jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1777
生活費の節約方は??
by 浪費家主婦 from バンクーバー 2003/07/05 15:30:38

みなさん生活費300−500ドル範囲でがんばってるみたいですが、その工夫を教えてもらえませんか?
やっぱりお菓子、アイス、ジュース、菓子パンなどは買わず、肉、野菜、米等体が最低限必要なもののみになるのでしょうか?そうやって抑えても、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、シャンプ、サニタリー用品、などなど高くつく出費が多いし、本当どうやったら抑えられるのか頭が痛いです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 15:44:25

家族が何人で、内訳がどのようになっているかわからない事には、アドバイスしようが無いと思います、  
Res.2 by 浪費家主婦 from バンクーバー 2003/07/05 19:00:53

うちは私と主人(チャイニーズ)と子供(2歳)の3人です。私が唯一気をつけているのはノーネームの物を選ぶ事ぐらいです。どこからストレスためずに節約していけるか?節約上手な主婦の方気をつけてる事などあったら教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 20:18:26

ズバリまとめ買いですね。特に食品は、たくさん買えば買うほど安くなります。こんなに食べきれない〜と思っても、実は一ヶ月くらいで食べきれたりします。魚は一匹買って自分でさばいて冷凍。肉も塊で買って一回分づつラップして冷凍。冷凍食品専用に別にフリーザーを買ってもすぐにペイできるくらい節約できます。

トイレットペーパーなどの日用品は、定価とセール価格の開きがすごく大きいので、常に底値をチェックしておいて、セールの時にまとめ買い。一人あたりの購入制限があるときは家族も動員して買えるだけ買います。

もちろん買い物はスーパーストアなど、元々定価が安いお店で。これで大分違いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 09:56:30

生活費300ー500ドルっていうのは、食用品だけでなく、日用品(トイレットペーパー、洗剤など)も込みでですか?それが平均なのですか? うちは主人と2人だけですが、主人は肉好きで好きなものはたくさん食べるので食費だけでも300ドル以上はいってしまいます。。どうやってきりつめるか私も知りたかったところです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 15:03:57

わたしには子どもはいないのですが・・・
お菓子など(クッキー、アイス、お酒などかな)ある日一切断ちました。自分の中では「お休み中」にしてますが。精神的にプレッシャーかけないように。
日本ではチョコ女&アイス女だった私も、必要に迫られると止められました。
甘いものがほしくなったら、フルーツとかメープルシロップをちょこっと、に頼っています。

おかげで、2ヶ月くらいしたら、あきらかに顔のむくみがなくなり、体の調子が良いのです、
劇的な体重の変化はありませんが、体は軽くなりました。
 
Res.6 by 30代主婦 from バンクーバー 2003/07/08 07:29:48

うちは大まかですが、食費は週100ドル(アルコール類は入れず)、生活費や雑費は別です。
住宅費を除いてだいたい月平均2000ドルの出費です。同じ品物なら安い所で買っていますし、特別贅沢なものを買っているわけでもありません。

結婚当初は今よりもっと低い予算を立ててやっていましたが、その時はその範囲内でいろいろ自分で遣り繰りしていました。
前のレスでもありましたが、お徳用サイズのお肉を買ってそれを何回か小分けに冷凍しておいて、数種類の料理を1週間の間に作るとかは今でもやっています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/07/08 08:25:37

私の場合、一人暮らしなので皆さんと違うけど、食費は月120ドルくらいです。週末に25ドルくらい購入し、調味料・米やパスタなどを月に20ドルです。殆どがNo Nameブランドとファーマーズマーケットなんかで新鮮野菜・果物を毎週10種類以上買っています。お菓子などはマフィンを焼いたりしています。
カナダだと秤売りで買えるので、必要な分だけ買えるのが嬉しい。
 
Res.8 by なるほど〜。 from 無回答 2003/07/08 09:13:05

家族構成、収入額によって「生活費」は全然違ってくると思いますので、私も「生活費を$500で押さえる節約術」は聞きたい所ですが、トピ主さんも、Resする人達側も、「家族構成」は少なくとも記入するべきかと思います。 出費から大体収入額は想像がつきますが、勝手に想像されたくない方は、「収入額」も記入した上で書き込むとよいと思いますが...

私もRes6さん同様、夫婦共々30代、子供はいませんが、モルゲッジ別で生活費は$1500-2000ぐらいになってしまいます。食費に関しては、Res3さんと同じく普段はまとめ買いしますし、セールはちゃんとチェックし価格比較をして安い方のお店で買うようにしています。 特別贅沢しているわけではありませんが、月に2-3回は主人側の家族、友人、お客様を招くのでそういう時はやはり食費は飛びますし、今の状況ではほとんど貯金に回せるお金はありません。現在の収入源は主人の収入だけで手取りで月$4000近辺です。 
今は移民申請中の身なので、VISAが取れ次第私も就職活動するつもりですし、子供も欲しいですし...
トピ主さんもおっしゃっているように、カナダはトイレットペーパー等は高いですよね〜。でも、ジャンボサイズがほとんどですし、シャンプーやサニタリー用品は使っているブランドが決まっているのでそれの価格を常にチェックしておいて安い時に買いだめしてます。(サニタリー用品の買いだめはちょっと恥ずかしいんですけどね。。。)
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 09:58:45

家族構成→夫婦40才、小学校高学年2人、計4人。
食費(日用品込)→$800〜$1000/月。
生活費(モーゲイジ無しで)→$3,000/月。

日本食を食べて、食べ盛り子供の教育費(習い事)に掛かるとこの位になります。これでもCOSTCOで月に2度ほど大量に買っていますし、特別に贅沢と言うわけでも無いのですが。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/07/08 12:14:47

res7の追加ですが、
「収入額」はゼロですが、たまに不労所得と資産は若干あります。生活費自体もUtilityなどを含めても300ドル程度です。趣味を中心にして生活をしているので、普段はお金を使わない日のほうが多いです。ただ、パートナーと週末に遊びに行くときにはお金のかかる趣味を持っているので、月間で趣味だけで千ドル以上かかるときも結構あります。そのときでも、ランチボックスやドリンクは必ず持っていき、余分・無駄なお金は使いません。

島での生活で、近所の奥様方などもお金に不自由をしている人はいないと思いますが、無駄なものは買わずに皆さんが倹約をしていて、私も見習いたいと思っています。

生活費の節約・倹約方法は収入には関係ないかと思います。カナディアンの生活がアメリカよりも一般的に豊かだといわれるのは、質素ながらも工夫して豊かな生活をしているからではないでしょうか。
私は基本的に野菜を無駄に捨てたことは一切ありませんし、健康な生活を送っていて、貧乏生活をしているとは全く思っていません。

 
Res.11 by 結婚10年だけど新米主婦 from バンクーバー 2003/07/08 22:31:53

みなさんのお話、ためになります。
私は、日本の「主婦の友」が大好きなので、日本の主婦の方々の節約の話は、耳年増状態ですが、バンクーバーでの生活には活かせないものが多いですね。
バンクーバーでの生活に密着した節約のアイディアが知りたいです。

私は、ずっとフルタイムで仕事をしていましたので、節約にかける時間がなくて、「底値」を研究したり、安い店に移動して、はしごしたりということができませんでした。
今は、仕事がパートになり、折込広告を見たりする時間的余裕もできてきましたし、これはこの店で、あれはあの店で、と、買い物に時間をかけることも可能になりました。
(というか、収入が減ったので、しなければならなくなったんですが。)
現在、専業主婦の方は、仕事を始めたら、収入が増えると思っていらっしゃるようですが、節約にかける時間や労力は確実に減りますから、思ったより期待できない可能性もありますよ。
ちょっと話がそれてしまいましたね。

私が実行している工夫は、やはり皆さんと同じく、トイレットペーパーやサニタリー用品は、安いときに、買いこんでます。
肉類は、やっぱりスーパーストアが安いので、大きなパックを買ってきて、小分けにして、冷凍してます。が、食料品については、これくらいしかしてないですね。もともと料理が下手なので、あんまりアイディアがないです。
あとは、サラダのドレッシングは、以前は市販のものを買っていたのですが、今は、自分で作るようになりました。(これは、結構効きます。)
それから、レモンも買わなくなりました。Realemonというレモンジュースを友達に教えてもらって、使うようになりました。レモン汁が要るときって、丸ごと1個買っても、使い切れないときが多くて、結局半分捨ててしまうことが多かったのですが、Realemonを知ってから、罪の意識にさいなまれながら、腐ったレモンを捨てることがなくなり、幸せです。^o^
(レベルが低くて、すみません。)
 
Res.12 by KOONG from トロント 2003/07/09 10:35:26

主人と小型犬一匹とアパート住まいで、私は現在妊娠7ヶ月の主婦です。去年の9月からひと月この予算でおさめるように努力しています。食費200−250、雑貨50、外食費100です。外食費はたいてい余るのでその分は食費や雑貨にまわしたり翌月に繰越ます。
確かに先月仕事をやめてからは買い物にかける時間も長くなりセ−ル品を見逃すことなく買えるようになった気がします。でも私が働かなくなったので貯金はできなくなりました。
子供が生まれ家族が増えれば当然出費も増すことでしょうし私もコスコのまとめ買い利用を始めようかと思っていますが、あれは仕事を持つ方向きかなという気もしています。主婦で時間もあり、商品が安いときにそのお店に行って買えるのであればまとめ買いと同じくらいの節約率のように思えるのですが、どうでしょう。カードを作るのをまだ検討中です。



 
Res.13 by 浪費家主婦 from 無回答 2003/07/09 12:17:22

日本の節約してる方の家計簿を見ると食費25000円、雑費5000円ってのが普通みたいですよね。日本は新鮮な野菜や魚がめちゃくちゃ安いから食材の質が落ちずに節約できるところがうらやましいですよね。クーポン、試供品、モニター、招待券、フリマも日本の節約主婦じゃ欠かせないものだし。本当カナダならでわの節約法って知りたいですよね。そんな本こっちにも売ってるんでしょうか??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/09 15:36:04

私も特売を狙ってまとめ買いしています。それで月$600くらいでしょうか。

うちは、旦那と2人暮らし。でも旦那がジュースや甘いもの大好きなので、デザートも欠かせません。でも安いフルーツを多く買うようにしています。
外食も週に1回くらいはしています。節約も大事ですが、ちょっとは自分達にご褒美すると遣り甲斐もあるし、友達付き合いなどもありますので、外食費や娯楽費もその中に含まれています。なので、月$600はまあまあいい線かなぁ、と。

やっぱり、一番大きな点は紙類(トイレットペーパー、キッチンタオル、生理用品など)をいかに安く買うかじゃないでしょうか?どなたかかが言ってましたが、一番の安価をチェックしておくとやっぱりいいですよね。私は、チェックノートまで作って、よく買う商品はどのスーパーのセール中が安いかまとめてあります。

あと、肉類や野菜でもほとんどセール品しか買わないようにしています。食事もある物で作ればいいだけの話ですから。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 16:07:46

Res14さんのどこが安いかってのとても興味あります。リストあるなら教えてください。  
Res.16 by レス11です from バンクーバー 2003/07/09 17:58:00

私も、そのリストにとても興味がありますが、でも、自分の使っている銘柄の商品でないと意味がないのでは?とも思いました。
値段も大事ですが、好みもあるので、自分の気に入っている商品、いつも買う商品の「底値」を研究する必要があるのでしょうね。
 
Res.17 by res14 from バンクーバー 2003/07/10 12:15:11

私のリストに興味を持っていただいたみたいでありがとうございます。といっても、そんなたいそうな物でもないですよ。
私は、チラシを見てセール品を見付けるのが大好きなんです。で、いつも買う商品をノートにまとめただけの物なんですよ。

皆さんが言うようにその人それぞれで使うブランドが違うと思うので、皆さんがそれ程気にされそうに無いトイレットペーパーやキッチンタオルを例に挙げましょう。
この2つはShoppersのセール中が1番安くて、トイレットペーパー24個(ダブル12個)$5.99、キッチンタオル2個59¢というところでしょうか。
でも、リストを作ったとしても、チラシをチェックしてない事には、ゲットできなかったりすると思うので、時間があった時にはチョコチョコお店に出かけるかして、商品をチェックしないと作る意味もないかもしれませんね。

初めは、セール品じゃなくても、定価がどの店が1番安いのかをチェックする事から始めてもいいし、それで安い値段を見たら更新して、だんだん安い値段が確立していくと思いますよ。皆さんも皆さんなりのを作ってみてくださいね。
1つアドバイスは、小さい紙に書いて、持ち歩き出来るようにする事です。お店に行った時にセール品が本当に安いのかチェックし易いですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/10 13:46:47

トイレットペーパーは通常価格でZeller’sが一番安くないですか?それにZeller’sは時々すごく安くなる時があるのでマメにチェック要です!Zeller’s近くてトイレットペーパー抱えている人がたくさん目に付いたらセールのしるし。私も家族連れてZeller’sに走ります。  
Res.19 by サラ from バンクーバー 2003/07/11 10:06:54

res14&17です。
そうなんですかぁ。安い情報ありがとうございます。
私はダウンタウンに住んでて車も無いし、行動範囲が狭いので、Zellersになかなか行けないんですよね。メトロタウンまで行かないとないし。ああいう大型スーパーでいろいろ見るのは大好きなんですけど。
でも、家族(子供)がいると、チョコチョコ買いに行くのって結構大変ですよね。節約にはやっぱり努力が必要ですね! ^_^;
皆さん、お互い頑張りましょう!  
Res.20 by メトロタウン在住 from バンクーバー 2003/07/12 22:34:59

そうですね。住んでいるところによっても違いますよね。
私も、メトロタウンに住んでいますが、Zellersが安いんですか。知りませんでした。私はSave-On-Foods大好きッ子なので。(笑)

ところで、今は、BBQの季節ですが、日本の焼肉感覚の牛肉って、どうされていますか?
私は、あんまり安くはないけど、味で、韓国系のお店で、味付のプルコギとか買っちゃってます。
お肉は、やっぱり大きいのを買ってきて、自分で切ったほうが安いのでしょうか?
味付けのヒントなどもあれば、お願いします。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/07/13 17:42:08

生活費は大体○○○ドル/月とみなさん言えるって事はちゃんと家計簿みたいなものを毎月つけているんですか? こっちではデビッドやクレジットカードなどカード支払いが主流(?!)なので計算しづらい時(面倒臭いっていうか・・)ありませんか? 細かい買い物とかはけっこう適当になっちゃったりしていくら使ったのかわからなくなる時もxxx みなさんは毎月ノートなどにつけているのですか?またカード使うのとキャッシュで払うのどちらがいいのでしょう? 下の方の質問ですが、うちでは焼き肉はお店で薄くカットしてもらったら、野菜などと炒めて、日本の焼き肉のタレをつけています。でもこれからの季節はステーキをバーベキューで食べるほうが多いかな。その時はこちらのバーベキューソースを使ってます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 18:00:36

BBQの季節ですが、市販のBBQソースを使っている方にお聞きしたいのですが、どこのメーカーの何味がお勧めですか?
うちはステーキにBBQソースを付けて焼く食べ方はしたことがないので一度やってみたいと思っています。(普段は骨付きカルビで甘辛のタレを買ったり作ったりして食べる事が多いです)

家計簿の事が少し話題になっていますが、うちはビザの請求書が家計簿の替わりになっていて、デビットで使った金額もその紙に大まかに書き、出費を毎月確認しています。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/07/13 18:03:05

デビッドやクレジットカードは明細があるのでどこで使用したか把握しやすいので、わからなくならないような気がしますが・・。
それにデビッドカードを使ってもレシートがあるわけだから、それで把握できるようなきがしますが・・・
クレジットカードや、デビッドカードの明細(通帳に記載されますよね?)と、もらったレシートを突き合わせて、金額があっているかどうか、余分にチャージされていないかどうかチェックしないんですか?>RES21さん  
Res.24 by レシートチェック from バンクーバー 2003/07/13 18:49:34

いくら安く買ったと思っていても、レジでの打ち込みをちゃんと見てないと、結構間違った値段を打ちこんでることもありますね。
例えば半ダースの卵なのに1ダースで通すとか、何種類もあるりんごやポテトの値段が買ったものと違う単価で打ちこんでたりといろいろです。
チェッカーもプロではないし、機械操作が危なっかしい人も働いてるし。
家計費を考えるなら、ちゃんとレシートはチェックする習慣をつけないとね。  
Res.25 by 野口 from バンクーバー 2003/07/13 18:54:07

甘いね。
おれはトイレットペ−パーは買いに行くのも面倒くさいので電話帳で拭いています。
食べ物はシリアル又は錠剤のビタミン剤、掃除なんてしません。その文外食が掛かるので月500ドル位ですか。どうよ?
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 20:03:56

レシートチェックは必ず支払いを済ませた後にもすぐにします。(ちょっとおかしいかも…と思う時はレジの近くで、そうでない時も駐車場の車の中でダブルチェック!)
ダブルで打たれている時や、セールなのに定価であったりということもたまにあるので、そんな時はすぐにサービスカウンターに行きます。
そういう習慣を付けている方が得する事もあります。ポイントが貯まるスーパーでたまに昨日までの特価でポイントもついている商品の広告がそのままで、そうとは知らずに買ってサービスカウンターに問い合わせたら、ポイントをおまけで付けてくれたりということが何度かありました。  
Res.27 by こんな体験 from バンクーバー 2003/07/13 22:30:56

近くのショッパーズでとりあえずシェービングレザーが必要で購入し封を開け使用。
その日の数時間後にスーパーストアで同じものが5、6$安かったので購入。
夕方ショッパーズへ封を切ってないものを持参し返金を申し出たら、バーコードでわかるようで当店で売ったものでないと言われ、家族が同じものを買ってどちらか不明になったので持ってきたといったらOkと返品してくれました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/13 22:41:14

>>甘いね。おれはトイレットペ−パーは買いに行くのも面倒くさいので電話帳で拭いています。

痔になったり、トイレが詰まって高くついたりして。
それにしても本当だったら凄いぞ。
 
Res.29 by こすこの疑問 from バンクーバー 2003/08/15 15:19:30

トイレットペーパーのことやねんけど、電話帳でふいてる人は別にして、ロンドラも安くないですか?くりねっくすが 5.99+税。

最近COSTCOの会員になって、あのまとめ買いに驚きましたー。
でもね、一つ疑問。
SCOTTのトイレットペーパー2ply24個(=ダブルロールの12個ってことですよね?)それがセールで $10.89+税やってん。みんな競うように買っててんけど(中国人が買ってると迫力あるでしょ。なんかほんまに安いんちゃうかなって思ってしまう)、それってほんまに安いんかなー?とレジに並ぶまでカートにいれなかってん。主人が皆持ってるから安いってーと言うから探しに行ったらすでに売り切れ。がーっかりモード。結局レインチェックをもらってきたんやけどね。
で、家に帰って、COSTCOのどでかい圧倒感から抜けて、落ち着いてレシートと計算機を手にして、どーかんがえてもロンドラの方が安い気がするねん。未だに府におちひん。

あまりにも府におちひんから、最近コンピュータでどこが安いかリスト表つくってるんやけど(おんなじようなことしてる人いて嬉しいわー)、COSTCOのメンバー料金50ドル近く払って、それの元とるのって結構大変じゃない?コーラとかロンドラの99セントボトル買う方が、COSTCOの缶より安いし。

50ドル払ってメンバーになってしまったもんやから、どーやったら元取れるか分かる人いたら教えて欲しいわー。
 
Res.30 by 嬉しい主婦 from 無回答 2003/08/15 20:57:21

やっぱり、レシートのチェックって買ってすぐするの普通ですよね。私はそれで、結構違う値段打たれると頭に来るので、その差がたとえ1ドル以下のものでもいいに行きます。それってせこいのかなぁなんて思ってたけれど、皆さんもやってるって聞いて安心しました。カナダ人って結構セント単位のものきにならない人多いみたいですけど、すごい小額でも気になってしまうんですよね。でも、店員さんはおおざっぱで、その元の品物全部が違う値段で登録されてたりするのに直さないから、次回同じ買っても、また違う値段なんて言う時もあるけど。  
Res.31 by RES29さんへ from バンクーバー 2003/08/15 21:26:38

SCOTTのトイレットペーパーって私大好きです。それが売れきれだからって一番安いやつを買ったとしても、一日で1ロールがなくなることもよくあるけど、SCOTTのは一週間もつこともある。長持ち。結果的に経済的。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 08:39:54

私もコスコ安いって聞いて、友達に一回連れてってもらったけど、全部がすごい量で一見お得?って思ったけど、よーく考えると値段は
そんなにお得じゃないような気がしました。
なので、その日は会員になるのやめたんですけど、友人は結構、コスコでまとめ買いしてるんで、本当のところどうなんでしょう?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 09:04:50

私もコスコはそれ程安いとは思いません。確かに、肉はちょっと安いかな。
でも何人かの家族とかじゃないと結局安上がりにはならないと思います。  
Res.34 by テディーベアー from バンクーバー 2003/08/17 02:55:01

私はスーパーストア派です。旦那とふたり暮らしだからコスコみたいなまとめ買いはあまり必要ないです。
トイレットペーパーはセール時のショッパーズが一番安いと思う。私の目安では8ロールで$2まで。つまり24ロールだったら$6ってこと。
とにかく売り出しの広告をこまめにチェックすることです。いつもスーパーストアは他の店のセール金額よりも安くなってるから、近くにあるなら絶対お勧め!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network