jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1714
トイレトレーニングはどうやるの?
by ママ from バンクーバー 2003/06/15 13:28:46

カナダでは大きくなってもオムツをはいている子が多いですよね?こちらではどのようにトイレトレーニングを始めるのでしょうか?
また「おまる」ってこちらでも売っていますか?
お勧めのグッズとかやり方があったら教えてください。

Res.1 by berry from バンクーバー 2003/06/15 23:54:23

うちの子の場合。(女の子です。参考になるかな?)

おまるや子供用便器は結局使いませんでした。理由はよそに行った時にそれがないとできない、というのは避けたかったので。

2歳になるちょっと前に、便器に座る練習。これは、全然怖がらなくて、ラッキーでした。最初はフタをした便器に服を着たまま座らせたりもしました。このとき、タイミングをはかって、トイレに連れて行ってあげたら、ちゃんと用を足せました。

でも、ここから、うちは、反抗期が入って、トイレトレーニングからは遠ざかります。

そして、2歳6ヶ月の頃。とにかく1ヶ月がんばってみようと思って、また始めました。こちらのトレーニングパンツは薄くておしっこをすると、足におしっこがつたってゆくのです。それが子供にとってショックだったようで、おしっこをする…という感覚が意識的になったような気がします。
失敗したら、「失敗しちゃったね。次は教えてね」と根気よくその都度いいきかせます。
うちは、1ヶ月でなんとか形になりました。
日本の厚手のトレーニングパンツは、外出の時に使います。
失敗しても怒らないというのは、鉄則です!

オムツはずし、こればっかりは、子供によっても方法もタイミングもいろいろだと思います。
あせらずがんばってくださいね。(親も根気がいりますから)。  
Res.2 by しゅう from バンクーバー 2003/06/16 22:56:04

我が家の息子2歳半。今トイレトレーニング真っ最中です。 BERRYさんと同じく、うちもオマルとか子供用のトイレットシートは使っていません。結局、オマルに慣れれば、次にトイレに座らせるのが、またワンステップ、壁になりますものね。

始めて2週間足らず。結局はトイレに行く時間を見計らって座らせる。上手く出れば誉める。失敗すれば励ましてまた頑張ろうと言う。これの繰り返しです。とにかく最初はパンツを濡らすのが仕事みたいなものかなあ。

うちの場合、トイレトレーニングを始めるきっかけになったのが仲のいいお友達。お友達がオムツをせず、トイレに行くのを見て「自分もがんばる」つもりになったみたいです。同齢くらいのお友達が出来るのを見ると真似がてらやる気がでるようですよ。

それと、お気に入りのキャラクターなんかのパンツを買って「トイレできるようになったら、これ履こうね」と「釣る」のも手です。

うちもまだまだ失敗が続きますが、これから夏にかけて、短パンなど薄手の軽装で濡れても洗濯が比較的樂なので、始めるにはいい時期だと思います。がんばりましょ。  
Res.3 by 2歳3ヶ月のママ from バンクーバー 2003/06/20 00:41:44

うちの娘もそろそろ本格的にトイレトレーニングをしなくちゃ、と思っていたところです。今まではやったり、やらなかったりだったので。やはり、1度始めたら継続させる方がいいみたいですね。うちはトイレシート(便器にはめるだけ)を使用してます。あと、友人には「とにかく気長にね。いつかは絶対とれるから。」と言われました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/20 11:07:12

うちの子の場合ですが...ちょうど2歳(男の子です)のときトイレトレーニングをはじめようとして、ずっとpottyに毎朝座らせていたのですが、約1ヶ月の間、意味がありませんでした...
であきらめて、ちょうど2歳6から7ヶ月のとき、朝突然、peeと言ってトイレに一緒にいくよう誘われたので、トイレに連れていくと見事成功!で、その日から突然トイレトレーニングを開始しました。1週間オムツなしでやってみようと思っていたら、最初の2,3日は全然先が読めなかったのに、(パンツの上からもらしていました)それを過ぎるとコツがわかったのか、pottyでもトイレでも成功するようになりました。大体1週間かかったと思います。

もうすぐ3歳になるんですが、周りでも2,3日で取れたとかよく聞くので、その子供のオムツの取れるタイミングが絶対あると思います。
無理強いせず、1週間様子をみてだめだったら、またしばらく期間をおいてみてはどうでしょう?
個人的には、学校に行くまでに取れればいいと思っています。  
Res.5 by ママ from バンクーバー 2003/06/20 17:05:05

皆さんありがとうございました。
おまるは皆さん使ってないようですね。様子を見ながら練習させたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network