jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1796
離婚について
by 迷えるママ from 日本 2003/07/08 21:22:01

結婚して6年になりますが、結婚当初から喧嘩が絶えない夫婦で愛情も早いうちにさめてしまいました。 子供がすぐに出来たので、子は鎹と言うようようにもしかしたら良い関係になれるかも、、、。と期待をしていたのですが、私の中ではずっとひっかかりがあり、数年間悩んでいます、何度か離婚を切り出してみたのですが、子供の事を考えるとどうしても一歩が踏み切れません。 毎日すれ違いの夫婦生活でイライラしながら過ごしていますが、これといったきっかけがありません。 夫は離婚をしたくないと言っていますが、子供と離れるのが嫌なだけだと思います。
毎日の会話はほとんどない状態。 どうしたら思い切って一歩が踏み出せるのでしょうか、、、。自分次第とはわかっているのですが、どうしてもその一歩が踏み出せません。

Res.1 by from バンクーバー 2003/07/09 15:23:27

私も結婚して子供がすぐにできたんですが 旦那に対しての愛情がだんだんと薄れてきて、子供の方に愛情がいくようになりました。旦那との会話もなく 毎日イライラしていました。で、思いっきり離婚の事をきりだし 今は離婚の申請中です。離婚をきりだす前は、すごくドキドキしてかなり迷ったのですが 今は 精神的にも楽です。私は旦那と別れて良かったと今では思っています。すみません、なんのアドバイスをあげれなくて・・・・でも、がんばって下さいね。  
Res.2 by 迷えるママ from 日本 2003/07/09 17:19:31

☆さん、コメントありがとうございました。 離婚後の、生活費等についての不安はありませんでしたか? 私は金銭面、世間体などを考えると踏み切れないんです。 どのように割り切りましたか?  
Res.3 by from 無回答 2003/07/09 19:42:32

私は日本で2年前に離婚しました。迷えるママさんは今日本ですか? 日本にいると世間体ってありますよね。でもこのままずるずると不幸せなままいるよりすっきりする事はとても大事な事だと思います。人生長いようで短いし、たまたま気が合わない人と一緒になっただけで 誰にでもありえる事だと思います。不自然な関係でいるよりも別れた方が子供にもいいと思います。父親がいないと子供がよく育たないというのは思い違いです。ただ経済的な事はしっかり考えていった方がいいですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 20:57:39

私も離婚考えています。
今の主人と将来この先やっていけるか不安なのです、仕事も定期的ではないし、この先いつ仕事がなくなるかわからない、私が家計を支えるなんて無理だし。
将来もしも離婚してカナダに1人でいたくないしやり直しできる時に、離婚した方がいいかなと考えています。
おまけに、結婚生活について大きな違いに気が付いて気ました。
自分のしたいことは、自分で稼げみたいなところも(お小遣い一切なし)、若いくて元気な時は自分で仕事してもいいけど、歳をとった時、こと考えたらぞっとしました。
今のうちに離婚して日本に帰るか、他にパートナーを探さないと大変な事になると。。。
今のところ、子供もいませんし、というより主人は子供欲しくないと言ってますね。
でも、カナダでの離婚って時間かかると言うし
このまま、日本に帰ってしまったら何年かしたら勝手に離婚ってことでもならないのかなとか考えてますけど、そんなに簡単ではないかな?
どちらにしろ、今離婚して損するのは私の方なので私も考え中です。

Res.5 by 離婚って悪く無いよ from バンクーバー 2003/07/10 01:19:21

Res.4さんへ

「今離婚して損するのは私の方なので私も考え中です」って何が損なの?子供がいないのに離婚に踏み切れない人は経済的に自立できない人(不安に思っている人)が多いと思うけど、相手から経済的に援助を受けていないんでしょ?年齢の離れたカップルや浮気疑惑のある人の場合、愛が無いのに別れない理由が「老後の世話役としてつなげておきたい」だったりして?だから子供を作りたくないのでは?私の友人も40才代で10才位若い奥さんと結婚したので、子供を作らず、老後のため、つまり自分に都合の良い結婚をしたって言ってたよ(奥さんには内緒だけど)。でも、カナダにいたいという理由だけで愛情の無い離婚にしがみついているのだったらすごく不幸なことだよね。自分の住む場所(国)ではなく、結婚を含めた住む環境を第一に考えてみたら?子供が欲しいのだったら、子供を作れる年齢のうちに次の人生を考えたらいいのでは(私も再出発したよ)?カナダで再婚なんて聞いても、ぜんぜん特別でも何でもない日常茶飯事なんだから。トピ主さんの場合は、子供がいるので離婚をネガティブに考えてしまう点、理解できるけど。  
Res.6 by from バンクーバー 2003/07/10 11:21:18

私も離婚を選択肢の中に入れています。

少し前までは、子供を抱えて経済的なこと、夫がカナダ人なので、きっと離婚してもここに残らないといけないだろうということが割り切れず離婚についてとても不安に思っていました。

一年ほど前に、結婚生活がうまく行かない理由のひとつがわたし自身の中にあるのではないかと思い、独りでカウンセリングに行きだしました。
私にとってこのカウンセリングは結婚・離婚云々の前に、自分を見つめなおす良い機会になりました。
今もまだカウンセリングには行っていますが、もし本当に離婚に踏み切るのであれば自分は出来うる限りのことをしたという自信を持って離婚に臨めそうです。

先に書いた、経済的な不安、カナダに留まることの不安が無くなった訳ではありませんが、ここで結婚を決めたのは自分だし、子供を持ったのも誰のせいではないので、自分で決めて来たことの責任を取ると考えると、仕方がないと思えるようになりました。

トピ主さん、毎日イライラしながら過ごしてらっしゃるとのこと、お察しします。
私もそうなのですが、お子さんがいらっしゃるとのことなので、もし離婚しても子供の父親とはずっとやり取りをしなくてはいけないので、出来るだけいい状態で別れるのが理想だと思っています。
お互いそういう状態になれるようにがんばりましょうね。

Res.7 by 前向き from バンクーバー 2003/07/10 21:43:34

レス4さん、bさん、迷えるママさん、離婚の理由には色々あると思います。経済的にやって行けるかどうかと言う問題は切実ですよね。
それで、まだ夫の収入が当てに出来る間に、経済的自立の準備をなさいませんか?
当方、今いっしょに仕事チームに加わって下さる方をを募集しております。
初心者歓迎、パート可、丁寧に御指導致します。
仕事は大手金融グループの代理店業務です。女性の自立には最適です。御興味がおありの方、下記までResume或いは自己紹介と連絡先をファックスして下さい。
あて先:Fax604−207−2868 Allan

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 15:42:08

離婚、日本みたいにぱっとできたら、いいのになぁと思います。

Res.9 by まま from トロント 2003/07/13 18:45:19

わたしも最近別居した方がいいのではないかと感じているママです。けんかが絶えず、些細なことが10倍にも100倍にもなってお互いがズタズタになるので物理的な対処をとって方がと思いはじめています。わたしは本屋で”Too Good to Leave、too bad to stay”という本を見つけました。それには”別れる別れないの判別”が具体的に書いてあって参考になりました。最初から迷いのある結婚だったらこれから先も同じだとおもいます。とりあえず、別居という手もあります。お互いにがんばりましょう。  
Res.10 by 迷えるママ from 日本 2003/07/13 21:33:28

Res9のままさんはご結婚されてどれくらいですか? 私も実は迷いが多少ある結婚だったのです、ある小さな問題を見ないふりして「結婚すればきっと何とかなる」と思い込み、結婚しました、でもその問題はどんどん私の中で大きくなっていき、取り返しのつかないところまできてしまったようです。 私も両親に心配させたくなく、別居もできなかったのですが、とりあえず別居と言う形をとることに決めました。ものすごくエネルギーを使うと思いますが、今できる最善の道かな?と思っています。  
Res.11 by ゆうこ from 日本 2003/07/15 05:55:37

私も具体的ではないのですが離婚を視野に入れています。いま一歳になる子どもがいますが、
妊娠中から口論が絶えず、子どもができたらきっとうまくいくと思ってやってきましたが、それどころか悪くなる一方。。。最近はもう諦めています。離れているときは優しい気持ちになれるのですが、顔をみるとなぜかイライラします。セックスも主人はしたいみたいだけど私は触られるのも嫌です。心の中でいつ別れるんだろうと思いながら生活するのも最近疲れてきたのと、自分はまだ若いから別れるのなら今かなと思う気持ちが強くなり、最近いろいろ調べています。
家も両親は典型的な日本人なので子どもがいるのに離婚となると猛反対されると思うし、
国際結婚なんてすぐ別れるんじゃないの???
みたいなことを親戚から言われていたので恥ずかしい気持ちとでなかなか離婚には踏み出せません。
隣の芝生は青いのかもしれませんが、周りを見ると幸せそうな夫婦や家族の姿、、、
なんだか切なくなってきます。
主人は子どもにとっては最高の父親だし、実際によく遊んでくれたり、お風呂に入れてくれたりして子煩悩なので、子どものことを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。。。
まとまりのない文章ですみませんでした。
ちなみに主人は日本にすんでいることにもストレスがたまっているみたいでそれを私のせいにされるのもストレスの大きな原因です。
トピ主さんのところの旦那さんは日本での生活はどうですか?  
Res.12 by 迷えるママ from 日本 2003/07/16 19:08:16

ゆうこさんのコメントを見てビックリ、全く私と同じ状況と言うか、本当にその通り!と思ってしまいました。私はカナダで日本人の夫と知り合い、その後日本で結婚しました。 私も両親に心配かけたくないために切り出せずにずるずるしています。
子供のこともあるし、、、。
私の兄弟も結婚して幸せそうだし、両親も定年後の生活を二人で楽しんで幸せそう。
ゆうこさんは決心つけます?
それともこのままですか?ご主人は何と言ってるんですか?  
Res.13 by エホバの証人 from 王国快感 2004/10/03 02:52:10

離婚は罪です。
神は離婚を認めていません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network