jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1692
英語がしゃべれない
by from バンクーバー 2003/06/10 00:49:23

私、英語がしゃべれません。
もうこっちにきて5年も経つのに。
勉強不足もあるのですが、性格的なものが大きく影響していて。英語を話す自分がとても恥ずかしいのです。
今まで逃げていて、楽なほうに、楽なほうに流されていた自分が悪いのですが。
子供ができてしまって、もう自分ひとりの問題ではないのだと思ったら、不安で、落ち込んでます。

同じような境遇だった方、どうやって、英語を克服したか、聞かせていただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 10:15:45

なぜ、英語を話す自分を恥ずかしく感じるのかというのが重要だと思う。
なぜか、考えてみてください。
解決の糸口が見つかるかも。  
Res.2 by ゆか from バンクーバー 2003/06/10 10:45:18

カナダは他国民の集まりだから、英語をパーフェクトに
話さなくっても、
間違えてもなんの心配のいらないよ。
問題は間違える事の恐さから脱皮出来ない事。
いるでしょう?中国人のおばあちゃんが、
中国語で店員が英語でやりとりしてるの。
あれでも平気なんだよここは。
自分が話さないと英語は一生話せないよ。
子供が英語話せて、もっと交流が増えたら
やっぱり逃げてると大変な事になってしまう。
まだ間に合うから。
自分からお買い物に行ったとき、店員さん
と練習して。

Res.3 by homu2 from 泥の上 2003/06/10 14:34:18

ゆかさんに、先を超されてしまいました。

自分もそうなのですが、(赤面症ぎみ)日本で生活していると恥じの観念と言うか自意識が異様に発達すると思います。特に恥ずかしがり屋の人には、英会話ほど苦痛な物はありませんよね・・

自分の過去のESLの経験から見ると、恥じも外聞も無く、横に座ってるだけでも恥ずかしくなるような元気な人達の方が、カナダ人の友人も英語の上達も早いような気がします。(会話上だけですが・・)横で「コイツ・カッコワリー」と思っていた僕は、今取り残されています。 アクセント強烈でも、社交的な人の方がカナデアンには断然人気者でした。

僕が今でも恐怖なのは、英語が出来無いと住む世界が凄く狭くなると思うのです。老後とか特にです。英語の要らない、日系の集いも数多くあるでしょう。しかしプライバシーを守りにくい、変に気を使う、まだまだ狭い社会だと思います。これではなんの為に自分がカナダに住んでるのか分け解りません。

ゆかさんのおっしゃる通り、外に出て頑張って・・  
Res.4 by ゆか from バンクーバー 2003/06/10 16:43:16

日本人は上品だし恥ずかしがりやだから。
他の人達が下品だとはいってないけど、
確かに人種的に差はありますよね。
私が永住してきたときにトピ主さん
や、homu2さんの悩みがあったから、よく
わかりますよ。
でもいまほとんど完璧に話せます。
間違いを恐がらないで、相手の英語を
よくきいてまねして、
次は自分でつかってみる。
勉強も大切だけどまずは生きた英語から。
絶対できるから?ね?  
Res.5 by from 無回答 2003/06/10 18:53:42

私もかなりやばいと思いつつ、専業主婦で子供には日本語でいいきかせているのでますます英語は使わなくなり、私が苦手なのは主人の友人宅に行くことです。いい人だと分かっていても、一人会話にうまくまじわれないのでついつい言い訳つけて留守番することが多いです。でも子供が大きくなってお友達が沢山遊びにくるようになってその子たちとうまく話せなかったら家の子恥ずかしい思いをするのかな???と思うとかなりどうにかしなくちゃと思うのですが。どっからはじめたらいいのか????  
Res.6 by 私もです from バンクーバー 2003/06/11 00:04:25

私の場合、英語が話せないとか、恥ずかしいとかいうことはないんですが、聞き取れないんです。

面と向かって、ゆっくり話す分には、問題ないんですけど、歩いてたりして、子供の友達とか、お母さんとかが、一言声かけてくる、あの短い一言が聞き取れないんですよね。いつも「Pardon me?」とはいうんですが、そういう一言って、もう一回言うほどのことじゃないみたいで、あんまり言ってくれなかったり、もう一回言われても、わかんなかったりで。

英語には、かなりコンプレックスがあります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 01:26:02

気持ちよくわかります。私も英語を話すときは極度に萎縮して無口になってしまうことがよくあります。で、そうなると、もっと「いけない、これじゃ・・」とかプレッシャーが増して更に萎縮してしまうんです。情けなくて悲しくて、人の家に招待された後の帰りの車の中で涙をこぼしたことも数え切れません・・

私の場合は、英語能力自体はかなり高い方だと思います。ただ、英語だとすっかり対人恐怖症になってしまう。こっちに住んでもう7年近いのに、まだこうです。このところ、多少軽くなってきたような気はしますが・・  
Res.8 by くま from バンクーバー 2003/06/11 09:47:31

英語は本当に大変ですよね〜!克服してる人たちは、英語をはなせない日本人を見下してますよねー。私も2年いますが結構苦労してます。子供が大きいので、来る友達ともそのお母さんたちとも担任の先生ともコミュニケーションをはからないといけないので真剣です。でも子供は私の英語が変なので、あんまり自分の友達と話してもらいたくなさそうなんですよね。頭にくることに...。もっともさびしいのは、カナディアンのお母さんたち数人と話すとき、チャンスをみて話をしようとするんですが、なかなかアッテンションがもらえないというか...。なんか娘にどんどん置いていかれるなぁ...というかんじです。でもそれでも負けてはいません。話せないぶんみんなにShyと思われてますが、元来話し好きなものですからすごいストレスです。これからもがんばって話しに混じれるように努力することにします。とにかく、とぴさんの子供さんにもたくさんのカナディアンのお友達ができます。それとともなって、プレスクールの先生やら、お友達のお母さん、いろいろ話す機会はできます。私のように落ち込んではまためげずに話す!それでがんばって!
ESLを受けるのはいいチャンスだと思いますよ。まだお子さんが赤ちゃんならそのうちに、友達をまだつくらないうちに手を打たないとどんどんこれから英語を話さなくちゃならない環境になっていきますよぉ〜!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network