jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1811
ホームシック、真っ最中です!
by 寂しい from バンクーバー 2003/07/11 15:26:12

こちらに結婚で渡加して、数ヶ月が経ちます。移民申請中で何もする事が無いせいか、かなりホームシックです。
 日本だったら、暇な時間が無い程やる事盛りだくさん。見たいTVも、気軽に遊びにいける友達もたくさんいました。
 こんな生活不健康と、ボランティアやESLを探したりするのですが、バスパスが必要な距離だったり、授業料が高かったりで、経済的にあきらめざるえません。
 今は耐え忍ぶ時と思えば思うほど、勝手に涙が出て止まらなくなります。主人は、もちろん相談にのってくれますが、ホームシックは未だとれません。気が付くと、友達や家族の顔が頭から離れない状態です。
 仕事とお金がないのが、余計にがんじがらめにしてしまっています。楽観的に考えようと、出来るだけ昼は散歩とかで体を動かして疲れさせさせてますが、なかなか立ち直れません。
 こればかりは、自分で克服するしかないのですが・・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 15:37:56

気持ち すごく解ります。
こんな時は 頑張らなくっていいんです。
泣きたいときに 泣いて
何もしたくなかったら しなくっていいと思います。
無理をせず ゆっくりといきましょう。

少し お金がかかるけど 犬でもかってみたらどうですか?
買わなくても どこか施設で 無料でくれるところがあると思います。
犬と散歩してるだけで 知らない人と話したり 犬のしつけをしているだけで 結構 心が休まりますよ。  
Res.2 by らん。 from バンクーバー 2003/07/11 15:59:50

寂しいさんの様な経験をされているかた沢山いると思います。私も同じ様な経験しました。働いてる時って休みが欲しいけどそれがずっとだと辛いですよね。
 私も移民申請中ですがjpcanadaで同じ様な境遇の方とメールしたりお茶したりしてます。たまにでも何か人と話したりすると楽ですよね。本当に気の合う人と出会うのは難しいと思いますが、、、ここで書き込みする事によってお友達ができるかもしれませんよ。
 あまり深刻に考えず、もし私とかで良ければ書き込みして下されば、私もまた書き込みさせていただきますので、、、  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/11 16:19:46

あまり無理をしないでくださいね。トピ主さんと同じような経験をされた人はたくさんいると思います。

もしビザが取れてから、仕事をしようと思っているなら、今しか出来ないかもしれない事をしたらいいんじゃないかなと思います。お金がなくても、それなりに出来ることがいくつかはありますよ。

本を読んだり、旦那さんに美味しいお料理を作って喜んでもらえるために、いろいろなお料理作りに挑戦したり、デザートも作ってみたり。念入りな家事をしてお部屋をいつも奇麗にしたり、、、。

散歩がてらスーパーやショッピングセンターなどに行って、感じの良い店員さんやお客さんとおしゃべりしたり。一日誰とも話さないよりも、たった一言の「Hi!」で、とても気分良く感じることだってあります。

きっと今の状態が、そう言えばこんなこともあったわ、懐かしいわ、、、なんて思える日もいつか来るはず。そうなっている時の自分をイメージして、楽しい毎日を過ごしてみてください。  
Res.4 by サラ from バンクーバー 2003/07/12 08:48:25

私も移民申請中は、トピ主さんのような気分になってました。本当に普段「休みが欲しいー」とあれほど思ってたのに、いざ休みがあり過ぎると何もやる事が無くて、毎日同じで大変です。
うちも、旦那は「お金を気にせず、学校行ったら?」とか、「バス代くらい出すからボランティアに行ったら?」とかも言ってくれてたのですが、やっぱりそれも気が引けるんですよねー。結婚したてで、共同資産というのにまだ慣れてなくて、使っていいって言われてもなかなか手が出せなくて。自分の貯金は減っていく一方だし。気分落ち込みまくりでした。

でも、ある時、親や友達にレス3さんが言ってるような事「休みがある今しか出来ない事を楽しみなよ」と言われ、いつ頃か忘れたけど吹っ切れた感じがあって、それからはボーっとしてる事も楽しくなりました。
普段ボーっとしてる事が大好きな私だったのに、やっぱり焦ってたみたいです。

今は焦らなくてもいいと思いますよ。友達を作って出かけるのも手です。日本語でお喋りしあうだけでもやっぱり違いますよ。前の方が言ってるように本当の友達を作るのは大変ですが、お喋り仲間を作ってみては?

今では「あの頃ゆっくり出来てよかったー」と思えます。と同時に今では「ゆっくりしたいー」とも思います。 笑  
Res.5 by KEY from バンクーバー 2003/07/12 16:23:30

わかります、トビ主さんの気持ち..。
わたしも結婚のため、冬にバンクーバーにきました。何もすることはないし、友達はいないし、天気は悪いし、使えるお金も限られているし、英語はわからないし、時差があるから日本に電話もできない。本当に毎日落ち込みました。思い浮かぶ家族と友達の顔..そうですよね、会いたいですよね。でも、何のためにここに来たかもう一度思い出してください。優しい旦那さんがいます。それに友達は必要です。友達はここでも作れます。わたしも友達の作り方なんて、大人になってからは忘れてました。日本の友達とどうやって知り合ったか思い出しました。同じような環境の人が友達になってませんか?だからここにも絶対いると思うんです。わたしも書き込み続けます。お話しましょう。元気をだして!  
Res.6 by はな from バンクーバー 2003/07/12 17:00:38

こんにちは。私もそうです。日本で移民を取ってきたので、とりあえず働いていますが、なかなかこっちで気の合う友達に会えません。こんな年になって友達の作り方がわからなくなるなんて、思いませんでした。なので、さみしくなって旦那に当たってしまったりして、申し訳ない感じです。私もよかったらお仲間に入れてください。  
Res.7 by mm from 無回答 2003/07/12 17:07:04

トピ主さんの気持ちがほんとわかります。私もまったく同じ状態です。どこかに行ったり、学校に行ったりすればお金がかかってしまう。だからと言って家にずっといるとストレスがたまってしまう。私もたまに一人で泣いてしまったりするときがあります。日本の家族、友達を思い出して。結婚してよかったのかな。。なんて考えたりもしてしまします。でも最近はなるべくいい方向に考えるようにしています。移民権が取れるまでの辛抱だと思って。旦那の両親の所に遊びにいったり、主婦してるお友達を作ったりして、いろいろお話しとかしてます。
お互いがんばりましょう!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 18:25:50

私も結婚して数年たちますが、気の合う友達はません。

Res.9 by 無回答 from トロント 2003/07/13 19:46:37

私も結婚でカナダに来ましたが、友達も仕事もお金もありません。頑張って!  
Res.10 by かな from バンクーバー 2003/07/14 13:22:23

ホームシック、大変ですよね。私も家でボーゼンとしてた時期がありました。
折角時間があるんだから、何かしたい!と思えば思うほどどうしたらいいか分からなくなって
自己嫌悪に陥っちゃったり、お金の事が気になってコーヒー一杯飲むのも気が引けちゃって何だか惨め?な気分になっちゃったり。
親友達無し、仕事無し、お金なし、語学力無し、のナイナイ尽くしで日本で伸び伸び出来たような簡単な事が出来なくて悔しい気分もありますし。何だか自分が何も出来ない赤ん坊のような感じで...
これから「ここに根付いてる!」って気分になれるまで、一体どの位時間が必要なのかなぁ?ってシミジミ考えてしまいます。
まあバンクーバーに来て1ヶ月だから未だ時間かかるんでしょうね。(^^;

私の場合はネットを通して、他にも頑張ってる人が居るんだ、って知って少し勇気付けられました。
後はやっぱり小さなコトでも予定があると生活のリズムが出るようで、ボランティアも良い経験でした。
それと、料理やお菓子なんかも凝ったものを作ると楽しくなるんでしょうが、ウチはホントに材料にもお金を掛けられないので(笑)パン作りを始めたんですが、これは一番材料費がかからないのに毎回「上手く出来るかなあ?」ってドキドキして中々はまっています。

寂しいさん、今きっと凄く大変な時だと思います。でも、焦らずに少しづつ、カナダに来て良かったって思えるようにして行きたいですね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 13:45:05

はぁ・・・・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 14:13:20

移民申請さえも、いろいろな事情でできない人もいます。あなたは贅沢ななやみです。自分できめた道でしょう?いやなら帰る事もできます。  
Res.13 by 頑張ろう from バンクーバー 2003/07/14 14:25:51

寂しい さん、同じ状況の人は沢山いると思います。やはり今ここで一番大切なのは友達ではないでしょうか? 寂しいさんと同じ状況の友達がいたら一緒に乗り越えられるはず。一人で悩んじゃダメですよ。ここで結婚して暮らすと決めたんだから頑張らなきゃ!
寂しいさんは友達いますか?近くだったら一緒に話できるのにね。。  
Res.14 by 外に出よう! from トロント 2003/07/14 15:48:53

人は他人と接する機会が減ると鬱になるそうですよ。トピ主さん、お金がないというのはどの程度が分かりませんが、何を置いても交通費だけは節約するべきではないと思います。相談にのってくれる旦那さんならバスパスくらい買ってくれるんじゃないですか?
今もったいないと思っても、将来働くようになった時に今使う分節約すればいいだけだと思ったらどうかな?

バスパスだけあれば、無料のものを利用できるので気分もマシになると思います。私が来たばかりの時はメトロパスというものだけ毎月買って($100くらいするんです…)、移民用ESL(3ヶ月$10)に通い、図書館で片っ端から英語の問題集をしていったり図書館でピアノを練習したりしました。ボランティアもして、友達がいなくても英語で恥をかいても、いろんな人に会う機会があったので刺激になりましたよ!昼食や飲み物、スナックは持参したので、本当に交通費以外使わなかったです。美術館無料開放の日なんかもめざとく見つけて行ったりしました。

時間があると余計な事を考えてしまうというのは本当の事だと思うよ。とりあえずバスパスを買って行動してみてください。本当にやってみて!  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2003/07/14 16:12:59

みなさん、励ましのレスありがとう。
少しずつ、楽になりました。

読んでいなかった英語の参考書、開いてみました。お友達も作ってみました。

ほんと遠いところに来ちゃったけど、また一から自分の生活築いていこうと思います。「笑う顔に福来る」の精神で頑張ります。

そして初心を忘れず、同じ悩みを抱えた人の力になりながら、自分も成長していけたらって思います。  
Res.16 by 3こ from バンクーバー 2003/07/14 16:14:38

私も少し前までちょっとしたホームシックでしたが、1回日本に帰ってしまえーって決めたら楽になりました。でも結局帰るって決めたら寂しくなってきて・・やめました!でもだんなさんも優しそうだし、きっと今を越えたら楽になれるはず!がんばれー!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/07/14 22:33:48

笑う顔に福来る

でなくて、門 だってば・・・。  
Res.18 by でもね・・ from バンクーバー 2003/07/15 02:32:21

私も申請中は暇すぎて、その上お金もなくって寂しいサンのような生活だったんですが、今は移民となり仕事仕事で、何もできない超忙しい生活をしています。今となると申請中の、のんびりした生活が懐かしかったりします!
つらいのも今だけ、すぐに終わります!だから今の時間十分大事に使ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network