jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1753
USに行くのにビザがいるようになるって、本当ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/27 16:31:49

今週のバンクーバー新報に、今後、日本のパスポートでは、USに入国するには必ずビザを申請しないといけない、みたいに書いていましたが、この件で、詳しい方いらっしゃいますか?
ちょっと、シアトルのほうのアウトレットに買い物とか、チューリップを見に行くとかでも、いちいち申請してからじゃないといけなくなるのでしょうか?

Res.1 by 不処理パスポート from バンクーバー 2003/06/27 18:09:40

日本で取得したパスポートはそれなりの処理がされてるそうですが、ここで発行されたのは処理がされてないので(機械的処理?)ビザをとる必要になったようです。
同じ日本のパスポートなのに不公平ということですね。日本領事館も対処してはくれないという説明ですよね。  
Res.2 by クエン酸 from 日本 2003/06/27 18:47:09

Res. 1の方も書かれていますが、
2003年10月1日以降、日本人がビザ無しでアメリカに入国するにはmachine-readable passportの所持が必要になります。もしmachine-readable passportを持っていなければ、シアトルに買い物に行くだけでも当然ビザの取得が必要でしょう。

私もバンクーバーでパスポートを更新したのでmachine-readableでないパスポートを持っています。アメリカにはちょくちょく行くので、まだ期限が残っていますが近いうち切り替えるつもりです。私の場合、いまは日本在住なので簡単なのですが。もし夏に日本に帰られるならそこで更新されてはどうでしょうか。

ってゆーか、こういう状況になっても未だバンクーバーの領事館ではmachine-readable passportを発行してくれないの? それが一番ひどい話だね。

 
Res.3 by 疑問 from バンクーバー 2003/06/28 08:14:37

もし日本でmachine-readable passportに更新しようとするといくらかかるんでしょう?もし毎回、アメリカに行く度に、アメリカのビザを取りに行くとしたら、どこに、いくらかかって、どれくらい時間がかかるんでしょう?子供はカナダ人ですがカナダ人も以前につくったパスポートなら更新しなくてはいけないってことなのでしょうか?  
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/06/28 09:32:32

カナダのパスポートで入国するなら、カナダのパスポートがmachine-readableになっていればいいのではないかと。

日本のパスポートについては、いま調べてみたら、バンクーバー総領事館でもMRPの発行が可能になったようですね。切り替え費用は5年有効のパスポートで1万円、10年有効で1万5千円 (普通の更新と同額のようです?) または相当額の現地通貨。

詳しくは

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us.html

以下をご覧ください。

 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2003/06/28 09:52:27

お返事ありがとうございます。
あと、新報の表記で気になるのは、来年10月からは、どんな(機械読み取り可のものも含めて)ビザがいるようになる、みたいに書いてますが、それだと、今あわてて機械読み取り可にしても、結局1年たてば、毎回ビザがいる身分になってしまうってことみたいですよね。
これって、本当に困りますよね。  
Res.6 by 10年ビザ from バンクーバー 2003/06/28 10:13:36

自分は4年前に10年有効のUSビザを、バンクーバーのUS領事館で取得しました。その時の手数料は45$でした。日本で発行されたパスポートに更にUSビザが貼られてるので、今回の場合はOKということですよね。

今回は100$とかと言ってるようですがはっきりは不明なので確かめてください。
以前はUS領事館へ指定の時間まで必要書類を持参し、午後に受け取り可能でしたが、今は全ての用件について電話で予約を取らないと受付ないようになっているようです。友人は電話にかかった時間に対しても手数料が取られたと言ってました。ガメツイUSになりましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/28 15:16:10

私は今年子供のパスポートをバンクーバーで取りましたが日本で取った私のパスポートと同じでしたよ。日本に帰った時も私の物と一緒に機械で読んでいましたが・・・バンクーバーで取った方も機械読み取り可になっているのではないですか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 21:40:01

http://ny.cgj.org/jp/h/24.html

在NYの日本領事館のHPからの情報です。 バンクーバーの領事館よりちょっとだけ詳しく載ってますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/04 22:35:15

RES8です。 RES4さんのリンク先の方が詳しいのに、こちらを見る前にこのリンクを出してしまいました。   
Res.10 by ぽこ from バンクーバー 2003/07/05 10:49:11

こんにちは。便乗させてください。
機会読み取り式パスポート(MRP)とそうでないものの見分け方は、顔写真のついているページの下部分に「This passport is not machine-readable.」と表記されているかどうか、だと下の方がリンクしてくれたNY領事館のHPで書いてありました。(バンクーバー領事館も情報を早くアップデートしてくれないと困りますよね。)
今はバンクーバーの領事館でもMRPの発行が可能なようですが、いつから可能になったのかご存知ですか?
私のパスポートは2001年にバンクーバーでとったものですが、「This passport is not....」の記載がありません。ということはやっぱりMRPということですよね?
なんだかちょっと不安っ
大丈夫だと思ってボーダー越えようとして、追い返されたらすごく悲しいですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/07/05 18:58:59

ぽこさん、それは領事館に電話して切替日を言えば一発で解決すると思いますよ。   
Res.12 by クエン酸 from 日本 2003/07/05 19:16:20

MRPの場合、顔写真の下に タイプライタのような書体で

P<JPNTARO<<YAMADA<<<<<<<<<<<<<<<<<<
AB1234567JPN650123F1009158<<<<<<<<<

のように(上記の例はいい加減ですが)印字してあります。この部分を機械で読み取るのだと思います。

まあ、”This passport is not machine readable” と書いてなければ、まずMRPと思って間違いないでしょう。ご心配であれば領事館に確認されれば良いと思いますが。


あと、最近は日本も含めて多くの空港では入国手続きの時にMRPはパスポートを読み取り機に掛けて、係官が番号等を入力しなくて済むようにしているはずです。(私のはMRPでないのですが、時々係官が気づかずに機械にかけてしまい、当然読み取りされないので結局手で入力しています。お手数かけてごめんなさい。)


 
Res.13 by ぽこ from バンクーバー 2003/07/05 19:25:56

res11の無回答さん、res12のクエン酸さん、レスありがとうございました。
私のパスポートはMRPで間違いなさそうです。安心しました。ありがとうござましたっ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 22:47:08

この件に関しての外務省からのお知らせを見つけました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_abroad.html

「機械読み取り式でない旅券」の場合、そのように英語でパスポートに記載されているそうです。また、バンクーバー総領事館で最近発行されたものは大丈夫なようです。  
Res.15 by 同じもの from バンクーバー 2003/07/06 23:48:12

Res14の情報はRes4で既に紹介されたのと同じものでしょう。別の情報かと思っちゃいましたよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/22 02:49:04

res5のとおり2004年10月から新しい生体情報入りパスポートが必要のようですがREADABLEでないパスポートをお持ちの方はどうされますか? 今回、MRPに作りかえてもまた来年秋からビザがいるようになるわけですよね。作りかえずアメリカビザをとったほうがよいのかしらん?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:06:50

このビザは、どこでとれるのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 11:37:50

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 11:39:24

PRカードで出入りできるといいのに?
高い手数料払ったんだから!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 18:36:45

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_abroad.html
来年10月26日からの処置に変更です。  
Res.21 by けんしろう from バンクーバー 2003/09/28 03:07:22

ユーエスイッテピザタベヨウ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network