jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1690
12月生まれの子供
by 心配な母 from バンクーバー 2003/06/09 20:40:57

うちの息子は12月生まれ。今年の9月からキンダーですが、ついていけるか心配で心配で。 ともかくワンパクで、字も教えるんですが、まだ自分の名前さえ書けません。 1年遅らせて入園させるべきか真剣に悩んでいます。12月生まれのお子さんをお持ちの方でこんな心配があり、そのまま入園させた方、又、1年遅らされた方のお話を是非お聞きしたいです。

Res.1 by 十月 from バンクーバー 2003/06/09 21:34:48

私の子は10月生まれですが ひとつ学年をおとしました そういう子供 親はこちらでは沢山います。 親が一番子供の事をわかっていますよね だから親が決めればいいのではないでしょうか 上がる事は簡単に出来ても 今度もし下がるとなるともっと辛いのではないでしょうか? 私の子供のクラスには何人かそうしている子がいますが やっぱり親も良かったっていつも話しています。  
Res.2 by 心配な母 from バンクーバー 2003/06/09 22:15:12

早速のコメントありがとうございます。12月生まれだけではなく、10月生まれでも入園を遅らせることができるのですね。うちの息子には2年生の姉がいて、いつもその小学校に出入りしているので9月からの入園をとても楽しみにしているのです。私たちも9月からここに通うって息子に話して聞かせていましたし、入園しないとそれはそれで傷つくのではないかと、それも心配しています。クラスは12人と少人数制なのでそれはちょっと安心材料なのですが、一旦入学しても、ついていけないからとやめさせられる事ってあるのでしょうか?下がるというのは又は幼稚園をやり直しということでしょうか?  
Res.3 by from 無回答 2003/06/09 22:56:01

息子は11月生まれです。
しかも、我が家は日本語環境の家庭なので
現地のプリスクールの先生から「入学を遅らせた方が良い」とまで言われました。(当時英語が全然話せませんでした)
とても信頼してた先生方だったの意見だったので、大変悩みました。トビ主の方同様色々な方面からお話を伺ったり、また同じように既にレジスターも済ませてたので、子供にもそのつもり(入学する)で話してましたから、1年遅らせるというのはどうかな?と思いました。
そこで、入学予定のキンダーの先生にお会いして(子供同伴)話をしてみたら「別に問題ない」とのことでした。
結局、予定通り同年のお子さん達と入学しました。当初心配していた英語も3ヶ月、6ヶ月と経つうちに上達してくれてG2になった現在では逆に日本語のほうが心配になってきました(笑)もちろんご心配されていらっしゃるのは何も言葉だけではないと思いますが、息子は自分よりも年上のお友達と遊ぶのが好きだったり、好奇心旺盛だったことも良かったんだと思います。
色々と状況は違うと思いますが、予定されてる学校や同じ学校の親御さんたちに聞かれるのもいいかもしれませんよ。
いずれにせよ、最初の子供は親にとっても始めてのことばかりなので心配がつきませんね。  
Res.4 by 質問ばかりでごめんなさい from 無回答 2003/06/09 23:07:34

うちの娘は7月生まれですが、心配な母さんのお子さんと同様9月から幼稚園です。
自分の周りに同じ位の年の子がいないのでよく分からなかったのですが、入園を遅らす事なんてあるんですね。。驚きました。
親が見て「この子はあんまり出来ないかもな・・」と思うのは具体的にどのくらいできないのでしょうか?うちの子はとりあえずアルファベットで名前は書けますが、英語だっていまいちだし、正直自分の子がどの程度他の子に比べて劣っているのかが分かりません。うちは特にプレスクールにも入れなかったし、「学校」的なものは今度のキンダーがはじめてです。プレスクールに行っていた子供さんと比べたらきっといろんな面で劣っているとは思います。でも本人はもう楽しみで仕方ないらしく、もちろん9月に入園させるつもりでいます。
こっちに住む主人の家族らは、キンダーの入園時に例えばABCが分からなくても当たり前。キンダーで勉強するんだから・・なんていっていたので「そうよね・・」なんてお気楽に構えていたのですが、どうなんでしょうか?入園時に勉強、運動等あまり出来なくても、みんなといっしょにお勉強して伸びていく事はないのかしら??甘いかな??
こっちの11,12月生まれや、日本の早生まれのお子さんたちは、特にまだ小さい時(幼稚園年少/年長さんの頃)は差があるけど、小学校に上がる頃には関係なくなるってよく聞いたのですが、実際どうなんでしょうね。
そして、仮に1年入園を遅らせたとして、後から飛び級みたいに本来行くべきだったクラスに戻る事は出来るのですか?親の判断だけで1年学年を遅らすのはちょっと危険かな?と思ったので・・。  
Res.5 by 十月 from バンクーバー 2003/06/09 23:21:28

ごめんなさいね 私の子は一年生なのです。
私の子は能力などでは二年生に入っても問題はなかったのですが、親の私達から見て幼かったのでおとしたんです。でも結局そうして良かったですし もし二年生に上がりたいのならいつでもOKと言う事ですが これから先、子供ともよく考え話し合い決めたいと思っています。
今は友達も同じ学年にいるので難しいですが
心配な母さんのお子さんは楽しみにしていて行きたがっているのなら問題ないのではないでしょうか? 私の息子が行っている学校は子供が
暴力的とかクラスを乱す事ばかりで苦情が沢山きたら辞めさせられます。すでにキンダーで一人男の子が辞めさせられました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 07:49:22

親しい友人のお子さんの話になりますが、12月生まれのその子は親が教育熱心で3歳になる前からプリスクールへ通わせていました。確かにアルファベットの読み書きなどはよくできたお子さんでしたが他の子供たちとの交流レベル?(ソーシャルスキル)が到達してないからと、先生から1年待つようにと言われたそうです。しかし、その子の親は自分の子は頭もいいし問題ないと聞く耳もたずキンダーへ入れました。そしてそのすぐ後にキンダーの先生からも同じことをいわれたようで結局途中で辞めて、この9月から改めて入園することになっています。もし心配な母さんのお子さんがプリスクールなどに通われておられるのならそこの先生などに先生の目から見てどう思われるか、意見を聞いてみられるのもいいかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/10 10:13:25

こんにちは。うちの子は9月生まれで今年の9月で4歳、ジュニアキンダーに入る予定です。
でも大丈夫かどうか、やはり心配ですね。英語はしゃべれますが、日本語と混ざったりしますし。スクールバスに乗って通園するので、大丈夫なのか本当に心配です。
親子分離が怖いようで、人に預けるとはげしく泣きます。
私も一年遅らせるべきか迷っています  
Res.8 by 心配な母 from バンクーバー 2003/06/10 12:12:57

そうなんですね。やはりキンダーでも退学(?)ってあるんですね。 レス6さん、十月さん、そのお友達のお子様は9月に入園で、いつ頃退園になったのでしょうか? すぐに見切りをつけられてしまうのでしょうか? うちの子はデイケアに行っていますので、ある程度の集団生活には慣れています。 ただ、お恥ずかしい事に喧嘩もするし、お友達を引っ掻いたり、集団から飛び出してしまったりと色々あるそうです。 デイケアのスタッフの方とキンダーの先生、そして主人の3人で先日面談を行いました(私は仕事の都合でどうしてもいけませんでした)。デイケアのスタッフは1年遅らせた方がいいのではないかという意見で、キンダーの先生もそのスタッフの話しを聞いただけで、かなりネガティブな印象をうちの息子に対してもったようだと主人が言っていました。 
実は息子は日本語学校にも通っていますが、日本語学校でも入学当時は自分勝手な行動を取ったり色々ありました。 しかし、先生方が温かい目で見て、とても努力して下さり、今では授業中ほとんど席について集団行動が取れるようになったようです。 日本語を全く理解できず、落ちつきもなかった息子を”私達に任せてください”と言ってくださった先生方には本当に感謝しています。 しかし、こちらのキンダーの先生は日本語学校の先生ほど忍耐がないのではないかと心配です。 

Res.9 by Res 6 from 無回答 2003/06/10 12:58:42

その友人の子供は2ヶ月たったかたたなかったか、その頃に決断を下したんだったと思います。その子は実はプリスクール時代に気に入らないことがあると先生をなぐる、蹴るなどしてかなり問題を起こしたらしく一週間まるまる自宅謹慎させられたこともあります。確かにそういう行動を起こすと先生にとってはその子に対してあまりいい印象を持つことができにくくなるでしょうが、キンダーへの入園を1年遅らせてみてはという意見を出したのはそれだけが理由ではなかったようです。読み書きなどのアカデミックな面では問題なかったようですがやはりそれ以外の面であと1年待ってその子なりにもう少し成長する必要があったようです。最終的には親の決意で途中で辞めさせてこの9月まで待ってみることにしたようなので退学?させられたわけではないようです。うちの息子も秋からキンダーにあがります。(ちなみに7月生まれです)同じ世代の子を持つ親として、真剣に悩まれる気持ち、よく御察しいたします。お子様にとって一番よい決断を見出されるといいですね。  
Res.10 by 十月 from バンクーバー 2003/06/10 20:06:36

私の息子が行ってる学校はプライベートスクールなのでパブリックに比べると厳しいのかも知れませんが そのお子さんは一年で辞めさせられました。話によるととても乱暴で集団行動を乱すとかそういう事です。

Res.11 by 心配な母 from バンクーバー 2003/06/11 08:45:15

レス6さん、十月さんありがとうございます。2ヶ月では慣れるのに精一杯かもしれませんが、もう少し猶予(?)をもらえるのなら、息子もそれなりに成長するのではないかと(親ならではの?)期待をしています。日本語学校で大丈夫ならキンダーでもって甘い期待もしております。夏の間に何かスポーツ系のプログラムを取らせて、先生の話しを聞くっていう場を持たせようかとも思っています。8月1日までに最終決定をしなければなりません…。   
Res.12 by 十月 from バンクーバー 2003/06/11 09:37:31

同じ子供を持つ親として気持ちわかります。
色々悩みますが親がきちんと子供と向き合い
家族で話合って下さい。頑張って下さいね!!  
Res.13 by 心配な母 from バンクーバー 2003/06/11 18:56:59

あたたかいコメント、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network