jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1756
CPPとは?
by ??? from バンクーバー 2003/06/30 14:12:11

CPPとは働いている期間中に会社と自己50%づつを負担するものなんですよね。将来の受取額が、T4に記載されているようなのですが、どの部分かわかりません。
それと、カナダに10年以上住むと将来、何かしらの受け取りができると聞きました。
この2点について、どなたかご存じないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/30 14:26:11

CPP,canada pension plan
カナダの国民年金です
将来受給額などT4には記載されていません、(誰ですかそんなデマを言ったのは?)
後々、いくらCPPを払い込んだ、何年支払っているという記録と、それに見込める受給額が記載された記録が送られてきます、


 
Res.2 by ??? from バンクーバー 2003/07/01 00:02:13

返事をありがとうございました。CPPの書類が、確かに郵送されていました。
カナダに来てまだ、5年ですので、額の少なさにがっかりして忘れていました。
それと、カナダに10年以上滞在している場合、Old Age Security Pensionというものが、将来、支給されると聞きました。
しかし、別の人からの情報では、その制度は廃止されたと聞きましたし、いったい、どちらが本当なのでしょうか?
ご存知ですか?  
Res.3 by アドバイザー from バンクーバー 2003/07/04 20:12:14

確かにカナダの老齢年金はあります。月額
1160ドルだったと思います。しかしこれは
自分でRRSPも組まず、貯蓄もなく、自分では何も老後の対策をしていなかった人が対象です。まあ、最低の人権擁護が目的のようです。またCPPも金額は最大で400うん十ドル程度ですからとても
生活設計が出来る金額ではありません。
もしも老後の年金についてお考えなら、またどうやったら十分な退職資金を創り出す事ができるか、また子どもさんの大学進学資金をどうやって貯めようかとお考えならば、小生に御相談下さい。料金など不要です。小生ファイナンシャルアドバイザーを職業にしているものです。御気軽に御相談下さい。御興味がおありでしたら連絡先等に就いて後ほど話し合いましょう。  
Res.4 by ??? from バンクーバー 2003/07/05 12:46:59

RES3さんへ。
何点かおたづねしたいと思います。が、今のアドレスは時々、受信ができなくなり、メールでのやりとりは難しいかもしれません。
どのように、連絡をとればいいでしょうか?

 
Res.5 by アドバイザー from バンクーバー 2003/07/05 16:23:13

小生の個人の電話やメールをこのサイトで公開
する事はちょっとためらいがあります。御理解下さい。
大変申し訳ありませんが、下記あて(当方の会社です)に貴方の
お電話番号をファックスして頂けませんでしょうか?
日本語で結構ですので”JP Canada CPPです。
xx番までお電話下さい”とでも書いて頂ければ折り返しこちらから連絡させて頂きます。
明後日の7日(Mon)の午前中までに頂ければすぐに折り帰しお電話できると思います。
誠実にお答え致します。
ファックスあて先:604-207-2868 Ted まで  
Res.6 by ??? from バンクーバー 2003/07/07 07:28:45

Tedさん。
わざわざ、レスをいただきましたが、FAXも壊れましたので、連絡できません。
お時間のあるときに、下記アドレスまでメールいただけませんか?
よろしくお願いします。
mirai3000jp@yahoo.co.jp

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network