jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1716
育児用品について質問
by 初心者 from バンクーバー 2003/06/16 09:35:12

育児用品について教えてください。
1.日本では「赤ちゃん用哺乳瓶・野菜洗い専用洗剤」というのがありますが、カナダでもあるのでしょうか?
2.日本式の離乳食をカナダで作るとき、どんな風にして作っていますか?たとえば、茶漉しを使う、すり鉢を使うなど、日本ならではの方法や道具があると思うのですが、カナダでもそういった方法を使える(または、そういった道具をそろえられる)のでしょうか?また、他によい方法・アイデアがあったら教えてください。
3.日本の離乳食用の食器(すりつぶし皿+スプーン)やら調理器具は必要ですか?または、カナダで代用品がありますか?
4.ストローラーは、いろいろメーカー・種類がありますが、各種使いやすかった、使いにくかったなど、感想を聞かせてください。あまりたくさんあるし、インターネットで各種のreviewをみると、高いものでも結構「推薦しない!」なんていう意見があって、どれを買ってよいのかわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 09:51:05

ストローラーは車を利用することが多いなら、日本のB型がいいとおもうし、歩いて買い物などいくなら日本のA型がいいとおもいます。大きさはさほど変わらないけど、下のバスケットの大きさや重さが変わってくるので。こちらのストローラーはばかでかいし、重いし、折りたたみずらいし、押すのも大変、車の出し入れも大変。私の周りは皆日本のつかってますね。  
Res.2 by 初心者 from バンクーバー 2003/06/16 10:49:35

無回答さん。
日本のストローラーをお使いとのことですが、やっぱり皆さん日本に帰った時に買ってくるのですよねえ?ここでは日本のものは買えないですよね?私もチャンスがあれば日本で買いたいのですが、なかなか帰る機会がなさそうで。。  
Res.3 by 私も以前に考えました from バンクーバー 2003/06/16 14:00:34

私はこちらでストローラーを買いました。結構軽め、そして安めのもので背もたれを二段階に調節できるものでした。首が座ってない時もそこに人からもらったベビーキャリーをはめ込んで使えました。

私も日本には帰る機会がなかったので、
離乳食用の茶漉しやすり鉢などは日本で買って送ってもらいました。

その他洗剤など日本の育児書に載っているものですが、日本にいるママ先輩たちからそこまで何でも揃える必要はないと言われ買うのをやめました。

実際離乳食で食べてくれるのは限られてて、赤ちゃんによっては市販の瓶詰めのを好むとか。どうしても必要な時だけ調達することにしてはどうでしょう。  
Res.4 by 2歳4ヶ月の母 from バンクーバー 2003/06/17 13:29:56

離乳食を作るすり鉢や茶漉しのようなセットも日本で買って持っていましたが、姉が日本で小さいフードプロセッサーのようなものを持っていてそれを使ったほうが便利ということで

私は The Bay かSearsで売っていた小さいコンパクトなフードプロセッサー($30ちょっとだったと思います)を買いました。
こちらのほうが断然便利で簡単にどろどろになるので力も時間もいりません。

りんごジュースなどは大根おろし器などですればいいですし。オレンジはレモンの絞り器があればできるので。

日本で買った離乳食を作るセットはあまり使わずもったいないことをしたと思っています。

でも最初に子供に食べ物、汁物をあげるときは日本のスプーンのほうがあげやすかったです。
もとヤオハンの店でも売っていますし、バーナビーのクリスタルモールの Kodomo という
日本の子供用品、マタニティ−用品を売っているお店においてあるとおもいます。  
Res.5 by mama from バンクーバー 2003/06/18 00:59:05

1.チャイナタウンで日本の物を見かけました。たしかピジョンだったかな?
2.私は茶漉しとガーリッククラッシャーをフル活用しました。フードプロセッサーも便利だけれど、ほんのちょっとの離乳食作るのに、出して洗って、が面倒で・・・。大量に作って冷凍保存するには便利ですよ。
3.すり鉢は初期に必需品だと思いますがこちらではそれらしきものを見かけません。(チャイナタウンにはありそうですが)私は日本へ帰った時に小さなすり鉢とすりこ木を買って帰りました。
4.ストローラーは先の方も書かれているとうり、用途にあったものがいいでしょう。車をよく使うならインファントシートと一体になったものがいいでしょうし、スポーツ系ならジョガーとか・・・。店によって扱っているものも違うのでいろいろ見てみるといいですよ。

Res.6 by ビビ from バンクーバー 2003/06/20 01:56:48

1.「赤ちゃん用哺乳瓶・野菜洗い専用洗剤」

こちらでも「野菜洗い専用洗剤」は売っています。ただこれが哺乳瓶洗いにもいいのかは分かりません。農薬は落とせても雑菌を殺すのかどうか?産まれてみてからではないと分かりませんが、家の子は母乳のみだったのであまり洗剤を使った記憶がないのですが・・

2.日本式の離乳食をカナダで作るとき、
3.日本の離乳食用の食器(すりつぶし皿+スプーン)やら調理器具は必要ですか?

私もRes4さんと同様小型フードプロセッサーに大活躍してもらいました。私のもっているのは本当に小型、形も卵の形でかわいいです。後片付けも大き目のマグカップを洗うのと同じ程度です。他の離乳食用調理器具は持っていませんが、何でも他の代用品で出来ますよ。まあ、便利な物が手に入ればそれが一番ですが、全て揃えなくて大丈夫だと思います。すり鉢ですが、離乳食とは関係なく私はバンクーバーで買いましたよ。

4.ストローラー

私は日本に帰りましたが別にストローラーはこちらのでもいいと思って日本では買いませんでした。確かにこちらのは大きいですが道も広いですから。操作しやすい物も沢山出ている様なので実際色々お店で押してみて選んでみてはどうですか。日本のと比べると折りたたみづらいかも知れませんが、車に乗せる時以外は折りたたむ事がなかったので然程不便を感じませんでした。カーシートと一体化している物はカーシートの部分だけではなくてストローラーのシート部分もしっかり見てください。(ヘッドパッドの高さ、座る部分の広さ、等々)

以上。参考になればいいですが。  
Res.7 by 初心者 from バンクーバー 2003/06/23 09:42:07

皆さん、お返事ありがとうございました。
ところで、また質問なのですが、
ここでは、赤ちゃんが生まれた時、日本のように「セレモニー用ドレス」を着せて、写真を撮ったり、お宮参りのようなことをするのでしょうか?または、退院時も、ドレスといわれるものを着せるのでしょうか?私はどうもあの、レースふりふりの「セレモニー用ドレス」とやらが好きでなく、ちょっとかわいめの普通のベビードレスを一枚買ったのですが、実家の母に「こんなの!ただの寝巻きみたい!」と言われてしまいました。

皆さん、記念写真を撮ったときなど、どんな服を着せましたか?

Res.8 by KoDoMo Store from バーナビー 2003/06/24 01:31:54

こんにちは。KoDoMo Storeです。
子供の事になると、色々と考えることが
多く大変ですよね。私自身も子供の成長を喜ぶと共に、毎日頭もひねらせています!

さて、お探しの物ですが弊店に幾つか取り扱いがございますので、ご紹介させて頂きます。

2.日本式の離乳食用―初期の離乳食として
おろし金があります。もち手、受け皿がついていて、とても使いやすくなっているものです。また、おかゆカップというものもあります。電気釜の真ん中にカップを入れ
大人用のご飯とおかゆを一緒に作る物です。焦げる心配もなく、硬さも調節でき
お母様の時間をセーブします。マッシャーもありまして、ティースプーンぐらいの大きさに幾つか穴が開いておりまして、適度な硬さの物をつぶすのに最適です。すり鉢のように重い鉢はいりません。
3.すりつぶし皿は蓋つき、電子レンジ可です。

1.は他の方がおっしゃるとおり、ピジョンの物があるはずです。が、記憶がハッキリとしていません。ごめんなさい。リッチモンドにある大阪スーパーマーケットにピジョンの商品がたくさんあります。または、チャイニーズの雑貨屋さんにもあるかも知れません。
4.は、私の経験ですがやはり日本の物がコンパクトで軽いので、こちらの物より使いやすいと思います。移動の仕方によるかと思います。

お力になりましたでしょうか。
一緒にがんばりましょう!!

Res.3の方、ご紹介頂きまして、有難うございました。  
Res.9 by KoDoMo Store from バーナビー 2003/06/24 01:32:27

ごめんなさい。Res.4の方でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network