jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1712
離婚を経験された方に質問です。
by 教えてください。 from バンクーバー 2003/06/15 02:42:11

こんにちは。日々の旦那との口論に疲れ、お互いの為に離婚に向けた別居を考えております。まさか自分が離婚にいたるとは思っていなかったので、全然離婚の法律的知識はないので質問させてください。婚前契約はしていない場合、カナダBC州の法律では結婚前にあった自分の財産(不動産、貯金含む)は財産分与しなければいけないのでしょうか?私は女性ですが、両親からの遺産が多少あり、憎たらしい旦那にはあげたくありません。子供の将来の為に、そのまま私の子供に遺産を継いでいってもらいたいのですが。。。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Res.1 by 暇人 from トロント 2003/06/15 04:29:53

結婚中増えた資産のみ半々となると思いますが。 遺産は除外されるはずですが、もし一緒に住んでいる持ち家があれば考慮しないといけないかもしれません。 弁護士に相談されたら良いとは思いますが。

Res.2 by 離婚の先輩 from バンクーバー 2003/07/04 20:37:11

貴方の遺産など分かれる夫に分与する必要など全くありませんよ。それより夫から慰謝料をどれだけぶんどれるか算段を始めるべきです。
離婚する場合、お子さんを抱えて自立を余儀なくされる女性の方が自分の権利をしっかり主張すべきです。自分の遺産まで分かれる相手に差し出すようなバカな事はいっさい忘れて、分かれる夫がどれだけ自分に不利益を与えたか、また相手の経済力はどの位あって、どの位財産を相手から取れるかを積極的に考えるべきです。
結婚されてから何年ですか?10年も15年も経っているならその間に作った財産の分配の問題はあるかもしれませんが、そうでなければ
貴方の方が弱者なのですから、手厚く保護されるべきです。
離婚後の自立する為の職業探しなばらお手伝いできると思います。その際は御連絡先等について後ほどお話しましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network