jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1787
たそがれ泣きと寝かし付けについて
by たぬき犬 from バンクーバー 2003/07/07 18:46:30

3ヶ月になる男の子がいますが、毎晩決まった時間にぐずりだして寝かし付けるのが大変です。

やっと寝た!と思ってベッドに下ろすと起きてしまい、まただっこしてあやして眠ったと思って下ろしてまた泣いてといった感じでヘトヘトに疲れています。お昼寝もあまり自分で自然に眠ることは少なくてかならずかなりぐずっています。

このような状態はずっと続くのでしょうか?よい寝かし付け方などありましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by ママン from トロント 2003/07/07 19:51:07

うちは5ヶ月の男の子です。決まった時間にぐずるというのはないのですが、寝るのはよっぽど眠たくないと自分で寝るということはしません。本当に眠い時は居眠り始めます。ほとんどがおっぱいを飲んでる間に寝るという感じです。
でも、眠った後なぜか同じ枕にいっしょに寝てあげるとリラックスするのか、長いこと寝ます。
下に置いて駄目な場合、抱っこされて安心しているということなのでやっぱりまた抱っこするしかないようなことを読んだことあります。
あと、焦ってすぐ置かずに、本寝に入ってからおくと何しても起きないようです。  
Res.2 by ほんとです〜 from バンクーバー 2003/07/08 13:24:07

私にも1ヵ月半の男の子がいますが、同じ感じです。あまり決まった時間に泣き出すということはないのですが、昼夜逆転していてなかなか自分で寝付いてくれなく、やはりベッドにおいたとたんに目パッチリ開けてくれたりして、クタクタです。

だんだん体重も重くなりますし、抱いているのも限度があります。その間、何もできないですし。おんぶひもをフル活用しようと思っていますが、まだ首が据わってないので使用できません。

本当に、このような状態はどのくらいまで続くのか、もっとひどくなるのか心配です。いくら赤ん坊の性格などによるといっても、自分のことが全て後回しになるのがとてもイライラします・・・。(顔洗うのも、シャワー浴びるのも、食事までも・・)  
Res.3 by Linda from トロント 2003/07/08 14:09:13

>自分のことが全て後回しになるのがとてもイライラします・・・。(顔洗うのも、シャワー浴びるのも、食事までも・・)  

子育てとはそういう物だと思いますよ。  
Res.4 by tantan from バンクーバー 2003/07/08 15:39:46

家もそうでした〜。ベッドにおろしたとたんに泣いたり、私が横にいないと泣き出したりしたので、いつも立て抱きでゆすりながら寝かしつけつた後、そのまま布団に入って、ラッコのような形で毎日寝ていました。重くて、よく怖い夢を見ました。笑。今はうちの子も5ヶ月になって、ぐっすり寝かしつけた跡は、クリブで寝てくれるようになりました。  
Res.5 by from バンクーバー 2003/07/08 15:48:24

うちの子は2ヶ月ごろからスウィングに乗せるとピタっと泣き止みました。 まだ首が据わってないのでガードを付けて乗せてました。

あとクリブではなく、夜はママと寝乳→添い寝で寝てます。  
Res.6 by たぬき犬 from バンクーバー 2003/07/08 17:53:23

いろいろアドバイスありがとうございます!
実はスイングはだめでした・・・。乗せると大なきです。

朝とひるはほとんど泣かないいいこなんですが、夕方ごろから9時くらいまでノンストップでぎゃおぎゃお泣きつづけるのです。コリックなんでしょうか。

だいたい4ヶ月頃にはおさまってくると聞いたのですが、本当に大丈夫かどうか心配でノイローゼになりそうです。みなさん子育て奮闘してらっしゃるのですよね!

添い寝はなんだか赤ちゃんをつぶさないかどうか心配ですが、寝乳のあとってげっぷとかはどうされているのですか??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 07:33:54

家の子は2ヶ月くらいから2週間ほど毎日夕方泣いて泣いて、眠ることもできないみたいで困りました。

仕方がないのでその時期は乳母車にのせて家中歩き回りそのまま寝かせていました。

ベッドに移すとすぐ起きて泣くのでカーシートに移して寝せたりもしました。ベッドのすぐ側に置いていても心配で、30分毎くらいに起きて安全を確かめてましたが。

それと、なぜか掃除機をつけると泣き止んだりもしましたし、おしゃぶりを使うようになったのもこの頃です。

Res.8 by tantan from バンクーバー 2003/07/09 09:52:55

家は、コリックのように激しく泣いていたときは医者の薦めで、ovolという薬を飲ませたりしていました。効き目は、う〜ん?って感じでしたけど。添い寝のおっぱいで寝てしまったときは、気にはなったけど、げっぷはさせませんでした。そのかわり、おならがすごくでてましたよ。  
Res.9 by from バンクーバー 2003/07/09 10:16:21

添い寝で寝乳で寝たときはげっぷはさせません。そのまますーっと寝てくれました。

うちはWサイズのベッドにベビーとママとで寝て、パパは違うベッドで寝てたので潰す?ことは無かったです。母親は本能でベビーを潰すことはないとどっかで見た気もします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network