jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.175
デイケア、幼稚園の先生になりたいんですけど、、、
by のっぽっぽ from 日本 2001/10/27 22:01:29

今は日本にいますが、2月くらいにカナダバンクーバーへ行く予定です。カナダ人の彼と結婚を考えているため、その準備のためです。
彼と結婚後、デイケアまたは幼稚園で先生になりたいのですが、日本人の方で先生になられた方いますか?
大学は教育学専攻、7年間キャンプのボランティア経験あり、家庭教師経験ありですが、日本での教師免許はありません。今から2月まで日本の保育園でボランティアをする予定です。
カナダでも免許など必要なのでしょうか?幼稚園の先生なら必要とは思いますが、デイケアでも必要なのでしょうか?トレーニングとかあるのでしょうか?
大学もしくはカレッジで勉強できるのならしたいですが、お金も結構かかるし、できれば働きたいと思ってます。
今まったくの手探り状態です。なんでも良いので情報教えてください!お願いします!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/10/27 22:43:11

教育学専攻ならEarly Childhood EducationのDegree相当になるとお思うので、免許は必要ないです。  
Res.2 by 私も幼稚園の先生 from バンクーバー 2001/10/28 09:18:29

私も同じくバンクーバーで結婚して、将来的に幼稚園もしくはデイケアの仕事をしたいと考えています。私がこれまで調べたサイトは以下のとおりです。免許はカレッジにあるECEの約10ヶ月のコースで取れます。
http://www.hlth.gov.bc.ca/ccf/ece/
http://www.hlth.gov.bc.ca/ccf/child/publicat/comm/com017.pdf
ちなみに日本人相手?それともカナディアン相手で仕事を考えているのでしょうか?
それによっても多少違ってくると思いますが、、中には無認可でやっているところもあったりとかするようですが、やはり免許は必要かなあと私は考えています。
ごめんなさい。私もまだいろいろ調べている段階なので詳しく分かっていないのが実情です。
まずは、上のサイトに行って問い合わせてみるといいと思います。  
Res.3 by のっぽっぽ from 日本 2001/10/29 03:34:23

教育学専攻しててよかったぁ、ってちょっと思いました。
今はまだ手探り状態なんだけど、確かにカナダのECE勉強したほうがいいかな、とも思ってます。ECEで勉強しつつ実践で仕事を探していくのがいいのかも。(まだよくわからないんだけどね)
教えてもらったホームページ、後で行ってみます。ありがとう。バンクーバーではキャピラノカレッジが良さそうって思いました。UBCはコース的にないような気がする。。。勘違いかな??他のカレッジで良さそうなのあったら教えてね。
それと、バンクーバーって日本人向けって沢山あるの?11月1日から4日ほどバンクーバーへ行くんで下見もしようと思ってますのでまた教えてほしいな。イエローページとかでも調べるつもりやけど。
私も幼稚園の先生さんはどうして先生になりたいの??私は日本のまず子供が好きだから。で、知る楽しみ学ぶ楽しみを伝えられたらなって思う。日本の幼稚園とやり取りできたらなぁってのが今の夢。例えばカナダの子供が日本の子供におもちゃを作って送ったげる。その逆もあり。デジカメで写真とか送ったり。身近に異文化を感じれるって私たちにできることだな、って思うの。
同じバンクーバーだから会えたら嬉しいなって思ってます!
お互い頑張ろうねっ!!  
Res.4 by 私も幼稚園の先生 from バンクーバー 2001/10/29 10:04:41

私が知っている限りでは、バンクーバーには3〜4校(もっとかな?)ほど日本人向けの幼稚園がありますよ。前に教員募集をしているのを見ましたよ。これも、タイミングがあるからどうかな?私は日本で幼稚園や子ども関係の仕事をずっとしてきました。たまたま結婚でこちらに来てしまいましたが、子ども相手の仕事は私の生涯の仕事としてどこにいてもがんばろうと自分の中で決めたことなので、チャンスを見つけてこちらでも何とかその道を切り開きたいと思っています。もうすぐ自分の子どもが生まれるので今はそれで精一杯なのですが、、、^^;ははは
ホントお互いがんばりたいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/10/29 12:19:58

蛇足ですが、、もしカレッジに入ることにした場合は、大学の成績証明書と、その英訳を要しておくといいかもしれません。
教科によっては、クレジット(単位)がもらえる可能性があります。
こちらの授業料は、1クレジットにつきいくらという計算することが多いので、少しは節約になるかな  
Res.6 by のっぽっぽ from 日本 2001/10/30 18:40:12

大学の成績証明書、前勤めてたところやキャンプの団体からのリファレンス、などなど準備できるもんは準備していきます。売り(??)ですからねっ。

お子さん出産楽しんでくださいね!

明日からバンクーバーへ行くんで、いろいろ調べてみます。日本人向けの学校、カナダの学校、やっぱりそれぞれ趣が違うんだろうね。短い旅行なんだけど、できるだけ情報仕入れてきます!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network