jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1762
つわりの紛らわしかた、教えて下さい!
by つわり中 from バンクーバー 2003/07/02 09:32:39

妊娠3ヶ月になる専業主婦です。
最近つわりが強くなってきて、苦しみの日々を送ってます。
専業主婦なので、特にコレといってやることもなく、安定期までは友達にも内緒にしているので、一人悶々とした状態にあります。
何か趣味を始めようと思っても、あまりの気持ち悪さ故、集中力が持続しないのも悩みの種です。
同じ専業主婦の先輩ママさん方や、つわり期間が終了したプレママさん達は、どのようにして、この時期を乗り切られましたか?何か良いアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。

Res.1 by 妊婦 from バンクーバー 2003/07/02 10:15:43

私は天気の悪い時期だったので、ホントに家でゴロゴロしていました。(ほとんど寝てました)ちょっと晴れ間が出ると散歩に出かけたりしたのですが無理して余計気持ち悪くなったり・・・。なのでしんどい時は無理はしない事です。他にはなるべく友達とお茶しておしゃべりしたり何かしていた方が気が紛れました。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠なので、そう思って乗り切ってください。後少しだと思います。  
Res.2 by ぽっこり from バンクーバー 2003/07/02 11:16:28

わたしも5ヶ月までつらかったです。ちょっと動いただけで疲れるし、車に乗れないし、無気力だし。仕方なく家でゴロゴロしてました。あまりつらいようならお薬もらうといいですよ。かなり楽になるみたいです。
あと暑いと気持ち悪さが増すかもしれません。だからなるべく涼しいところにいるとか、お風呂でなく軽くシャワーにするとかするのもいいかもしれません。氷をなめるのもいいっていう話もきいたけど。あとは好きな日本のビデオでも見て気分紛らわしてみたらどうでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/02 11:56:17

気のせいぐらいしかよくならないのですが、私はこれでかなり助かりました。
Sea band という商品名でドラッグストアなどでうっている船酔いのためのリストバンドです。手首の内側のつぼをしげきするようになっています。両手つけないと効果はないそうです。20ドルぐらいでちょっと高いかなと思いましたが、一度つけたら2ヶ月ほど手放せなくなりました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/04 10:37:19

私もちょっと前までツワリで苦しかったです。
一日中家にいてツワリのことばかり考えて余計に気持悪くなっていました。でも、出かけるのも心配だし、身体もだるいし、何も集中できないですよね。分かります!

一番辛かったときは、前の方も書いていますが、日本のビデオを見て気を紛らわしていました。日本語だと内容に集中できたのが良かったのか(ヤキニクのCMを見て気分が悪くなったりしましたが)こちらのテレビや映画はダメでした。
あと、週末は気分がよければ主人と一緒にモールにでかけてショッピングしました。主人と一緒だと気を使うこともなく気分転換にもなって良かったです。ただ、人ごみは避けたり、気分が悪くなったら休んだりした方がいいと思います。

早くツワリ治まるといいですね。私はやっとラクになってきました。つわり中さんも、もう少しで治まると思いますので頑張ってくださいね!  
Res.5 by つわり中 from バンクーバー 2003/07/07 08:50:28

皆さん、暖かいレスをありがとうございます。
最近じゃ、嘔吐する回数が増えて
近所さえ出掛けるのがままならない状態ですが、
皆さんの経験に基づくアドバイスのお陰で、
とても励まされました。
あと、もう数ヶ月で終わってくれることを信じ、
頑張って乗り越えたいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/07 21:50:27

私もつわり中さんと同じような症状でほとんど寝てすごしました。
お医者さまに余り気分が悪くて眠れないようなら、Tumsを飲んでみる事を薦められました。
カルシウム入りの物を毎日眠る前に飲んで、少しはマシになりましたよ。
後、ナイトテーブル等の常に手の届く所にソルトクラッカーを用意して置き、ムカムカしてきたら食べてました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/08 07:25:03

Tums薦める医者もいますが、薬剤師の方はつわりにはあまり薦めないといってました。実際ためした感想は、よけい気持ち悪くなって大変でした。日本の漢方胃腸薬をつらい胸焼けの時は飲んでます。かなり楽になりますよ。  
Res.8 by つわり中 from バンクーバー 2003/07/09 14:50:01

レス、ありがとうございます。

TUMSや、日本の漢方胃腸薬で悪阻が楽になるとは
知りませんでした。
私は、これまでにTUMSを服用したことがありませんが、漢方胃腸薬のように、やはりスーッと爽快感があるのでしょうか?
もし、今後、今以上に悪阻がひどくなってしまったら、両者の服用可、不可をお医者様に伺ってみようと思います。
...あぁ、それにしても、辛い....。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 18:22:15

つわり大変ですね。私は日本の友人からバナナを食べるといいって聞いて実行しました。それを偶然にもカナダ人の友人も教えてくれたので、バナナばっかり食べてました。日本でもカナダでもいうんだから聞くのかなって暗示みたいな感じで、本当に効いてたのかどうかは、ちょっとわかりませんが、ずっと実行してました。あと、日本のお笑い番組が好きなので、友達に録画してもらって送ってもらってました。これは結構よかったです。
とても辛いと思いますが、頑張って乗り切ってください!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/14 10:46:57

こんにちは。体調はどうですか?
アドバイスということではないのですが、同じつわり中ということで。
つわり中さんは、もう赤ちゃんの心臓の音を聞かれましたか?私は昨日初めて聞かせてもらいました。
最初は何の音なのか分からなかったんですが、お医者様に「この音ですよ」と言われ、規則正しく打ってる音を聞き、とても感動しました。そして「ああ、元気にいるんだ〜」って思い、嬉しくて、つわりが苦しくても我慢できる!って思っちゃいました。実際、気持悪くなっても、あの心臓の音を聞いた時のことを思い出すと、気持悪いことなんか、どうでも良くなってます。
それまで初めての妊娠で不安だったので、元気にいるって分かって、ちょっと安心できたからかな。

Res.11 by RES.10 from バンクーバー 2003/07/14 11:09:50

忘れていました。
私もつわりのことをお医者様に話したら、吐気を抑える薬があるけど、要る?って言われました。
一度、ファミリードクターに相談されてはどうでしょうか?  
Res.12 by つわり中 from バンクーバー 2003/07/14 11:58:24

レス、有り難うございます!!!

ここ数日は涼しい上に、毎日家でノンビリしているせいか、吐き気が微妙に軽くなった気がします。ただ「コレならいける!」と思ってた物を食べても嘔吐することが多くなり、妊娠前は、軽くペロリと平らげていた物さえ、いつのまにか半分も食べられなくなっていて、食事に神経質になりつつあります。

...と、早々に暗い前置きになってしまいました。ゴメンナサイ。

レス9さんのおっしゃっていた、バナナ。
早速毎朝、牛乳と一緒に食べるようにしました。バナナは、とっても美味しく頂くことができ、悪阻も軽減できてる気がします!
情報ありがとうございました。

レス10さん、つわり中なのですね。
お体の具合は如何ですか?お食事等は支障ありませんか?
一昨日、赤ちゃんの心音を聞かれたとか。
赤ちゃんが元気に育っていてよかったですね!素晴らしい!
私は赤ちゃんの心臓が動いているのだけは目にしたのですが、
心音はまだ聴いてません。
もうすぐ産婦人科の初診があるので、その時に
赤ちゃんの心音を聞けたらと、祈ってます。
それを聞いたら、私もレス10さんの言われたように、強くなれるかな!
どうぞ、お体を大切になさって下さいね。
お互いに、頑張ってこの時期を乗り越えましょう!

レス11さん、実は私も数日前に、お薬についてファミリードクターからアドバイスを頂きました。
私の場合、まだ飲食が不可能とか、食べたもの全てを嘔吐してばかり、という訳ではないのでもう少し様子を見てみようと思ってます。
親身になって下さって、本当にありがとうございました。

Res.13 by つわり中 from バンクーバー 2003/07/14 12:00:03

レス11さんは、レス10さんと同一の方でした。
失礼しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network