jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1700
30歳後半の夫の月給、手取り約4000ドルはカナダでは貰えている方でしょうか?
by まめ from 日本 2003/06/12 04:55:00

カナダ人の彼と結婚して、これから移民申請の予定です。給料が月額手取りで4000ドルくらいだそうです。30台後半のプログラマーなんですが、彼の給料は人並みなのでしょうか?カナダの相場が分からないので、教えてください。暫く申請中は私が仕事が出来ないので、彼の給料だけで乗り切れるか不安になっています。ちなみに私の貯金は、今回の移民の引越し、保険、航空券など諸費用で底をついてしまっています。みなさんのお宅は、どうやり繰りなさっているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 06:09:18

手取り4000とは羨ましい!かなり良いのではないですか?食費とかはどこの家でもそう差はないと思いますが、アパートのレント、また住宅ローンでかなり差が出てくるのでは。 彼が家を持っているとか、彼の親と同居とかで住居費にお金がかからなければ楽勝ですね。  
Res.2 by 無回答2 from バンクーバー 2003/06/12 06:30:36

手取り4000ドルということは税込みで倍(8000ドル?)位の収入があるということですよねー。うらやましい・・・・

うちは手取り約1600ドルで親子3人暮らしてます! (ただし家はレント)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 07:41:13

住む州によって、収入にかかる税率、消費税などの税率が違います。
同じ年収$65.000でも、オンタリオなら税金で引かれるのが$15.339ですが、ケベックなら$19.727になります。
ケベックでは4.400ドルもオンタリオより差し引かれているのがわかりますね。
セールスタックスも、ブリティッシュコロンビアは14%、オンタリオ15% アルバータ7%と差があります。
まめさんがお仕事される予定はありますか?
将来家と車、子供と出費がかさむようになると、4000ドルではきついかもしれません。
お二人で生活するのにはいいかもしれませんが。
monster.caという仕事探しのサイトで、各職業別の給料平均を調べられます。
あと、生活にまつわるお金に関する情報はmoneysense.caという、カナダの雑誌のサイトを参照にすると便利です。

ちなみに私の家もまめさんと同じくらいの手取りですが、家、車、子供と出費がかさむので、努力しないと、貯金ができない状態です。子供が学校に上がるまでは家にいますが、その後は仕事に戻る予定です。
カナダは共働きが多いですよ。
レイオフも頻繁にありますし、一つの収入に頼るのは、精神的にも、経済的にもしんどい事があります。
 
Res.4 by ?? from 無回答 2003/06/12 07:41:33

家は主人は30歳後半で公務員ですが、手取りで$3000ちょっとです。その中で養育費に毎月$700ドル近く払ってもなんとかやっていけるので(私もパートで働いていますが)$4000で二人きりなら余裕ですよ。
うらやましいです。 
これからのカナダでの生活をEnjoyしてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 08:05:47

>セールスタックスも、ブリティッシュコロンビアは14%、オンタリオ15% アルバータ7%と差があります。

ブリティッシュコロンビアは14.5%ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 08:21:29

手取り4000ドルはいい方だと思いますが、レス3の方が書かれたように、これから先に家や車の購入、そして子供ができたときの養育費のことを考えるとトピ主さんも移民が取れたら仕事をするという選択肢も考えておいた方がよいかもしれませんね。

どういったライフスタイルで生活をするかでお金のかかり方も違うので、お二人で無理のないように話し合っていかれれば大丈夫と思いますよ。  
Res.7 by 4000ドルは from トロント 2003/06/12 09:22:35

いい方だと思います。
私達夫婦もそんな感じなんですが、これから将来、子供、車etc,etcを考え、ファイナンシャルアドバイザーに「お金の運用の仕方」を逐次相談しています。なにせ、限られたお金だし、お金は振って沸いてくる物ではありませんしね...
たぶんこちらの人はアドバイザーに相談している人も多いと思いますが、いいアドバイザーが見つかるといいですね。  
Res.8 by アイビー from 無回答 2003/06/12 14:34:35

30台後半で4000$もらってたなら、旦那さんの貯金が大分あるんじゃないですか。それで家を購入(頭金として)出来るし、2人で生活していくなら大丈夫と思います。日本のように付き合い(結婚、出産、進学などの各祝い事)でお金がかかる事あまりないし。贅沢な暮らしはどうかと思うけど、普通に生活出来ると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 15:14:04

平均以上です、  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 16:26:09

”手取り”でC$4000は平均以上で これから
お二人で生活を始めて行く上では 十分過ぎる程だと感じますが・・・。毎月4000ドルの収入が保障されているのだから贅沢さえしなければ それなりに貯蓄を蓄えることも可能だし、不服 不満がない 平均レベルの生活は十分にできるとおもいます。  
Res.11 by homu from 布団 2003/06/12 20:26:16

レス13の方と同感です。

会社にも因るでしょうが、手取りが現在$4000って、すでにもうシニアプログラマーですよね?昇進・昇給は望めるのでしょう?
車、家、出産って同時に来る物(者?)でしょうか・・・? 当たり前ですが、家族数が増えると出費もかさむでしょうが、税率も下がりますよ・・ RRSPとか財テク等を駆使すれば、手取りはもっと上がる筈。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 21:54:41

手取り4000ドルは平均以上ですから、人並み以上といえますが、問題今まで彼がその4000ドルをどう管理してきたかですね、
もし、貯金がある程度あって、すでに、ローン付きでもいいので家(でもコンドでもいいけれど)を購入しているようならばいいけれど、独身貴族で、好きなように使ってきたような人だったら、家族が一人増える事によって、足りないと言い出すでしょう、
手取りも大事だけど、経済観念も大事ですよ、
30代後半という事は自由にしてきた期間が長い分、突然の変化に対応できない可能性もありますから。  
Res.13 by うらやましい...... from バンクーバー 2003/06/13 00:34:26

手取り4000ドルなんて羨ましいです。私の主人は10年以上会社(結構名前も知れてる会社)に勤めていているにも関わらず、4000ドルまでは程遠いですよ。その上子供もいますし。上手く切り詰めて行って下さいな。バンクーバーでしたら、本当に平均以上のお給料だと思います。  
Res.14 by 無回答いろいろ from バンクーバー 2003/06/13 06:04:06

レス12さんの意見に賛成です。

>手取り4000ドルは平均以上ですから、人並み以上といえますが、問題今ま>で彼がその4000ドルをどう管理してきたかですね

手取り4000ドルで独身だったら最低月に1000ドルは貯金できてたと思いますよ。それをしてなかったり、貯金額があまりにも低い場合は浪費癖があるので結婚されてからが大変だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network