jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.172
チャイルドタックスベネフィットが30ドルだけだった
by こと from バンクーバー 2001/10/25 21:01:08

待ちに待った。チャイルドタックスベネフィットが30ドルだけだった。1999年の収入で、決めてるらしいが、それは、2人で日本で働いてた収入です。
1999年から2年間二人とも学生で、まったくと言って良いほど収入もなく、貯金もそこが見えて来ました。
チャイルドタックスベネフィットは、最初に11ヶ月分もらえるとも聞いていたのに、それもなしでした。
2000年、2001年は、収入が0なんですけど、
いつからまともな金額がもらえるんでしょうか?
すいません、誰か教えてください。
もう、どうしようって感じです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/10/25 21:23:03

今年一年間もらえる金額は、99年分ではなくて2000年の所得からのはずですよ。
その年にもらえる金額は、前の年の所得にかかってきますから。
あと所得は、あくまでもカナダでの所得であって、日本での所得は全く関係無いはずです。
ここで悩んでいないで、TAXセンターに直接出向いてクレームした方が確実ですよ。
その際にTAXセンターから受け取った手紙と、SINカードを持っていかなければなりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/10/25 21:27:03

ひとつ書き忘れました。
所得がなくても2000年の分のインカム タックスを提出しましたか?
これをしないとベネフィットはもらえません。  
Res.3 by こと from バンクーバー 2001/10/25 21:54:57

早速ありがとう!!
去年の収入は0で申告してます。
私たちもどうしてなのかわからず書き込みしました。
手紙を見たのが、今日の7時ごろだったので、
電話で質問することもできず、いらいらして書き込みしました。
もう、どうしよう。
2000年の収入でもらえるんですか?  
Res.4 by こと from バンクーバー 2001/10/25 21:55:54

TAXセンターはどこにありますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/25 22:06:38

それは、2000年度分のベネフィットが30ドルって可能性はないですか?

つまり、2001年度分は、別に送られてくるとか。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/10/25 22:38:22

チャイルドベネフィットを申告の場合、前年に国外に住んでいた場合は、もちろんその収入を申告する必要があります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/10/25 22:55:46

お二人とも学生ということは、もしかしてお子さんをデイケアにあずけていますか?
インカムタックスの申告のときにデイケア費用を申告していると、その金額の25%がベネフィットから引かれます。
お子さんが小さいと、一月につき$500以上かかっているでしょうから、その25%といえば、$125引かれますよ。  
Res.8 by こと from バンクーバー 2001/10/26 07:04:35

2000年11月分みたいなんですけど、どうでしょう?私たちカップルは、チャイルドタックスベネフィットのこともよくわからずに、申込ました。
ある中国人の友達は、日本で2000万貯金をしたのに、チャイルドタックスベネフィットの申告の時には、うその収入を書いて最初に1000ドル以上(11ヶ月分)もらったそうです。私たちは、本当のこと書きすぎたのでしょうか?それに、どうして1ヶ月分だけって感じです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/26 12:08:35

それっていくらなんでも間違いなんじゃないの?
うちは去年でも月手取り3000ドルはあったけど、今年のチャイルドタックスベネフィットは毎月45ドルもらってるよ。
こっちは日本の感覚だと「まさか」と思うような間違いが往々にしてあるので、ちゃんとクレームつけたほうがいいですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/26 13:52:45

おかしいと思ったら、とにかく問い合わせをするしかありません。
カナダでは、もし間違いがあったとしても自分が問い合わせて訂正しなければ、泣き寝入りするしかなくなってしまいます。
問い合わせる時も、強い態度で望まないとなめられます。頑張って!  
Res.11 by レス1、2 from 無回答 2001/10/26 16:23:02

レス5さんのおっしゃるとうりかも。
共働きで稼いでいる家庭で、月7ドルほどしかもらえない人を知っています。
ですからその30ドルはもしかして99年所得分(2人で日本で働いていた時)にかかってきている2000年分かも。
だとしたら今年2001年分は、これからもらえるかも?
どっちにしろ、サレーにあるTAXセンターに出向いて、係りの人と直接話をすれば、すぐ解決するでしょう。  
Res.12 by キャロット from 無回答 2001/10/26 21:12:20

最初に11ヶ月分ではなく、子供が生まれて権利が発生してから、実際に振込みがされるまでなので、最初に何か月分もらえるかは、ケースバイケースです。
私の場合は5ヶ月でした。11ヶ月もかかるのはかなり遅かったケースではないでしょうか。また、他の方も指摘されていましたが、カナダ以外での収入ももちろん計算に入ります。
とにかく確認してしっかり受領できるように頑張って下さいね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/26 22:01:11

11か月分さかのぼってもらえるのは、申請して権利が認められた時点でお子さんが既に12ヶ月以上の場合だったはず。
ですからことさんのお子さんが既に12ヶ月以上ならば、11ヶ月分、まとめてもらえるはずだと思います。
そのかわりお子さんがどんなにおおきくなっていても11か月分までしかもらえませんから、なるべく早く申請したほうが得ですね。  
Res.14 by こと from バンクーバー 2001/10/27 07:52:47

みなさん、お返事ありがとうございます。
心暖まります。
昨日、主人が電話で問い合わせたら、
「確かに変だ」と言われたそうです。しかし、私の名前で申請してるので、 本人しか問い合わせできないと言われたそうです。
家族なのに、申請した本人しか紙の内容が、話せないそうです。
私は、日常会話などできるのですが、専門的なことのえいごは、まだまだなので不安です。
それで、何枚かの書類が送って来て、それに私がサインをしたら主人が内容を話せるようです。気が遠くなるような手間です。
まだまだ、答えはでませんが、がんばります。
子供も2歳半だし、カナダに住んで1年半経つし、彼もカナダ人なので、貰える権利はきちんとそろってると思うのでがんばります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/27 11:19:32

>何枚かの書類が送って来て、それに私がサインをしたら主人が内容を話せるようです。気が遠くなるような手間です。

そのような話は聞いたことがありません。
確かに申請した本人しか係りの人と話せないのですが、英語に自信がなかったら、係りの人に「I don’t speak English well. I would like you to talk with my husband.」といってみて下さい。
そうすればご主人と話してくれるはずです。
ご主人が係りの人と話すときは、あくまでもタックスセンターのミスであることを強調し、むこうのほうで手違いを処理するよう、強気にでたほうがよいです。
そうでないとうまく言い訳を作って、あなたたちの責任だからと言って、あなたたちにもう一度申請しなおせ、などと言い出しかねませんので。。。。  
Res.16 by キャロット from 無回答 2001/10/27 13:36:07

私が電話で問い合わせた時は、SINナンバー、誕生日、住所まで言えて、「ご主人がこの件について係りと話すことを承諾しますか?」の質問にYESで答えるとオッケーでしたよ。それとも、詐欺とかが多くて厳しくなったんでしょうかね?私の場合は7月の出来事でしたけど。
ちなみに家は収入が手取り約5万ドルでCTBを月に42ドルもらっています。
頑張って下さい!
 
Res.17 by こと from バンクーバー 2001/10/28 07:26:13

そうなんですか。
やってみたいけど、平日に2人が一緒にいる時間がないので、困りました。
でも、どうにかします。
みなさん、親切に具体的に教えてくださって、ありがとう。
あのー。サレーのどの辺に、TAXセンターあるのですか?
自分でがんばって行こうと思います。
ダウンタウンからスカイトレインで行けますか?  
Res.18 by キャロット from 無回答 2001/10/28 11:59:33

サレーのタックスセンターの住所です。

Surrey tax centre
atte ctb unit
9755 King George Hwy
Surrey BC
V3T 5E1

とても心配だったので電話で問い合わせてみました。
やはり、ご主人と奥様が一緒に電話口に出られない場合は、書面にてご主人にパーミッションを与えるフォームに奥さんがサインして提出しなければならないようです。
頑張って下さいね。  
Res.19 by キャロット from 無回答 2001/10/28 12:04:17

Res.20 by こと from バンクーバー 2001/10/28 19:24:10

もう。
みなさんが、とってもやさしいので、びっくりしました。
キャロットさん、調べていただいてありがとう。母親の会でも開きたい気持ちです。
ありがとうございました。  
Res.21 by こと from バンクーバー 2001/11/15 21:16:52

みなさん、追加で800ドルぐらい貰えることになりました。ありがとうございます。
11ヶ月ぶんだそうです。
カナダは、本当にこっちから言わないと駄目ですね。ありがとうございます。
そして12月から150ドルぐらい毎月もらえるみたい。
子供の冬服をやっと買いにいけます。
本当にみなさん、ありがとう。
感謝です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network