jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1782
所得税
by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 02:04:21

カナダの所得税(国・州)は累進課税だと思いますが、最高税率は何%でしょうか?
または、どこかのホームページで、税率って紹介されていませんか?

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/07/07 09:25:40

各州の Income Tax Guide をダウンロードして良く読めばすべてわかる・・・・はずなのですが、ややこしいので感覚がつかみにくいですよね。

私も同じような興味でいろいろ調べてみましたが、以下のページがなかなか優れものです。

http://www.ey.com/GLOBAL/content.nsf/Canada/Tax_-_Calculators_-_Overview

ここから Tax Calculator にリンクしてあり、年度に応じてクリックすると、収入を入力すると自動的に各州の税額を計算してくれます。

Taxable Income が課税対象所得
Tax Payable が税額(連邦と州の合計)
Average Tax Rate = (Tax Payable/Taxable Income)*100
Marginal Tax Rate は、該当する所得水準で所得が1ドル増えるごとに税がどれだけ増えるかを表します。(累進課税税率)

ただし、このCalculatorは基礎控除(basic personal credit)しか考慮に入れていないので、配偶者控除などいろいろな控除でこれより税額が低くなることはあります。(基本的にこの結果より高くなることはないのだろうと思いますが・・・)

上に挙げたURLのページの下の方に、州ごとの税率の表へのリンクもあります。(州名をクリックしてください。)

ちなみに、最高のMarginal Tax Rateは New Foundlandで48.64パーセント。Albertaは州所得税は10パーセントのflat tax rateで、連邦税を含むMarginal Tax Rateは最大でも39パーセントです。

まあ一言で言うと全般的に結構高いですね。(^^;)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/07 21:50:08

トビとはぜんぜん関係ないんですけど、クエン酸さんは何でも知っていて、すごいですよね。よく名前を見かけるのですが、すごい情報量ですね。同じ方なんですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network