jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1720
長男(カナディアン)の男性と結婚された方いらっしゃいますか?
by 由紀 from モントリオール 2003/06/17 01:09:21

カナダ人の彼と結婚する予定ですが、私の彼氏は5人姉弟の真ん中で、唯一の男なんですが、そこで「よく考えたら長男の嫁じゃん!」という考えに行きつき、ちょっとある疑問を抱きました。カナダでは長男の嫁は日本で考えられているものとは違いますか?それとも何か通じるものはありますか? 私の中では「渡鬼」や長男の嫁になって苦労した伯母のイメージが拭い去れません。(-_-;) でも国際結婚するくらいですから、今は「何でも来い!」と覚悟は決めていますが(笑) 「カナダ人の価値観」と言ってもそれぞれしょうが、皆さんの体験談や意見をぜひ聞かせてください。

Res.1 by よーちゃん from モントリオール 2003/06/17 06:54:47

うちの旦那も長男ですけど、まったく気にすることなし。日本みたいに両親と同居なんてこともないし。日本ではよく嫁姑の仲の悪さってのがあるけど、こっちはあんまりないでしょ。うちは友達感覚でしょっちゅう遊びに行ってます。  
Res.2 by うちも from トロント 2003/06/17 07:13:40

長男だけど、別に何ともないよ。
でも、確かにちょっと義父母は彼(旦那)を頼りにしている所は見受けられるかな〜...ぐらい。
でも、トピさんにはいきなり4人の姉妹(小姑)ができるわけですよね。私だったらそっちのほうがちょっと気になるかも(^^;)。
ご結婚おめでとうございます。これから忙しくなると思うけど、何でも自分側の家族だけじゃなくて義父母や彼の姉妹さん達に相談してみたりして、今から徐々にいい関係を築いて行けば、すんなり彼側の家族に溶け込んでいけると思いますよ。がんばって!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/17 09:04:41

これは人に聞いても比べ物にならないでしょうねぇ・・・ひとそれぞれです。

私の場合、長男と結婚して敷地内同居していますが、ここで面倒を見るとか見てもらうという事はお互いに考えていません。
夫の両親が、世話が必要になるころは私たちもダウンサイズが必要なので、ここを売って資金にしてという予定になっていますし、干渉されたりもしませんから快適に暮らしています。

カナディアンうんぬんよりも、人によるとしか言えないと思います。

Yukiさんと、彼が、彼の両親にあうときの両親の態度はどんな感じですか、あれもこれも世話したいという態度を見せているようだったら、気をつけたほうがいいかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/17 15:28:43

うちも長男の嫁ですが、特に何もありません。日本のように気にする事はないとおもいます。  
Res.5 by 由紀 from モントリオール 2003/06/17 17:09:36

 皆さんコメントありがとうございます。人それぞれだとは分っていますが、皆さんのレスを見ている限り、日本みたいなどんよりした関係でないようでほっとしました。
 うちもさん>アドバイスありがとうございます。そうですね、確かに小姑は気になりますねぇ、でも今のところ皆いい人そうです(~0~)   
Res.6 by 由紀 from バンクーバー 2003/06/17 18:57:43

由紀さんはモントリオールに住んでいるのですか?
うちの旦那もモントリオールの人で5人兄弟で、真ん中ですが、男だから親の面倒みる、とかは全然ないですね。彼のお母さんやお姉さん、親戚、友達をみていても、フレンチ系の女性はとても自立しています。
ただ、うちの場合、あまりにも兄弟達の仲が良すぎて、毎週どこかで集まって、何かがあるので、ちょっと参ってしまい、今は離れて暮らしています。彼は子供関係の予定を断ってでも、兄弟の行事に参加しようとするのです。
彼の家族は大好きですが、自分たちの予定が思うように立てられないのは辛かったです。


 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/17 22:10:31

Res6由紀さんのところと、とても良く似ています。5人兄弟の2番目。父親を早くに無くして、母と5人、がっちり固まって、それぞれ兄弟は家庭を持っているにも係わらず、自分の家庭より母親や兄弟とのイベントを優先します。

トビ主さんの心配するような、長男だからという理由で「家を継ぐ」的考えや親の面倒を見る、といった考え方はまったくないですが、どうも私には、嫁を家族と思う習慣もないように思うのです。もちろん人それぞれ、温かく迎えてくれる家庭も多いと思います。

ですから、私一個人のコメントとして聞いてくださいね。

日本と比べて、嫁だから身内になったのだから、ああしろ、こうしろ、といった干渉はない代りに、なんとなく「自分の家族」とは一線を隔てた関係のように思います。私はこれが冷たいように思えましたが、どうあがいても「他人」私は娘にはなれないと思うと、今はかえって割り切って樂になりました。  
Res.8 by トピ主 from モントリオール 2003/06/18 22:06:46

<レス6さん>
モントリに住んでるんですね。私の彼の家族はもともとはバンクーバーに住んでいて、厳密に言うと、フレンチ系とは一線を画すのですが、やっぱり自立してますねぇ。家族優先が辛いとおっしゃっていましたが、私の彼にもそれが当てはまるかも(笑) 
<レス7さん>
確かにいつまで経っても「他人」としてしか見られないというのも悲しいですね…。レス7さんがおっしゃっているように、割り切ってしまう手もありますね。でも私はどちらかと言うと、つかず離れずという関係が好きなので(笑)、ある意味うらやましいなぁと思いました。アドバイスありがとうございました。

レス6さんとレス7さんのコメント見て、カナダって結構子だくさんなのかなと思いました。日本では5人兄弟なんてほとんど見かけないですよね。地元出身のセリーヌ・ディオンなんて14人兄弟ですからねぇ。
 
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2003/06/18 22:59:43

カナダだから子だくさんというよりカソリック教徒だからじゃないんでしょうか・・・  
Res.10 by アイビー from 無回答 2003/06/19 14:43:37

うちの主人は一人っ子です。みなさん言うように両親も私達も独立してるので特に大変な事はありませんよ。私と義母で買い物に行ったりランチに行ったりする事もあります。娘のように思ってくれて嫁姑問題がなく、気楽でいいですよ☆  
Res.11 by トピ主 from モントリオール 2003/06/19 22:58:27

レス10さん
ほっとします、アイビーさんのような話を聞くと。(^_-)-☆ 国際結婚には色々困難がありますが、嫁姑関係がドライな点はいいことだなぁ〜と私なんかは思います。

レス9さん
最初彼が5人兄弟と聞いた時は「もしかしてカトリック?」と思いましたが、プロテスタントだったので、その定義には当てはまらないようです。これも結局人それぞれなんでしょね(^_-)  
Res.12 by ようこ from 無回答 2003/06/20 01:21:09

一人っ子の嫁も大変ですよー。元気なうちは良かったけど、、、。ホントに嫁、姑の概念がないだけマシですが、やっぱり体をこわすとお世話をしないといけないですよね。たいへんだああああああ!!  
Res.13 by from 無回答 2003/06/22 10:19:50

私は次男と結婚しましたが兄が遠くにいるため、今は彼の両親と一緒に生活しています。もう大変!!末っ子なので義母はまだbabyだという気持ちですべて周りの世話をしたがるのです。そして私と旦那のことも何でも知ってなくてはいけないみたいで、すべてきいてきます。まったく子離れしていなくて、困ったもんです。私に対する態度はまったく息子とは違って、病気で寝てても起こされます。旦那のことは好きなのですが、今生活にストレスがたまりすぎて私のからだがどんどん悪くなっていくので旦那と相談して日本にもうすぐ帰ることにしました。もううんざりです。これだけはホントに人によって違います。最初はすごく良い人たちだと思ってたのにこんな風になるなんて。  
Res.14 by トピ主 from モントリオール 2003/06/23 02:58:26

<江さんへ>
う〜ん…やっぱりカナダでもそんなことがあるんですね。病気の時に起こされたら、たまったもんじゃないですねぇ。しかも不慣れな海外生活の上に姑問題で頭を悩ます江さんの話を聞くと、心が痛みます。旦那さんが日本行きに同意してくれたのは良かったですね。(^_-) レスありがとうございました。お体に気を付けてくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network