jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1708
カナダでの家族との付き合い
by まむも from バンクーバー 2003/06/14 08:12:28

カナダ人夫の家族の集まりが、月に1回はあります。(両親、兄弟の家族など17人ぐらい)
みんないい人ですが、ちょっと頻繁すぎな感じがあります・・・
私達2人で、両親の家を訪ねるのを入れたらもっと頻繁・・・はぁ〜・・・
「私は今日行かない」と言うと、夫は「みんながっかりするよ!」と言います。絶対そんなことないはず!だから一人で行ってくれればいいのになあ。

Res.1 by さくら from バンクーバー 2003/06/14 09:49:56

月1回はいいほうだと思う。私の主人の家族のディナーは週1回です。でも嫌だなと思った事ないけどな。その日はお料理も後片付けもしなくてもいいし、私より義母はお料理が上手だし。招待されるというのは、家族の一員だと思ってくれている証拠だから、いい事だと思わなきゃ。家族は大事だと思いますよ。それにご主人を1人で行かせるほうが問題だと思います。ご主人も結婚前までそうやってやってきた月1回のイベントだとしたら、今まで通りにまむもさんと一緒に参加したいんじゃないのかな。  
Res.2 by ルナ from 無回答 2003/06/14 16:27:09

うちも週1回両親の家に食事に行ってます。初めは”なんで今週も行くの?何か特別?”って思ったけど何だかカナダの習慣のようなものみたいですよ。最初は英語が出来ないし落着かなかったけど、今はお義母さんが料理上手だし、日本のように嫁姑っていうのがないから気を使わないで行くのも楽しみです。お料理や英語の勉強になるし☆ 両親との家族付き合いも大切ですよ。トピ主さんが行かなかったらもちろんがっかりすると思います。徐々に慣れていって楽しくなってくるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 22:43:56

本当に、月1回はいいほうだと思います。うちは、週に1〜2回は行きます。誕生日などイベントが重なると、週に3回くらいの時もありますよ。最初は私も違和感がありましたが、最近は、美味しいものが食べれるーと開き直っています。  
Res.4 by ゆう from 無回答 2003/06/15 00:48:52

あんまり頻繁だと、行くのが憂鬱になる気持ち、わかります。私もそうだから。あんまり無理しないほうがいいですよ。その家庭によって事情は違うので毎回行ってて辛いのだったらご自身の精神衛生上も良くないと思うし。彼と結婚したから行くのが義務!っていう気持ちで行ってもお互いいいことないしね。無理しないように自分のペースでね。  
Res.5 by にーたん from ケベックシティ 2003/06/15 06:01:11

うちもかなり頻繁です。週に2回は必ず。っていうか、旦那がかなりのお母さんっ子でたまに呆れる時もあります。そんなもんでアパート探しもいつも旦那の家の付近。
旦那の両親の家に行く時は私も開き直って、うまい食事が食べれるからいいじゃないか。。。と自分に言い聞かせてます。でもたまに会話になじめなくて(フランス語しゃべられたりすると最悪)一人で寂しい思いもしたりします。  
Res.6 by まむも from バンクーバー 2003/06/15 08:53:57

みなさん、どうもありがとう。
そっか、月一回なんていい方なんだ・・・
お母さんの料理おいしくないし、ワイングラスとか変な臭いするし(こっちの人の食器の洗い方って泡が付いたままで平気じゃないですか?)だからますます気が重いのかなあ。
私が甘い物好きだから、と気を使ってセーフウェイの安〜いケーキとか出してくれるんだけど、全然食べられないし・・・
「嫌だ」というのが最初に頭にあるから、何もかも気に入らないんだろうな。
実は今日その集まりがあるんです。
ココに書いて、「同じような人がいる」というだけで、なんか気が楽になりました。
じゃ、がんばっていってきます!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/15 09:08:05

>私が甘い物好きだから、と気を使ってセーフウェイの安〜いケーキとか出してくれるんだけど

いい方じゃないですか。
気を使ってくれないお義母さんも多い中、それだけでもありがたいと思いましょ♪
もしケーキが気に入らなければ、自分の好きなタイプのケーキを手土産に持って行ってみては?
お義母さんはまむもさんの好みを知らないからカナダ人好みの甘すぎるケーキを買っているのだと思うし。
頑張っていってらっしゃい♪  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/15 15:38:08

同じ様な話題を見つけました。いろんな意見があるようですよ。。頑張ってください。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=489&fukushu=1  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/15 22:28:41

羨ましい〜私の主人の両親はトロントなので
なかなか会えなくて残念・・・
なんだか会いたくなってきちゃった TELしよっと  
Res.10 by くまねこ from バンクーバー 2003/06/16 08:16:20

皆さんのレス(&過去レス)を見て、私だけじゃないんだ、と思ってしまいました。うちも義理の家族の集まりが月に1〜4回ほどあります。私も「今日は行く、行かない」でけんかになるときも(というか私一人で怒ってるんだけど)歩けど結局毎回行く羽目になります。この人の誕生日会は行くけど、この人は行かない、というわけにはいかなくなってしまってるので。

食べ物のため、と思えば楽なんでしょうけど、義母さんの料理はお世辞にも上手と言い難く、しかも綺麗にしてるつもりのうちも汚くてホントは寄り付くのもイヤ。しかもこの家族、表面はみんな仲良しなのですが裏でお互いの文句を言っているというとんでもない奴らなのでそれもあってあまり付き合いたくないのですが、そうも行かず・・・・・・日本の自分の家族にあまり合えないから余計夫の家族ばかりと、というのが癪に触るのかも。(仕方ないことなんですけどね)

とくに義母はあまり子離れができてないようで未だに週2回は電話をしてくるので(しかも電話のたびに彼女のやってるアムウェイの製品を買えと進めてくる)私のほうでぶち切れてしまい、今ではCaller IDとSmart Ringを使って義母からの電話は2回に1回しか取らないようにしてます。

でも、皆さんいろいろ苦労もあるようなので、私一人じゃないと思って&タダ飯の為と思ってがんばって行くかなぁ。  
Res.11 by 私もぐち from トロント 2003/06/16 08:54:17

私も結構うんざりきてます。うちは親戚全員。。というのは年に数回のイベント。他に主人側の両親が離婚しているため、一回ですむところが2回。そして、一人暮らしのおばあちゃんも。義父は本当に用事があるときだけだけど、義母はなんだかんだ理由をつけて毎週会いたいクチ。主人も義母は一人暮らしだからと言って、義母が何か理由をつけて電話してくるたびに、用事だけで済ませればいいものを、「じゃ、一緒にランチでも。。とか、一緒にどっか行く?」とか言っちゃうんですよねー。しかも、ランチとかディナーと言うくせに、なぜかお昼から夜まで丸一日!!私もそのたびに不機嫌になって(だって、なんで毎週末〜!?!?!?!)結構けんかしました。そして、一時期主人は私に気をつかって、「今日は忙しいからランチ食べるだけ。。」という風にあらかじめ義母遠まわしに伝えておいてから会うようにしてくれたのです。でもそう言っておいても 母”Do you want to come over to my place after this?” 主人”I told you we have to go to ***”  母”yes, but still you can come if you want!” みたいな会話になるんです。そして、しばらくしてから義母から、寂しいだとか、一人でロンリーとか言われ、しかも彼女は私たちがどんな生活をしているか、いつも知っていたいタイプというか、ちょっと過去の話をすると、「Oh!you didn’t tell me!」英語と日本語のニュアンスの違いもあるとは思うのですが、かちんとくるんです(^^;)
と、愚痴りだしたらとまりません。自分の日本の両親との接し方とあまりにも違うので、時々ほんとにいらつきます。でも、これも文化の違いだから我慢しなくちゃいけないんですけどねえ。
長々と愚痴ですみません。読んでいただきて、ありがとうございました。。。  
Res.12 by まむも from バンクーバー 2003/06/16 09:19:42

わあ、結構負担に思ってる人も多いんですね〜。
昨日頑張って来ましたが、やっぱり帰ってからケンカになりました。
「文化の違い」と割り切りたいけど、やっぱり「こいつマザコン」と思っちゃいます。
私は英語が分かんないので余計なんですけどね・・・はあ〜・・・
お母さんも私のこと大事にしてくれるけど、英語分かんないし、兄弟達の中でグンと若い(もう28歳だ!)ので、超子供扱いされるのも嫌。(昨日は甥姪達と私の分のシャボン玉セットが買ってあった!)
は〜、いい人達なんです。分かってるんです・・・
カナダに来て2ヶ月。家族の集まりは、もう4回。ちょっと憂鬱になってしまいました。
RESくださったみなさん、どうもありがとうございました。

Res.13 by くまねこ from バンクーバー 2003/06/16 10:41:10

まむもさん、昨日は父の日の集まりか何かだったのかしら??ごくろうさまでした。私は土曜日の日にそれをやってきました。うちの場合は彼の両親は離婚してるのですが、母方のイベントのほうが人が集まるので今回は4人で静かなディナーでしたが。それでも離婚して10年も経つのにまだ(!)お互いの文句を言っていて。子供たちを通して下手に少し繋がってるから吹っ切れないでまだ文句言うのかしら???

子供扱いされるのもむかつくけど、私の場合は英語が未だ全然解らないと思われてるのがすごくイヤ。こっちはユニバーシティ出てるんだぞ!主人とだって英語でけんかして勝つくらいなのにディナーテーブルで「グレービーって知ってる?」とか「日本にはポテトはあるの?」なんて言われるとちょっとムカッときます。「私もぐち」さんも言ってるようにニュアンスが違うからかムカッとくることも多いです。

そう、悪い人たちじゃないんですけどね。日本だけでなく、どこに行っても義理の家族との付き合いって難しいなぁ、って思います。

Res.14 by 結婚?年目... from 無回答 2003/06/16 11:37:59

まむもさんがまだカナダに来てから2ヶ月なので余計頻繁に家族の会があるのかもしれませんね。気を使ってくださっていると思って、ちょっと言葉は良くないかもしれないけれど、最初の印象は大切だし、嫁の意地の見せ所と思ってがんばりましょう。10年もすれば慣れるというか処世術も身についていることと思います。
甘えていればいいと思いますよ。だって、両親、義父母にとっては私達はいつまでも子供であることには変わりないんですから^^。
子ども扱いされても多少人種差別めいた発言をされても「無知で悪気があって言ってるわけじゃないからしょうがないか」と言いつつ、主人以外の親戚達とは「いったい日本をどこだと思ってんのよ〜、もう!」と今でも言い合い(本気じゃないですよ。)になることもあります。

招かれる側ならワインや無難な「手作りの」お菓子やフルーツなどのデザート等を持って行きニコニコしていればいいですけど(この、持っていった物がダブったり、影でイチャモンがつく場合があるので、あらかじめ義母と相談したりしますが。)招く側になる時はさすがに気合い入ります。夫側は兄弟(姉妹もいる)同士、みえの張り合いですよ(_ _)。義父母は中流階級の出身なので、家はそんなに大きくはないのですが義父母宅に皆が集まると、兄弟(姉妹)同士、持っていったものを見て後でそれぞれが義父母や各兄弟(姉妹)に文句や批判をぶちまけてるようですし、兄弟(姉妹)は皆、割と大きな家に住み、兄弟(姉妹)の中で誰か大きな家に引っ越した、新車を買ったと聞けば、じゃぁうちもそろそろ、と皆言い出す始末。。。
そんな喧喧諤諤はありますが、夫婦ともに一生懸命働いてきた分、我が家も割かし大きな家なので日本からの私の両親も年に2−3度カナダに来ては、1−3ヶ月滞在しますし、プライバシーを守れるスペースもあり、周りの環境もいいし、いいご近所さんにも恵まれているので、夫は私の家族や親戚が日本から来ることにはとてもウエルカムです。なぜなら他の兄弟(姉妹)のイベントをうまく断ることができるし(^^;)、子供も喜ぶし。いろいろあるけど、皆が通ってる道だから。。。

Res.15 by Orchid from トロント 2003/06/16 12:44:31

どこの家庭もおなじですね。私も結婚する前は楽しく毎週会っていましたが、結婚後は姉弟や親戚のイベントをいれて週に2回は会います。
近くに住んでいるということもありますが…たまに“また〜”と思うときもあるけれど、料理はおいしいしだんだん慣れてきたせいか“まあいいか”と思うようになって来ました。でも、行きたくないときは行かなくても…でも行けば、逆に楽しかったと思うときもあるのでは…今からのSeasonはBBQが多くなってきますよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 12:49:45

月に1回だけなんてうらやましい限りです。私の所はしょちゅうです。しかも素晴らしい人数で。どこの家庭も同じなんですね、日本人妻の気持ちは。これがずっと続くかと思うと恐ろしいです。まむもさんの気持ちすっごく分かります。私も同じことを主人に言ってますから。何で、こんなにイベントが多い大大大家族なんだろう???????仕方ないかぁ。  
Res.17 by まむも from バンクーバー 2003/06/17 11:36:42

そうそう。これからは絶対バーベキュー・・・
今度は友達の家にも招かれて、きのうは、お母さんから「来月のNOA(甥)の誕生日はキャンプ場ね〜」の電話が来た!
私が慣れるしかなさそうですね。
みなさんのRESを読んで得た教訓→英語が分かるようになっても、話せないフリをし続けて、ただニコニコしてよう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/06/17 15:26:31

出かける回数が多いから大変なような気がしていると思いますが、もし、ご主人の家族もカナダに居なくて、友達も無く、二人だけで、どこにも行く所がなければ、今度は「さびしい」「出かける所がほしい」となると思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/06/29 16:59:19

うちも毎週日曜日は、みんなで飲茶。しかも、みんな広東語で、2〜3時間ノンストップで、しゃべりまくり。私はいつも、雑誌を持って行って読んでますよ。疲れるよね〜。  
Res.20 by まむも from バンクーバー 2003/06/29 23:57:58

はあああ・・・毎週ですか!お疲れ様です。
実は、ここに載せたことを主人に告白「結構日本人の奥さん達も私と同じみたい」と話したら、その時は私の負担をわかってくれた様子。
でも、この間台所で見慣れぬスーパーの袋を発見。「これどこのスーパーだったっけ?」と何気に聞いたら「ほら、この前ぼくが買い物して来た時のじゃない?」との答え。
私「ふーん、どこのスーパー?」。夫「リッチモンド」(はい、リッチモンドは彼の実家があります)。
私「へ?買い物しにリッチモンドまで行ったの?」。夫「うん。銀行も行きたかったから」。
私「リッチモンドまで行ったのなら、お母さんとこも寄って来たの?」。夫「・・・うん。ちょっと・・・」
今度はこっそり行くことにしたらしい!
もお!いいかげんにしてよ〜!
浮気でもしてるみたい!  
Res.21 by とくめいきぼんぬ from 日本 2003/06/30 09:11:59

>今度はこっそり行くことにしたらしい!
>もお!いいかげんにしてよ〜!

とのことですが、あなたは最初のカキコで

> だから一人で行ってくれればいいのになあ。

とおっしゃっているわけで、ご主人はその希望通りに行動されたのでは? それ以上文句を言っては可哀想ではないでしょうか。

もしご主人があなたの実家に行くのに気が進まないとすると、あなたが自分の実家に行く時にはやはり口に出しにくいのではないでしょうか?

月一度のパーティーへの出席が負担かどうかは個人の感覚によるでしょうが、少なくとも日本で姑と同居している人よりはずっと気楽なのでは?

現状の夫の実家との交流が嫌なら、遠くに引っ越すくらいしか解決策はないのではないでしょうか。

Res.22 by 聞きたい。 from バンクーバー 2003/07/03 01:33:48

色々なコメントを読み、思ったのですが、みなさんはご主人の家族とは上手く行っているのでしょうか?喧嘩等有ったこと有りませんか?ふと聞いてみたくなりましたので.....   
Res.23 by sacchin from 無回答 2003/07/03 02:24:24

うーん、私は頻繁に集まりがあって負担に思っててその後日本に引っ越してからお互い楽しく暮らしてます。あんまり会わないか寂しいっていうのはないなあ。前はそのことが原因でケンカも多かったんですが、日本に越してから問題なく仲良くやってますよ。でも、近くだったらやっぱり実家には行きたくなるのが普通かもしれないのであんま気にしないでいけるときは行くぐらいでいいんじゃないでしょうか。基本は自分達夫婦が仲良くやることだと思うので。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/07/06 15:57:07

喧嘩って主人の両親と、って事ですか?両親の事が元で主人と喧嘩する、って事かな? けっこう義理の両親に不満を持っている方が多いようで、私は逆にビックリしました。私や私の周りの友達はカナダの家族との付き合いにけっこう満足しているので。こっちは嫁姑問題がないからほんと気楽でいいよね、ってよく話してます。記念日、誕生日にはカード、プレゼントをくれたり、ほんとよくしてくれて、近くに住んでてよかったな、っていつも思います。  
Res.25 by さくら from 無回答 2003/07/07 01:04:04

上手くいってる人も居たらそうでもない人もいるのは当たり前だよー 自分の家族だって相性があるし、ちょっとしたコミュニケーションの間違いで上手くいかなくなることだってあるもん。でも旦那さんの国で実家に住んでたら何かと接する機会が多くて上手くいかないときがあっても何らおかしくはないですよね。  
Res.26 by さくら from 無回答 2003/07/07 01:04:52

ごめんなさい。実家に住むではなく実家の近く、です。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2003/08/12 06:25:59

私は皆さんと全く反対です。結婚してカナダに来てから、頻繁に彼の家族と会うんだろうなあと期待し、仲良くなれるようがんばろうとおもっていたのに、会うのは基本的にクリスマスとたまの親戚の集まりだけ(つまり個人的に呼ばれたことはない、いつも大人数)で会うのは年に3,4回です。彼と家族はしょっちゅう電話するほど仲がいいので私って歓迎されてないのかなってずっと思ってました。(今でもちょっと思う)会った時も、まるで私なんかいないかのように振舞われてとっても悲しいです。一度彼にこういうのは辛いといったところ、それを家族にそれとなく伝えてくれ、次のパーティーにはなんと私のために寿司のパックが買ってありました。相手は気を使ってくれたんだなとわかりましたが、日本人だから寿司ってすっごくステレオタイプですよね。最近の結論は、私がカナダ人とどう接していいかわからないように、相手も日本人とどう接していいかわからないだけなんだろうなと。たぶん悪気はないんじゃないかといいように考えるようにしてます。でも、ホント一時期超ブルーだったんです。こちらに来てまだ1年ちょっとですので、本当に親しく慣れるとしても何年もかかるのではないかと思っています。また、なれなかったらなれなかったでちょっと寂しいけどいいやと思うようになりました。あまり居心地がよくないので。わずらわしい気持ちは皆さんと同じですが、歓迎されてるって思える人がうらやましいです!  
Res.28 by noriチャン from 無回答 2003/08/12 12:51:32

うちは週に3回は旦那の実家で食事したりしてます。それに付け加え、月に1回、多いときで3回くらい、親戚中が集まりパーティ。その時は旦那の母国語が会話の中心になり英語しか話せない私にとっては地獄です。ただ必死で会話にとけこんでるかのように、笑ってごまかしてます。今週末は親戚の結婚式でまた親戚中集まります。しかも、今月末は遠出までして旦那の両親の実家のパーティに仕事を3日間休んでまで行くという旦那とその両親。(100%両親に推されてます)
私も一緒に楽しめればいいんですが、肝心の会話に溶け込めないのがツライです。そういうわけで、私にとっては家族の集まりに毎回……って感じです。  
Res.29 by まむも from 無回答 2003/08/28 00:47:42

古いのを上げてすみません。
昨日とうとう言ってしまったんです・・・「毎日「お母さん、お母さん」って!そんなに好きなら、私じゃなくてお母さんと一緒に住めばいいでしょ!!」と。
あぁあ・・・自己嫌悪・・・。コレは言っちゃいけないって思ってたのに、ついケンカの成り行きで、ブチ切れてしまったんです。
最近「私だって自分の家族に会いたいし、日本に住みたいのに!」という気持が強くなっていたのです。だからこそ、逆に日本で住んでて、彼に同じコト言われたらすごく悲しいだろうと分かります。
でも、言っちゃったんです・・・。あぁあ〜どうしよ・・・

Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 02:35:14

比べられないものだからねえ。親と配偶者って。私も親が心配なら親と暮らせばいいだろって言われたら悲しいなあ。夫婦でも相手の家族関係では言ってはいけないことってありますよね。。でも言ってしまったものはどうしようもないので正直にどうしてそういうことを言ってしまったのか話すのが一番かと思いますが、、。参考になればいいですが。  
Res.31 by tatata from 無回答 2003/08/28 11:37:35

まもむさん、その口に出してしまった後の旦那さんの反応はどうだったんでしょう??私もいつか口に出して旦那に言ってしまいそうで怖いです。やっぱりこれは言ってはいけないことなんでしょうか??  
Res.32 by まむも from バンクーバー 2003/08/29 07:49:09

Res30さん、tatataさんレスありがとうございます。
そうですね、言ってしまったものはどうにもならないけど、謝りそびれている状態なので今晩きちんと謝ろうと思います。どうにも日本っぽい考え方が抜けず、いい歳したおじさんが、お母さんお母さん!っていうのはおかしい!!と思ってしまいます。
もちろん!言ってスッキリした。という気持もあります、正直なところ・・・
でも、家族のことをとやかく言われるのって嫌ですよね?やっぱり。
何度謝っても、今後会いづらくなるだろうし・・・
やっぱり、とても反省しています。

Res.33 by RES30 from 無回答 2003/08/29 22:07:58

やっぱり素直に話した方がいいと思いますよ。時間が経っちゃったら気まずくなりそうだし。なんか、言ってしまったまむもさんの気持ちわからんでもないですが(そんな気持ちになった経験有りです)そういう時は、私の親も彼の親もいつまでも居てくれるわけではないのでいるうちにできるだけのことはしてあげたいとは基本的に思っているのでそれを思い出すようにしてます。ストレスたまってるとは思いますが、疲れないようにね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network