jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1775
歯の保険について教えてください!!
by 歯痛 from バンクーバー 2003/07/05 10:29:01

ずーとごまかしてた虫歯が限界に、、
個人で入れる歯科保険について,詳しい方おしえてくださ〜い。
また,うまい活用の仕方知ってたら教えて!!
どーして歯だけは,あんなに高いの〜?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 15:50:09

ブルークロスに加入するしかないと思いますが、個人がけのは入っても入らなくても変わらないぐらいですよ、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/05 16:38:15

個人で入れる保険はありますが、痛くなってしまった歯の治療のために加入しても、結局は治療費払う方が安いくらいですよ。
たとえばブルークロスの個人保険なら、払い始めてから3ヶ月の待機期間があり、3ヶ月を過ぎてもカバーされるのは標準治療額の6割程度です(加入期間が長いとこのパーセンテージが上がってゆきます)。また、1年間で払い戻してもらえる保険金が最高で500ドルという保険もあります(ブルークロスは確か1000ドル)。
また安い保険はクリーニングと簡単な治療しかカバーされません。根の治療がカバーされる保険は月掛け金が非常に高くなります。
残念ながら保険はあくまでも万一の場合の保険ですので、痛くなってから加入する人が得ができるようにはなっていません。
もし現在、軽い虫歯が何本もあるのであれば、もしかしたら年間の掛け金と戻ってきた保険金が同じくらいになる可能性があるかもしれませんが、1〜2本なら保険を掛けた方が支出は多くなると思います。  
Res.3 by 歯痛 from バンクーバー 2003/07/07 20:43:22

ありがとうございます。まず,歯医者さんにいって、見積もり取ってもらってから,保険と照らし合わせて検討してみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 21:33:14

常識で考えても、保険で意図的に得をすることは保険の原理的に不可能です。加入時の申請で偽証をする必要があり、クレーム時にも査定担当者から厳しくチェックされるでしょう。
歯が痛むのなら、一日でも早く歯医者(Walking Dentistなど)にいって直すのが一番です。早ければ早いほうが治療費は安く、我慢しているだけ最終的な治療費は高くなります。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 22:25:58

Res4さんの意見に基本的に賛成ですが、ひとつ付け加えると、通常、歯の保険については加入時に虫歯があるかどうかは問われませんので、偽証にはなりません。つまり加入時点で何本ひどい虫歯があろうが保険に入れます。その代わり、初年度の自己負担割合が高く設定されているため保険会社から支払われる保険金は低く、加えて年間のクレーム上限額が決まっているため、実際にどれだけ治療費がかかろうが、保険会社は損をしないようにできています。
保険加入時に申請しなければならないのは、歯以外の通常の健康保険の場合だと思います(加入時の疾病は通常カバーされません)。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/07 23:06:43

res 5さん、コメントありがとうござます。普通の医療保険のつもり書いてしまいました。

私も10年ほど前の若い頃、アメリカにいて、歯痛さんと同じように歯の痛みをこらえていました。当時は貧乏だったので、米国内の歯医者にいける余裕がなく、バファリンでごまかしていました。当時は全く気にならなく、平気だったのですが、今となって数本の歯がなくなってしまったことを大きく後悔しています。カナダに来て、お金と時間に余裕が出来て、運動を始めて、全体が実年齢よりも遥かに健康になりましたが、歯だけは元には戻りません。人工歯の適用も限界があり、昨年から二年越しで治療と人工歯を作っています。

なにがなんでも最終的にお金を一番節約できる方法は、早く歯医者に行って直すだけです。
 
Res.7 by ミセス from アルバータ 2003/07/11 10:17:45

歯痛さん その後歯の方はどうですか? 私も先週から歯痛に悩まされて、 我慢していたのですが 夜寝られないし、食事が出来なくて昨日歯医者に行って来ました。
歯の保険はないので 合計350ドル支払いました。 でも痛みから解放されて 昨晩は良く寝られました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network