jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1803
最近子供を連れて日本を往復した方へ
by ママ from バンクーバー 2003/07/10 09:07:23

子供を連れて始めて里帰りをします。出発までに準備する事で疑問があります。
日本のパスポートで出国する時に子供のPRカードってあるんでしょうか?カナダ産まれですが、特に生まれたときに申請とかしてない気がするのですが・・・
最近日本を往復された方がいらっしゃったら、是非教えてください

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/07/10 10:42:27

カナダ生まれの子供であれば、カナダの市民権があるはずです。従ってPermanent ResidentではないのでPR Cardは発行されないと思います。

その代わり、市民権を証明するCitizenship Certificateを持つことができます。これがあれば入国にも支障がないはずです。(言うまでもなく市民権の方が永住権より強いので。)

なお、カナダは二重国籍を認めていますし、子供に関しては日本も二重国籍を保持することは認めているのでお子さんがCitizenship Certificateと日本のパスポートを同時に所持することには問題がないはずです。

Citizenship and ImmigrationにCertificateを請求されたらよろしいのではないでしょうか。

Res.2 by アミノ酸 from 無回答 2003/07/10 11:09:56

最近里帰りしてきました。子どものカナダのパスポートを作る時間がなかったので、日本のパスポートで。私は入国時は子どものbirth certificateを見せて問題ありませんでした。出国時は何も聞かれませんでしたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 18:19:14

アミノ酸さんは、カナダのパスポートは作る時間なかったけど、日本のパスポートは、すぐ作れた、ということですか?
どっちのパスポートもなしで、Birth Cirtificateだけでも、大丈夫なんですかね。ちなみに、うちの子は、1さい未満です。  
Res.4 by おっかさん from 無回答 2003/07/10 18:39:26

うちも最近里帰りしました。子供はカナダ生まれですが日本のパスポートしか持ってず、Birth Cirtificateを併用して問題なくカナダに帰国できました。

↓の無回答さんへ、
陸路でのアメリカ入国ならパスポートなしでBirth Cirtificateだけで問題なく入国できますが(カナダ市民権を持ってる人)、日本に行く場合はパスポートがないと航空会社のチェックインや空港のセキュリティー通れないんで行けないと思いますよ。  
Res.5 by アミノ酸 from 無回答 2003/07/11 13:54:11

日本のパスポートも時間かかりますよ。うちは、生後2ヶ月のときだったので、片道のみ有効の渡航書で帰りました。
どんなに小さくてもパスポートなしでは、通常外国に行くのは駄目だと思いますよ。  
Res.6 by ママ from バンクーバー 2003/07/11 13:56:26

たくさんのお返事ありがとうございました。
パスポートの準備は出来ているので、バースサティフィケートを持っていきます。これはコピーじゃなくて、本物が必要なんですよね?

みなさんのお返事に感謝します♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network