jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17
子供にフランス語の教育をしたい
by のぞみ from バンクーバー 2001/04/08 10:51:25

実は夏に子供ができる予定で早すぎますが教えてください。フランス語が母国語でない夫婦はどんな方法で子供にフランス語を身につけさせることができますか?私はもちろん日本語、主人は英語を話します。主人は高校で習ったので聞くのはかなり理解できるようですが、私は全然知識がありません。

Res.1 by グラディエーター from スパニオルド 2001/04/08 11:37:17

フレンチイマージョンの学校に入れるのが一番いいアイデアではないでしょうか?  
Res.2 by Snowy owl from B.C. 2001/04/08 14:46:44

私もイマージョンに入れる事が良いと思います。が、、、入れたからと言ってフランス語ぺらぺらになるかっていうと、そうでもないのが実は現状。友人で喋れない人も実際にいるし、イマージョンに行ってうまく喋れるようになった友人も、同じ事を言っている人がいます。色々と学校などにコンタクトを取ってみると良いのではないでしょうか?両親がフランス語を話せないで通っている人は沢山いると思います。私なんて子供が出来てないのに語学教育の事は興味あります。  
Res.3 by ここ from 無回答 2001/04/08 18:09:20

主人は、中学高校、フランス語だけで、授業するとこに通ってて、フランスにも留学をしたので、パーフェクトです。彼の両親は、少しだけできる程度です。
でも、同級生でも、話すのが苦手な人はいっぱいいるそうです。やはり英語と一緒で、フランス語に慣れていないと忘れるのでは?
カナダ人のフランス語はなまりが強いですが、
話せても、読み書きできない人は、いっぱいいるそうです。
どのレベルまでにしたいか?で変わって来るんじゃないかな?  
Res.4 by のぞみ from バンクーバー 2001/04/09 13:33:20

ありがとうございました。
そのイマージョンってデイケアか何かですか?
どんな事を習うんですか?初歩的な質問ですみません。  
Res.5 by グラディエーター from スパニオルド 2001/04/09 22:20:52

フランス語で全ての授業を教える小学校、中学校のことです。
感覚的にはESLみたい(大分違うけど)。  
Res.6 by ここ from 無回答 2001/04/10 19:13:59

ちがいますよ。
私の主人は、高校の授業すべてが、フランス語です。例えば数学も地理も物理もフランス語で習うのです。
ESLとは全然違うそうです。
 
Res.7 by 教育ママ from トロント 2001/05/01 11:33:42

オンタリオ州のパブリックスクールでは、Sr. Kindergartenから French Immersion (FI) に入ることができます。FIでは、グレード4に上がるまで全授業をフランス語で行います。

で、普通の英語プログラムの子が4年生になると週何時間かフランス語を習うのと同じように、4年生からは週に何時間か英語のクラスがあります。7年生になると、授業の半分くらいを英語で受けるようになります。FI プログラムは、SKで入らなければ、途中からはなかなか入れてくれません。小学生の間は英語プラス週数時間のフランス語にとどめておいて、7年生からフランス語で授業を半分したい場合は、French Immersion Program ではなく、French Core Program と名前が変わります。これは、高校を卒業する際にもらえる証書の名前に影響してきます。

ちょうどうちの子のために調べてあったので、投稿しました。  
Res.8 by 無回答 from Canada 2001/05/01 13:00:53

お子さんが何歳かわかりませんが、英語&日本語、そしてフランス語の教育もしたいのですか?英語とフランス語の二つでしたら、いいと思います。しかし、もし3つでしたら、辞めた方がいいですよ。子供にとって二か国語でせいいっぱですよ。たしか、10歳までに一つの言語で自分の意志を完全に伝えられるようにならないとヤバイらしいです。もし、どれも中途半端になると、取り返しの付かない事になるそうです。
私には、まだ子供はいませんが、できるだけ家では、日本語を話し、子供に覚えさせたいです。  
Res.9 by 教育ママ from トロント 2001/05/02 04:25:41

私も実はかなりまよったあげく、ミーティングとかに出かけて情報集めもしたのに、現在やっぱり6歳の娘は普通のプログラムへ通っております。 
でも、うちの場合は旦那も私も日本人。家では日本語しか話しません。6歳と4歳の子どもは、現地校で英語がわからなくて苦労してます。そういう状態なので、まずは英語。フランス語は4年生からでいいや!とふっきりました。
でも、御家庭で日本語と英語の両方に触れられるのであれば、私は絶対にイマージョンおすすめします。
無回答さんの意見同様、一つの言語をしっかりと身につけることは、他の言語を覚えていくにあたってとっても重要です。
マザータンをひとつ決めて、それが絶対におろそかにならないように生活してゆけば、何カ国語でも一度に覚えられるでしょう。  
Res.10 by のぞみ from バンクーバー 2001/05/07 12:15:26

皆さんありがとうございます。
色々参考になりました。
カナダに住んでるので英語に重点が置きますが、私は日本語を使うつもりです。トライリンガルは難しいと一部意見がありましたが、親同士が違う言語を話し英語でコミュニケートするご家族を知ってます。だから、3カ国語も私は無理でないと思います。無理だと分かったらその時点でやめればいいし、今から流暢になるのも期待してません。。。
 
Res.11 by トライリンガルガールのパパ from BC 2001/05/07 16:40:20

実際問題、子供に3カ国後を教えるのは並大抵の努力と時間では不可能と思います。私の娘は3カ国語、理解はしますが話すのは専ら英語のみです。ある時点で現実に拒絶反応を示し出したので日本語で話かけるのは控えています。  
Res.12 by バイリンガルにあこがれる! from バンクーバー 2001/05/07 19:26:08

そうそう、拒絶反応しちゃう子供っているみたいですね! 私は英語も日本語も全く話しができなくなって癇癪を起こしてヒキツケを起こしたみたいになってしまった子を見たことがあります。
10年後に再会した時には、残念なことに日本語が全く話せなくなっていました。その子は10年前にはバイリンガルでしたが、、、

バイリンガルに子供を育てるのっていうのさえ難しい気がしてしまいますが、みなさんのお宅ではどうしてるのですか?
将来の参考のためにぜひお聞かせください!  
Res.13 by のぞみ from バンクーバー 2001/05/07 22:39:15

私も2−3カ国語環境を子供に与えると、言語障害に陥るケースを聞いたことがあります。
子供にとっても親にとっても大変なことはわかってますが、日本で日本語環境で育ち大学で英語を勉強しながら英会話学校に行き、英語を話す主人と結婚して英語に10年以上(中学校からだと16年)接してますが、英語圏で育った人のように英語はまだ話せません。今でもわからない単語が出てきたらノートに書いてます。こんな苦労するなら子供のうちからやるべきだと私は思うのですが。。。せっかく機会があるからと欲張りがでるのは親の見栄でしょうか?  
Res.14 by 教育ママ from トロント 2001/05/08 20:35:52

>私も2−3カ国語環境を子供に与えると、言語障害に陥るケースを聞いたことがあります。

そうですね。たしかに一か国語だけで育つお子さんよりは、出だしは遅れがちになる様です。でも、長い目でみてあげれば、幼少時代の数年間の遅れはたいした問題じゃないのかも知れませんね。
無理強いはせず、子どもが楽しみながら自然に色々な言葉に触れられる環境を作ってあげることが、一番大切な事かも。

ちなみにうちの場合は、1日本語 2英語 3フランス語(または子どもが興味を持った国の言葉) の順で重点をおいていこうと思ってます。
カナダ生まれ、カナダ育ちのうちの子たちは、遅かれ早かれ英語は必ず身につくでしょうから、当面の心配は日本語をこのままずっと好きでいてくれるかどうかですね。
小さい時から日本語の保育園に入れ、今は土曜日に補習校へ通わせてます。家ではぜったいに日本語しかしゃべりません。
今はまだ「日本語大好き!」って言ってくれてるから安心してますが、やっぱり大きくなるにつれだんだん英語の方が得意になってくることはさけられない事態なので、せいぜい今のうち、どっぷりと日本語につからせていようと思ってます。  
Res.15 by のぞみ from バンクーバー 2001/05/10 09:20:41

教育ママさん
子供さんに日本語を使わせるために家でされてる方法というか、方針というかやり方があれば教えてください。私は日本語の子供向け雑誌なんか与えようかと思ってますがどうですか?  
Res.16 by ここ from 無回答 2001/05/12 19:32:16

私の主人はカナダ人で、フランス語英語スペイン語を完璧です。
スペイン語と英語の環境で育ち、中学高校でフランス語だけでの学校の授業を受けて、ちょっとフランスに留学して、大学は英語で勉強して、今は日本語を話します。私たちには1人息子がいます。国際結婚をしてる
友達はハーフは2つの言葉で育つから言葉が遅いと言われていましたが、私の子供は、1歳でよく話します。ABCも言いますし、いただきますも言います。英語日本語驚くぐらい話します。デイケアでもびっくりされてます。
とにかくなんでも話します。1歳5ヶ月です。
たぶん、決め付けるのはよくないですよ。
のぞみさん、こどもさんに良い環境を与えてあげれば、きっとバイリンガルにできますよ。
もちろん三カ国語もできますよ。  
Res.17 by 英語研究会 from カナダ 2001/05/12 19:51:44

環境というより Biological上の個体差の問題だと思いますよ。
 
Res.18 by 保母 from 無回答 2001/05/16 16:32:14

一歳半で英語日本語ぺらぺらだんて、すごいですね。
とてもうらやましいかぎりですが、やはりデイケアで先生達がびっくりされているように、あなたのお子さんは格別言語の発達が優れているといってもいいと思います。
個人差はありますが、たいていのお子さんは、2歳前後でやっと会話できるかどうかって感じです。2か国語以上で育つ場合、どれか一つとても優れている言語(お気に入りの言葉?)があるみたいですよ。言葉が遅いという感じは受けませんが、読み書きの方は、一度になんか国語もっていうのはたいへんそうですね。
でも、ちいさい頃に吸収できれば、大きくなった時にとても有利でしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network