学校をトップの成績で卒業、直ぐに念願の仕事につきました。
さて、私もカナダへ出向き、移民の手続きを、というところで、旦那の転職話が持ち上がり、しばし様子を見ることになり、そこで少し遠距離生活が延びることになってしまったのですが、最初に得た仕事も、彼にとってはとても嬉しい物だったようですが、コネが見つかり給料も飛躍的によく、業界大手に運良く転職することができました。

3年の間、不安に陥れられることもありましたが、そんな時こそお互いのチームワークで励ましあい、慰めあい、信じあい...一日足りとも連絡を取らなかったことはありませんでした。
『降りつづける雨はなく、雨の後にかかる虹の橋を渡るとその先には幸せな生活が待っている』ことをひたすら信じていました。

両親や義父母、姉妹(兄弟)、友人からは『結婚しているのに離れて暮らすなんて...』と心配の声もあがり、とても気を使わせてしまいましたが、あわせて見守り、精神面でいろいろバックアップしてくれたことにも今はとても感謝しています。
幸せに元気にやっている、と皆に伝えることが、少なからずできるようになりました。

遠距離を乗り越えてよかったと思えることは、月並みですが、乗り越えた(つまりお互いを信じ、裏切ることなく行動し、目標を達成した事)ことでお互いの絆が深まり、離れることのつらさをわかっているが故に、いつまでもお互いの存在の大切さを忘れないでいられる、ことでしょうか。。。

結婚して9年目で(そのうち3年遠距離ですが)観光ビザで国内移民申請ですが、今は基盤を作ってくれた旦那の膝元でゆっくり移民待ちをしています。  
Res.13 by スズキ from 日本 2003/07/17 02:11:18

とらさん
丁寧なレスありがとうございました。
共通点がたくさんあって、思わず涙ぐんでしまいました。
>ふと「あ、これ食べさせてあげたいなぁ」とか「一緒に今いたかったなぁ」と思う瞬間には目の奥がツンといたします(笑)
これ、すっごーーーくよく分かります。
やっぱりメールや電話・手紙だけではシェアできない空気とか臭いとかがありますね。
↑なんかヘンな文章ですが、ニュアンスは分かりますか?
お互い、日本でしかできないことをこれでもかってくらい経験して楽しみましょうね♪
 
Res.14 by スズキ from 日本 2003/07/17 06:34:01

RES12さん
とってもステキなご夫婦ですね。読んでいてとてもうらやましくなってしまいました。
頑張り屋のご主人とそのご主人を信じてついていかれている奥さん、という感じで。

>『降りつづける雨はなく、雨の後にかかる虹の橋を渡るとその先には幸せな生活が待っている』
心に染みる言葉をありがとうございます。
しっかり心に刻ませてもらいました。

今、私はささいなことでダンナに文句を言ってしまい、メールが来なくなってしまいました。
まだ同居もしてないのに、離婚なのかなーって気弱になっていましたが、虹の橋の向こうの幸せな生活を信じていきたいと思います。


 
Res.15 by Res12 from 無回答 2003/07/17 07:06:17

もちろん私も遠距離している時は、『旦那は好きなことをしているのに私はここで働いてる』なんて、勝手なことを思い、愚痴ることもたくさんあり、喧嘩もたくさんしました。

でも、遠距離だからこそ、喧嘩をした時などはあえて連絡を取り合い、感情をぶつけ合う、(電話なりメールなりのほうが面と向かうよりむしろ感情をうまく整理し、クッションを置いて伝えることができると思いますし。)時に素直に謝ることも必要だと思います。
愚痴ったことを謝りつつ、でも不安な気持ち
は汲んで欲しいこと、励ましの言葉等を素直に旦那様に伝えてくださいね。

本当に、この世の中にはいろいろ事情があり遠距離をしている人はたくさんいると思いますが、遠距離をしている人達に皆、それを乗り越えた時絆は強まり何倍もの幸せが待っていることを信じ、がんばってほしいと切に思います。  
Res.16 by スズキ from 日本 2003/07/18 19:55:15

RES12さん
優しいお言葉ありがとうございます。
実は、ダンナとなかなか連絡がとれず、かなり凹んでいましたが、やっと話しをすることができました。
ちょっとでも連絡がとれないと、病気になってしまったのかも?事故に巻き込まれたのかも?と余計なことまで心配になるし、かと言ってちょっと行って見てくるということもできず、もやもやしていました。
そういう点が遠距離の難点だな〜とつくづく感じてしまいました。
明日連絡がとれなかったら彼の実家に電話しようと思っていました。
みなさんは急に連絡がとれなくなってしまった時どうされているんでしょう?

>乗り越えた時絆は強まり何倍もの幸せが待っていることを信じ、がんばってほしい
そうですね。そんな日が一日も早くくるように頑張ります。
ありがとうございました。
 
Res.17 by なに from 日本 2003/07/22 19:26:02

 みなさんこんにちわ。私も現在日本からファミリークラス申請中です。遠距離結婚はしたくなかったのですが、話し合いの結果短い新婚生活後、国外申請にしました。
 同じ状況の人がいると、励みになり嬉しくなります。頑張りましょう!
 丸三年つきあっていますが、一緒に生活した期間(一年)よりも遠距離期間のほうが長くなってしまいました。それもまた悲しいです・・・。来月彼が日本に遊びにきます(4度目の来日)それまでがんばって働くぞ―!
 日本で申請中の方で、カナダで働くために取っておいたほうがいいスキルがあれば教えていただけませんか?職種は問いません。
 あと経験者の方で遠距離結婚を乗り越える秘訣を教えて下さい!私達は毎日かかさず連絡する関係ではなく、3日・5日に一回電話するくらいです。後はたまにメール。結婚しましたが、お互いまだ彼氏彼女の関係で去年と変わらない遠距離生活を送っています。たまにトピで毎日欠かさず連絡をすることが秘訣と聞くと、私達大丈夫だよね?と自問してしまいます。笑
 遠距離結婚中・恋愛中に頻繁にカナダー日本を行き来されましたか?私は4ヶ月に一度、長くても6ヶ月の感覚で会うようにしていました。
 早く乗り越えて、幸せな生活を送りたいです!頑張りましょう。
   
Res.18 by スズキ from 日本 2003/07/23 05:04:00

>なにさん
レスありがとうございます!お仲間が増えてうれしいです。一緒にがんばりましょうね☆

>経験者の方で遠距離結婚を乗り越える秘訣を教えて下さい!

遠距離恋愛歴2年・遠距離結婚歴1ヶ月の私ですが・・・
最近ケンカして、とっても重大なことに気がつきました!

それは 「信じる」 ってことです。

「えー?それだけ?」って感じですか?
そうですよね。そんなことだけだったら、きっと皆さんされていますよね。

私も自分ではできていると思いこんでいました。でも、実際違ったみたいです。
私達の場合、浮気の心配はお互いしていません。(なぜだか分からないけど、これは自信があります!)
でも、相手がどんな表情をしているのか、どんな気持ちでいるのかリアルタイムで知ることができないので、
ささいなことでいらいらしたり、つまらない文句を言ったりしてしまったりしてしまうんですよね。
そんな時、目に入ってしまうのが「幸せそうな知り合い」の姿。
人と比べて、私はここが幸せじゃないとか、遠距離だから不幸だとか思いがちでした。

だけど、ケンカしてダンナに口を聞いてもらえなくなって、自分の気持ちに気がついたんです。
彼のことを信じていなかったなーって。

彼を信じていないってことは、彼を選んだ自分も信じていないってことになるでしょ。それじゃあ誰も信じられなくなってしまいますよね。

だから決めたんです。これからは、

*ダンナも、二人で一緒に幸せな家庭を築くために一生懸命がんばっているはずだと信じる!
*遠距離が終ったら、ステキな結婚生活が待っていると信じる!
*遠距離中も毎日幸せに過ごせると信じる!
と言うことを。

今までは、期待していたことがうまくいかなかった時にショックを受けたくないっていう気持ちが大きくて、なかなかこういうことができずにいました。
でも、そうやって自分をショックから遠ざけようとすればする程、信じる気持ちを持てなくなっていたんですね。
信じて頑張って裏切られた方が、信じないで頑張らず裏切られるよりも気分的に爽やかかなーって思えるようになりました。

なにさんも、電話やメールの回数が誰かと比べて少ないとか多いとか言うことに左右されずに、自分の気持ちをしっかりもって、彼も自分も信じていらっしゃればよいのではないかと思いますよ♪お互いがんばりましょうね。
(もう、そんなこと知ってるよー・やってるよーって感じだったらごめんなさいね)

今回は私の熱い語りになってしまいましたが、引かないでくださいね。笑

また、いろいろな方のご意見をうかがえたらうれしいです。  
Res.19 by アロマ from バンクーバー 2003/07/23 08:40:35

すみません。移民申請って時間かかるみたいですけど、それはだんなさんの問題になるんですか?(無収入とか)普通のきちんとした定職のある男性と結婚したら、ビザはすぐに取れるものなんでしょうか?  
Res.20 by スズキ from 日本 2003/07/23 09:18:04

>アロマさん
実は、私もこれからダンナと話し合って移民申請をするので、あまり確かではありません。

こちらのサイトをお読みになるのが一番いいと思いますよ。http://www.cic.gc.ca/english/index.html

または、こちらのサイトの中のカナダへの道というところをご覧になっても参考になると思いますよ。

 
Res.21 by なに from 日本 2003/08/01 02:12:19

 申請のことですが、スポンサーになる人(旦那など)に扶養する子供がいるのであれば、スポンサー可能か判断するのに時間と、証明がいるそうです。ただ、カナダ国籍を持っているのであれば、無職でも学生でも問題ないみたいです。
 今日は暑かったですね。みなさんでこうやって励ましあえるのってすごく嬉しいことだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network