jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.176
子供はいつ?
by いつ? from トロント 2001/10/28 18:43:31

結婚して2年になります。
30歳にもなり、そろそろ子供がと思ってた矢先に「子供をもつと夫婦に何が起こるか」というタイトルの本を知り自分でも子供を作るのが今適当かどうか分からなくなってしまいました。
内容は「アメリカ・ペンシルバニア州で行ったある調査では約半数の夫婦が子供が生まれてから結婚生活が悪化している。子供の誕生が夫婦に及ぼす影響をきめこまかく分析。」といった感じらしいです。
この本を読んだ事がある方、又は子供が誕生してからの実体験や子供を持つタイミングなどのアドバイスなどお聞かせください。

Res.1 by mini me from バンクーバー 2001/10/28 23:32:01

現在妊娠中の30代前半の者です。前からこの本を持っていて、ちょうど今読んでいるとこだったので、「あらまあ」と思い、メッセージを書いてます。原題はThe Transition to Parenthoodで著者はJay Belsky&John Kellyです。日本語版がこちらで手に入らなければ大学の図書館で英語版は見つかると思います。

私も夫も専門が社会科学なのですが「子供が産まれると結婚の満足度は下がる」というのは家族研究の分野では常識になっています。原因はいろいろ複雑な要素がからみあっていて、各カップルの価値観や結婚の質によるので一概にはいえませんが(本ではこのへんを細かくわけて論じてます。)確かに悪化するカップルは多いけど、でもそれは乗り越えられるものでもあるわけで、確かに子供誕生直後は悪化したけど「雨降って地かたまる」ってかんじで、のちのちの結婚生活が向上するっていうこともあります。要は、子供誕生以前にどのような結婚生活を送ってきたかということがポイントになるようで、質の高い結婚生活を送ってきたカップルは子供が産まれてすぐは基盤がちょっとぐらついたとしても、それをばねにしてだんだんとこれまでと違った形のパートナーシップを築きあげていくようです。そうでないカップルは子供が産まれて基盤のもろさが明らかになり、うまくいかなくなってしまったりするようですね。だから子供ができたら結婚生活の満足度が低くなるかもっていうことを頭にいれておいて、しばらく今の二人きりの生活を楽しみながら絆を深めていくっていうのもいいかもしれません。

私はちなみに結婚して6年目です。もう二人だけの自由な生活は十分やったし、信頼関係もだいたいできあがっているし、妊娠はいいタイミングだったと思います。きっと「こんなはずじゃなかった」って子供が産まれたら思うことも多々あると思うけど、でもそれを二人で乗り越えていけるだろうとポジティブに考えてます。あとこの本はアメリカ人のカップルや家族について書かれた本なので、日本人(カナダ人と結婚していたとしても)にどの程度あてはまるのかなという気もします。  
Res.2 by 2児の母 from バンクーバー 2001/10/29 10:01:51

うちは結婚4年目に1人目の子どもが生まれました。子宝というように確かに子どもは私たち夫婦にとって大事なものですが、子どもができたと同時に失うものもあると思います。
夫婦共働きですが、金銭的にも苦しくなるし、自分たちの時間はまったくないし、(遣り繰り下手なのか?)私としては、結婚生活が悪化しているとは思いませんが、夫のことまで、思いやれる余裕が今の私には無いと思います。こんなはずではなかったと後悔することのない様にご夫婦がお話し合いになって納得してからでも遅くは無いと思います。  
Res.3 by いつ? from トロント 2001/10/29 11:50:45

mini miさん、2児の母さんありがとうございます。
私は最低2人は子供が欲しいんです。
聞くところによれば34歳からはリスクが高ま
り羊水の検査などするそうですが、それじゃあ
できれば34歳までに2人、、、なんて考えだ
して、そしてこの本を知ってとショックな情報
を続けて知り悩んでます。
主人はまだ2年は欲しくないそうです。
私は今すぐでもいいのに、私が折れるべきでし
ょうか?話し合ってもいつも2年待ってと言い
ます。でも、もし私が2年待って不妊症とか
発見したらどうなるんだろうとか色々考え
ると落ち着いて話し合えません。
どうしたらいいでしょう?

Res.4 by ? from バンクーバー 2001/10/29 18:37:32

悩まず産んだほうがいいですよ。
神経質ですか?
気にしすぎです。
別れる運命の人は、どんなにがんばっても別れるし、別れない人は、どんな苦難があっても、
死ぬまで一緒です。
子供は、本当に宝です。  
Res.5 by 2児の母 from バンクーバー 2001/10/30 10:45:01

でもだんなさんが同意していらっしゃらないなら子どもができても大変だと思います。
だんなさんに高齢出産のリスクを話してみたら?私は妊娠出産のリスクより生まれてからの方が大変だと思います。夜中も何度も起きなきゃいけないしほんと体力勝負ですから。
だんなさんの協力が得られないときついですよ。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/30 18:27:19

2児の母さんに賛成!
子育ては年を取ると共にきつくなります。精神的ゆとりとかは、ある程度年がいってた方がいいんだけど、肉体的にはきつい。

おまけにだんな様の協力がないと、本当にしんどい。私の主人は協力的ではあったけど、朝10時から夜中まで仕事だったので、手伝いを期待するのは無理で、2人目産んだ後はノイローゼぎみでした。

高齢出産のリスクもあるし、ご主人と相談してお互い納得いく結論が出るといいですね。
ただ、本に惑わされる事はないと思います。
子供を持つってすごく大変で、責任のある事だと思うけど、それによる夫婦のありかたはそれぞれ違うし、子供が生まれて悪化する夫婦ならはい、それまでよ・・・だと私的には思います。
世の中欲しくても授からないご夫婦も多いですし、欲しいと思ったならその気持ちを大切にして欲しいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network