jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1691
子供の名前
by 名づけ親 from バンクーバー 2003/06/09 23:59:45

もうすぐ子供が生まれるので、名前をいろいろ考えています。一つの案として、「日本の名前で、カナダ人でも発音しやすい名前」を考えていて、いくつかピックアップしてみたりしています。もちろん、英語の名前も探していますが、今のところピンとくるものがありません。(ちなみに、主人はカナダ人です)
こんな話を義母の前でする度に、義母は「日本語の名前なんてつけたら、学校でいじめられる、つらい思いをさせることになる!」と、嫌な顔をします。実態がわからないのですが、なんとなく義母にそう言われる度に、ちょっと気が悪くなります(^^;)
本当にそうなのでしょうか?ここには、多くの日本人が住んでいて、もちろん日本人同士のご夫婦もたくさんいらっしゃいます。日本人の子供さんもたくさん学校に行っているわけで、名前が日本名だからって、いじめられたりするのでしょうか?

子供さんをお持ちのお母さん方、子供さんに日本名をつけた方(ファーストネーム)、ご意見、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by berry from バンクーバー 2003/06/10 01:03:45

私の子供もまだ小さいので、学校での実態を知らないのですが、いじめについては、そんなことないのでは?と思います。
私の周りにもたくさん日本の名前をつけている子供もいますし、その子らがみんな名前のせいでいじめを受けるなんて、想像できないです。

>こんな話を義母の前でする度に、義母は「日本語の名前なんてつけたら、学校でいじめられる、つらい思いをさせることになる!」と、嫌な顔をします。
こういうことを言う人が一番そういう差別(偏見??)の目で見ているのだと思います。
でも、決してあなたのお義母さまが悪い人というわけではなくて、きっと自分と同じような環境の人しか周りにいなかったのではないかなと想像します。(新しい事に抵抗があるとか)。

日本語の名前でも、英語の変な言葉の発音に近かったり、発音しにくいものは避けたら、だいじょうぶだと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from カナダ 2003/06/10 21:41:03

うちの旦那はカナダ人ですが、私が日本人で日本の文化を大事にしていることを尊重してくれてます。ですから、子どもの名前も姓は旦那の英語系を使い、名は日本のもので、英語の環境でも使えるものを考えました。

男の子なら、Ken(健、賢)、Hugo(雄吾、勇吾)、Yuki(祐樹、裕樹)など、女の子ならNaomi(直美)、Yumi、Sara などです。

いまじゃ、バンクーバーじゃ英語系の名前も半分ぐらいで、ベトナム、中国、韓国、東ヨーロッパ、インド、アラブ、もういろんな国の名前の子供たちが学校にあふれています。義母さんの言うのはちょっと昔のことだと思います。

ついでに、最近はうちの子に日本式のご飯とこまごまとしたおかずを入れたお弁当を持たせるのですが、「Wow! Cool Lunch!」といわれるぐらい大人気です。旦那も日本の弁当が好きで、あの小さな醤油の入れ物やハランも使って凝ったお弁当に毎日お昼が楽しみだと言ってくれます。同僚からも羨望の目で見られているようで、こちらも毎日お弁当作りに力が入ります。やはり、私(母親)の文化も大事にしてくれる子どもや旦那に感謝しています。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2003/06/11 08:25:34

そうですよね、バンクーバーではいろんな国の人達が住んでいるから、いろんな名前があるし、日本名だからといっていじめられることはないですよねえ。。。
うちの旦那さんも日本名には抵抗なく、毎週違う名前をピックアップしては、お腹の子に向かって呼びかけてみたりしています。もう時代が違うのだから義母のような考え方をする人は少ないですよねえ。でもとにかく思い込みが激しいというか、一度思いこんだらなかなか。。。本当に名前の話になる度に同じことを言われます(^^;)
私もカナダ式のランチと日本のお弁当を交互に作りますが、うちの旦那さんも日本のお弁当の色とりどりのかわいらしさ(?)に驚いたり、喜んだりしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network