jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1759
里帰り出産された方
by ポコちゃん from ノースバンクーバー 2003/07/01 13:53:31

現在14週の妊婦ですが、ここずーっと出産について主人と話し合いをした結果、日本に里帰り出産をすることに決断をしました。ただこちらへ戻って来た時の不明な点が多々あるので、御存知の方は御連絡ください。
1.赤ちゃんのビザですが、現在私達日本人夫婦同士で移民ビザを所有しておりますが、カナダに戻った際、赤ちゃんをSPOUSEとして申請するのか?あとビザ取得までにどれだけの日数がかかるのか?
2.赤ちゃんのMSPはビザ取得後にしか申請できないのか?
3.カナダ予防接種の規定はどのようになっているか?
4.産後何ヶ月ぐらいで戻ってきた方が一番ベストなのか?
特に赤ちゃんの健康が一番大事ですので、きちんとしたMEDICAREが受けられるのかどうか心配です。

Res.1 by ひまわり from バンクーバー 2003/07/02 13:44:02

日本に里帰り出産することを決心されているようですが、私は、カナダで出産したほうがいいんじゃないかなって思います。赤ちゃんがこっちで生まれれば、自動的にカナダの市民権が得られるから、ビザの心配とかしないでいいし、出産後病院で色々な書類を渡され、それに必要事項を記入して、各事務所にその場できちんと送付すれば、Medical Cardの心配もしなくて良いし、児童手当(child tax benefit)とかもすぐにもらえるようになるし、産後どのくらいで帰ってきたら良いかとか、考えなくていいし、予防接種の既定も、何もかも、コミュニティーナースという人や、病院が教えてくれるし。お金も全くかからないのですよ。出産の時は、財布を持ってこないでくださいって言われるくらいなのです。多分、旦那様は、こちらに残ることになると思いますが、最初の1、2ヶ月、旦那様がそばにいないと、出産がどんなに大変で、どんなに女性にとって負担になるのか、半分もわかってもらえないだろうし、赤ちゃんも、お腹の中に居る時から、旦那様の声を聞いたり、産まれてからも、毎日会うからこそ、誰がパパって言うのがわかるようになるのだろうし。 私はこっちで出産しました。旦那の家族は遠くに住んでいるし、私は一人でカナダに来たので、助けを求める人はいませんでした。でも、旦那と協力し合って、一番大変な最初の3ヶ月を、二人で乗り越えて、やれば出来るんだって、なんだか自分に自信がつきました。カナダの出産は、アフターケアとかがとっても行き届いていて、良かったって言う人、多いですよ。 妊娠中や新生児を連れての、長時間の飛行機や、第一、パパが長い間近くに居ないことを考えると、私はカナダでの出産をもう一度考えたほうが良いんじゃないかなって思います。 どうでしょう?  
Res.2 by こっこ from ノースバンクーバー 2003/07/09 00:49:12

わたしも、res2さんと同じ意見です。
日本で産むというのもご両親の手助けがありいいかも知れませんが、やはりこちらに住んでいらっしゃるのでしたら、こちらで産むほうが、経済的にも、なによりもご主人と一緒だということが一番大事なのではないでしょうか。
ノースバンにお住まいなのですね。わたしもノースバンに住んでいますが、もしこちらで出産するのでしたら、ライオンズゲートホスピタルでの出産になると思います。わたしも娘をそこで出産しましたがナースのいきとどいたお世話などわたしはとても満足しました。
 
もういちど考えなおされてみては?
それか、里帰り出産でなければならない理由があるのでは話は別ですが、、、。  
Res.3 by こっこ from ノースバンクーバー 2003/07/09 00:50:45

あ、ごめんなさい。
res 1さんのまちがいです。  
Res.4 by ポコちゃん from ノースバンクーバー 2003/07/10 14:51:51

貴重な御意見ありがとうございました。皆様の御意見をもとに主人といろいろ話し合いをしましたところ、こちらで出産することに決めました。とにかく元気な赤ちゃんが産まれてくれることを祈るのみです。
こっこさんはノースバンにお住まいということでライオンズゲートホスピタルで御出産されたのですね。私も現在ライオンズゲートマタニティークリニックに通っておりまして、出産はライオンズゲートになります。こちらの病院の評判はいかがでしょうか?こっこさんから満足されたとの御意見をお聞きして少し安心しました。
また個人的に御連絡できたらなあーと思いますが、可能でしょうか?  
Res.5 by こっこ from ノースバンクーバー 2003/07/10 16:24:14

こちらで出産することに決められたのですね。
その方が、あとあと考えると良いと思います。res1さんがいわれたように市民権やchild benefitなど。
それに、ご主人様と一緒に妊娠中の経過など見守れるのが一番いいことかと思います。ご主人様も妊娠に対していろいろ見方も変わってくるかも知れませんしね。私の経験上ですが、、。

わたしも、ライオンズゲートマタニティークリニックに通ってましたよ。皆、いいドクターばかりでした。
ライオンズゲートホスピタルは、初めての出産の方にもお風呂のいれ方や母乳のあげ方などできるまでとても親切に教えていただき満足しました。

わたしの方こそお友達ができればいいなと思っていました。もしよかったらメールでもください。
niko8188@yahoo.com
 
Res.6 by 子育てひと区切り from バンクーバー 2003/07/10 21:44:24

もう、こちらで出産する事を決められたとのことですが・・・・。
私は日本で里帰り出産しました。というか、父の法事に帰ったら調子が悪くなり、帰らない方がいいと言われてしまったのですが。今考えると帰ってこちらで産んでも全然大丈夫なくらいだったのですが、なにしろ初産でびびってしまって(^^;)で、2人目はこちらで産みました。

両方経験した上で思う事は、こちらで産んだ方が後々楽だ。と言う事です。
お子さんが大きくなって学校へ行くようになると、日本で産まれた子はスクールボードへ行ってテストを受け、入学許可をもらう事になります。どちらかがカナディアンであれば、また違ってくるのかもしれませんが。PRカードも申請しなくてはなりませんし、色々面倒くさいですよ。

ただこちらは入院2日で帰されました。2人目の時は別にどうってことなかったのですが、1人目の時は、出産後歩く事も出来ないほど腰に来てしまっていたので、あの状態で家に帰されたらと思うと、やはり里帰りでよかったのかな・・・と思う事もあります。主人は仕事休めなかったし、ヘルプは全然あてに出来なかったので、母がいてくれた事はとてもありがたかったです。でも、今になって思えばこちらで産んだ方が、お金もかからなかったし、後々の面倒な手続きもしなくてすんだのに・・・と思います。こちらにずっと住むおつもりなら、こちらで産む方が、何かといいかと思います。  
Res.7 by バン from バンクーバー 2003/07/10 23:14:34

横レスですみません。
こちらで産むとしたらトータル的にどのくらいお金がかかるのでしょうか?
ライオンズゲートマタニティークリニック。病院はどのようにして見つけるのでしょうか?
すみません。こんな質問で。。  
Res.8 by ひまわり from バンクーバー 2003/07/11 14:14:21

Medical Care カードを持っているなら、お金は全くかかりませんよ。しいて言えば、駐車場代くらいでしょうか。病院は、まず妊娠したと思ったら、ファミリードクターに行き、尿検査をして妊娠をきちんと確認してもらい、ファミリードクターが、あなたの住所をもとに、病院を決めてくれ、産婦人科の専門医を紹介してくれます。なんでも言われたように動いていると、自動的に超音波検査とか血液検査とか、全部済ませることができますよ。
 
Res.9 by ひまわり from バンクーバー 2003/07/11 14:19:26

その後、どう決心されたかなって気になっていました。こちらで出産することにしたのですね!ほんと、RES5さんの言うように、こちらでの出産は入院が短いとは言え、アフターケアが行き届いていて、ほんとによかったです。私も今二人目を妊娠していて、11週目に入ったばかりですが、前回と同じ先生に診てもらっています。先生も、また会えてうれしいよ、って温かく迎えてくれるし、ますますワクワクしています。元気な赤ちゃんが産めるように、お互い頑張りましょうね!  
Res.10 by こっこ from ノースバンクーバー 2003/07/11 14:58:20

ひまわりさんもおっしゃっているようにCareカードがあればお金は全くかかりません。
超音波検査が日本のように頻繁にはありませんが、でもそれは、そんなに問題ではないと思います。

ひまわりさん、妊娠おめでとうございます。
わたしも、またもうひとり欲しくなってしまいました。(笑)
が、まだ一人目が小さいのでもう少し先になりそうです。  
Res.11 by ポコちゃん from ノースバンクーバー 2003/07/12 13:50:03

ひまわりさん、妊娠おめでとうございます。ひまわりさん、こっこさんの貴重な御意見のもとこちらで出産する事に決断しました。また出産間直になってきましたら、不安等でてくるかとはおもいますので、また相談にのって下さい。いろいろありがとうございました。  
Res.12 by ポコちゃん from ノースバンクーバー 2003/07/12 16:50:45

こっこさん、個人的にそちらへメールさせていただいているのですが、どうもメールがもどってきてしまって、送信できません。どうしてでしょう??  
Res.13 by ひまわり from バンクーバー 2003/07/12 20:50:07

ポコちゃん、こっこさん、ありがとうございます!全然知らない方達なのに、おめでとうって言われて、なんだかとっても嬉しくなりました!こっこさんのお子さんは、いくつなのでしょう?うちは、上の子が今1才半で、2歳1ヶ月になった頃に、下の子の出産になります。大変そうだけど、みんなやってることですものね。頑張ります。 ポコチャンさん、よかったら私にも直接メールをくださいね。なにか相談に乗れることがあるかもしれませんし、私が逆に相談に乗ってもらえるかもしれないし。
himawarimari@telus.net  
Res.14 by こっこ from ノースバンクーバー 2003/07/12 23:35:44

ポコちゃんさーん。ごめんなさい。
わたしの、メールアドレス書き間違ってました。
正しくは、niko8199@yahoo.comです。
確かめたはずだったんですが、、、
こんな私ですが、よろしくお願いします。  
Res.15 by こっこ from ノースバンクーバー 2003/07/12 23:43:30

ひまわりさーん。
うちの子は、今8ヶ月です。女の子です。
最近、はいはいができるようになって、ますます目が離せなくなってきました。
私も、まだまだ分からないことばかりですので、子育ての先輩として私の相談にものってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network