jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1688
梅酒をつくるためには?
by プラム from バンクーバー 2003/06/09 01:00:23

フリー掲示板にも投稿したのですが、より多くの主婦の方が見ていると思ったので、こちらにも書込みします。

日本で毎年この時期になると、梅酒を作っていました。今年も作りたいのですが、Vancouverで青梅が手に入る場所教えてください。
それと、日本で売っているホワイトリカーはありますか?酒屋さんにつたない英語で質問したところ、「ホワイトリカー」はカナダに存在しないようでした。代用品としてウオッカと使うことを薦められましたが、一升瓶ほどの量を買うとかなり高額なので、果実酒用の安いアルコールを探してます。ちなみに、果実酒用のブランデーリキュールで梅酒を漬けたところ、私の中ではパーフェクトだったので、それが見つかるのがベストです。
大きな瓶(日本で売っている赤い蓋の)も見つかると幸いです。
情報提供よろしくお願いします。

Res.1 by 梅酒大好き from トロント 2003/06/09 07:21:12

私も日本にいた時はプラムさんと同じように毎年つけていました。ぜひこちら(トロント)でも作りたいです。まず梅はどこで手に入るのでしょうか?ご存知のかたよろしく。  
Res.2 by カズ from バンクーバー 2003/06/09 09:48:40

バンクーバーでは青梅は売っていないと思います。(30年以上住んでいますが見たことありません。)
カナダの日系人の多くは APRICOT=杏子 で梅干を作ってきました。 これは日本の梅干よりも美味しいです。
知人は試しにapricotとウォッカで梅酒をつくりましたが、梅酒ソックリにできました。リッカーストアーに焼酎も売っていると聞きましたが私は下戸なのでよくは知りません。韓国産の焼酎もあるとの話です。
apricotは今が旬。apricotはほのかな赤みがさした黄色ですが、出来るだけ青い色の残っているのを買います。
私は以前 East Vancouver のTrout Lake の日曜マーケットで買いました。頼んでおけば青いのをちぎって来てくれるかも知れません。
《日本の「梅」は 従来 「plum」と英訳されているが、これは正しくない。》=研究社:新和英中辞典。
カリフォルニアの知人は梅の小さな枝を日本から持ってきてapricotの木に接木して梅を栽培しているそうです。  
Res.3 by あんず from バンクーバー 2003/06/09 15:57:30

カズさん!アプリコットで作る梅干しなんて…感心してしまいました!!こちらに長い間住んでいる方たちは、こうやって工夫して日本の味を作られているんですね〜 

私も手作りの梅干しを作ってみたいとずっと思っていたんですが、お時間ある時でかまわないので、是非作り方を教えて頂けませんか?今まで梅干しを作った事のない新米主婦なので、初心者にも分かるように分量等も教えてくれたら嬉しいです。こちらで手に入るだけの材料で梅干し(杏干し?)が作れるなんて夢みたいです。

ちなみに杏子酒の分量なんかも教えてもらえないでしょうか?厚かましくてすみません!  
Res.4 by カズ from バンクーバー 2003/06/09 17:17:43

梅干、梅酒を作るなら今です。
作り方は下記のホームページ等を参照してください。 (わたしは数年に一度梅干を作り、その都度いろんなウェッブサイトを参照しています。)

http://www2.sshin1.net/umeboshi/
http://www.naxnet.or.jp/~yuzo/
http://www.city.tanabe.wakayama.jp/nourin/ume/q&a.htm

杏子酒は知人が作ったのをチョット味わいましたが、本当に美味しかったです。なるべくグリーンの色の残った未熟のものが良さそうです。

梅干の方は少し赤味がかった熟しかけた方が美味しくできます。

梅干を漬けた時に出来る「白梅酢」は必ず大切にとっておいてください。色々な使い道があります。

問題は赤紫蘇ですが、私は日本の知人に頼んで「赤紫蘇の塩漬け」(500gm or 1kg)を送ってもらっています。これは腐らないし急ぐものでもないので、船便で送ってもらっています。後で手に入った時に混ぜ込めればOKです。

蜂蜜に出来上がった梅干(杏子干?)を漬け込むとこれまた美味しいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network