jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1683
10ヶ月前後の赤ちゃんを連れて飛行機を利用した方に質問があります。
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/07 10:02:26

この秋頃に、初めて赤ちゃんを連れて日本に帰ろうかと考えているのですが、その頃にはもう娘も11ヶ月に入り、設置されてるバシネットには体重オーバーで利用は不可能です。 ひざに乗せて抱いておくつもりですが、8・9時間もの間じっとしてるとは思いません。もちろん抱いてそのあたりをウロウロしたりしようとは思いますが、皆さんはこの長いフライトの時間をどのようにして、お子さんと過ごされましたか?
ず〜っと寝ててくれれば良いけど、そう簡単にはいかないですよね!? 良きアドバイス等があれば宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/07 20:59:13

確かに体重も増えてバシネットは無理かも知れませんが、荷物置きになります。またバシネットの席は前が広いので、搭乗日の何日か前にも必ずバシネットの席がほしいというリクエストの電話を飛行機会社に入れておいた方がいいです。チェックインの時にも満席で無ければ横を開けてほしいと言った方がいいです。そしてJALであればfamily serviceを利用すれば心強いです。あともし飛行機で寝れば、自分の足元に寝かせます。なのであらかじめ毛布を余分にもらったおいた方がいいです。  
Res.2 by シカオ from バンクーバー 2003/06/08 05:16:37

日本国内線への乗り継ぎを含め計20時間、2度往復したことがありますが、上の子も2歳の暴れん坊だったのでそれはそれは大変でした。下の子にはバシネットを借りましたが1度は寝るもののあまり寝心地はよくないようで、あとは膝の上でどうにかするしかありませんでした。しかもスクリーンの目の前の座席なのでいつも明るいんです。機内でももらえますが、おもちゃやお菓子をいくつか用意しておいたほうがいいですね。もちろんほ乳瓶も。座席がすいていれば両隣を空けてくれるので、チケット購入の際はリクエストしておくべきです。当日もやや早めに行きましょう。乗客が少ないことをお祈りします。  
Res.3 by 体力勝負かな? from バンクーバー 2003/06/08 13:06:11

私も10月初旬に1才過ぎの男の子を連れて二人で帰国するつもりです。主人と一緒であれば交代であやしたりできるのでしょうが、一人なのでいろいろ不安です。

私は寝なくてぐずぐず言い始めた時のために、一応ファミリードクターに聞いて酔い止め(睡眠効果のある)薬を処方してもらおうと思っています。

皆さんオムツ交換とかはどこでされるのでしょうか?やっぱりトイレでですか?どうも飛行機のトイレは狭くて、おしっこくらいなら大丈夫ですが、う○ちだとたいへんそう。。何かコツなどありますか?使用済みのオムツはトイレに捨ててしまっても良いのでしょうか?

Res.4 by berry from バンクーバー 2003/06/08 23:17:48

私も娘が10ヶ月の時に飛行機に乗りました。
赤ちゃんのオムツは、狭いトイレでしたが、ちゃんと台を倒せて、交換できます。
自分がトイレに行く時は、オムツの交換台を倒して赤ちゃんを乗せて、ズボンをおろし、抱いて用を済ませて、またオムツの交換台を倒して赤ちゃんを乗せて、自分の身支度を整える…というようにしました。が、
他にも子連れの家族の方がいらっしゃたら、あらかじめお願いしておくとか、近くの方に見てもらえるのなら、甘えてしまいましょう。
いろいろなおもちゃにヒモをつけて、落ちてもいちいちかがまなくてもいいようにしていきました。
通路をうろうろしたり、他の赤ちゃんと遊ばせたり、歌を歌ったり。最初の5時間が過ぎるまでがとても長く感じました。
「おかあさんといっしょ」の雑誌など、普段TVなどでなじみのあるキャラクターの載った雑誌や絵本を持っていくのもいいですね。

わたしは、薬を使うのは怖かったので、初めから使うつもりはありませんでした。
トピ主さんが、抵抗がなければ一つの方法だと思います。それでも、興奮して寝てくれなかったっていう話はよく聞きます。

でも、寝てくれるのが一番ですよね。うちは、全然ダメでしたけど。このくらいの時期の子供は、一番長時間の飛行機で悩みますね。周りに対して興味が出始めてきているのに、狭いところにいなければいけなくて。歩いてくれると助かるんですけどね。

満席じゃないといいですね。
席は、スクリーン前が広くていいとか明るすぎたり、肘掛が倒れないからダメだとか、いろいろ意見が分かれますね。
もしも満席だったら、中の4列シートの通路側の席を取るのをオススメします。
窓側の3列の通路側だと、隣の人が席を立つときにいちいち動かなきゃいけない。4列シートだったら、最悪赤ちゃんが寝てしまって動けない場合は、逆から出てもらえるからです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/09 07:24:49

使用済みのおむつは、ビニール袋に入れて口を縛って捨てるのがマナーです。においがきつい場合は二重にするべきでしょう。JALでは袋ももらいました。JALでのバシネットは10キロ、エアカナダは12キロと聞きました。サービスはもちろん前者は満足いきましたが、、。他の方と同様、混んでないことを祈るしかありませんね。私も今回は8ヶ月になる子供を連れて帰ってますが、今度は1歳過ぎ。歩き始めたりしているかもしれないし、体重も増えたらバシネット使用不可能なので、ホント空いてる事を願うしかないですよねぇ。だっこしてウロウロも、混んでると気がひけますし。(あ、空いていてもそうかも)  
Res.6 by 最近行ってきました from バンクーバー 2003/06/09 10:34:33

エアカナダでしたが、一人で座れるようになればバシネットは貸してもらえませんでしたよ。
体重に関係なく。私もトイレはberryさんと同じようにしました。他のお母さんは、スチュワーデスさんに頼んで見ててもらったりしていました。幸い子供がおとなしくしていてくれたので、一緒に遊んだり食べたり、歌ったりしているうちにあっという間に感じました。一人で行った時より楽しかったです。席が空いていれば、子供が起きている間は一人で座席に座らせて、シートベルトを締めておきます。そしてテーブルを出して、その上でおもちゃで遊ばせていました。それで2時間くらい一人で遊んでいましたよ。眠くなったらしばらく抱っこでおっぱいをあげて、寝たら床に寝かせました。揺れてくるとまた抱っこしなければならないのですが・・・満席ならやっぱりバルクヘッドじゃないと子供が自分で座ったりする場所がないと思います。  
Res.7 by かよ from トロント 2003/06/09 20:07:21

飛行機会社によりますが、フロアーバシネットが利用できる所もあるようです。(事前にフロアーバシネットをお願いしてくださいね)まだ、エアー会社を決めていないのであれば、色々と尋ねてみたらいかがかとおもいます。床に置くタイプですので、もちろん体重制限等はありません。11ヶ月の赤ちゃんであるならスッポリとバシネットに収まり寝てくれるのではないでしょうか?少しでも楽に空の旅を過ごされると良いですね。  
Res.8 by 十月 from バンクーバー 2003/06/09 21:42:03

私の子達はいつも旅行になるとDrに頼んで薬を処方してもらっています。この間一歳になったばかりの娘を連れて日本に帰った時はほぼ6時間眠り続けてくれたのでとても楽でした ただ
子供によってとか 薬を飲ませるタイミングが悪いと逆に興奮する事もあるので気をつけて下さい。   
Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2003/06/10 10:49:12

トピ主です。みなさんたくさんのコメントを本当にどうもありがとうございます。とても良い参考になります!! まずは、座席の希望が叶うようにチェックインは早めにしようと思います。あと、おもちゃやお菓子など本人のお気に入りの物も必ず持っていき、退屈しないよに赤ちゃんが過ごせるように、がんばります!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/10 22:32:05

上の子4歳と下の子10ヶ月を連れて往復してきました。スクリーン前の席を確保しておいたのですが、バシネットは体重が制限以下でも「お座りができる赤ちゃんは危険なので使えません」と言われてしまいました。「それならフロアに寝かせるからいいです。」と言うとそれは危険だしillegalなので絶対にダメと強く言われました。過去上の子を連れて何度か往復していますが、その時は黙認してくれたのに今回は「ダメ」と言う事で結局後方の座席4席を3人で使えるように他のお客さんに移動してもらったりアレンジしてくれました。子供たちは夕方からのフライトだったこともありぐっすり寝てくれたので楽でした。フロアに寝かせられないならアームレストの上がらないスクリーン前は不便なだけだと思いました。今回は空席が結構あったのでラッキーだったと思います。Dollar Storeなどで売ってる小さなおもちゃなど買っておいて(出発前には見せずに)飛行機の中で初めて出してあげるとそれでしばらく遊んだりでかなり時間を稼げました。あとは赤ちゃん用のスナックなども効果的でした。がんばってください。ちなみに私はエアカナダでしたが、JALはかなりサービスも良いそうですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 07:43:49

私は上の子2歳半と下の子が1歳になったばかりの時にJALのファミリーサービスを利用しました。ファミリードクターからは市販の幼児用の酔い止めを飲ませると睡眠効果があると言われました。上の息子にはよく効いてはじめの5時間眠り続け。しかし下の子にはぜんぜん聞きませんでした。わざとすいている時期を狙ったのでスクリーン前でバシネットをリクエストしてましたが”今日はがらがらなので座席を好きなだけ利用してください”と言われ、アームレストを上げ座席で子供を寝かせました。おもちゃも軽くて、なくなっても壊れてしまってもよいものを持参。FAさんが子供好きだった方で下の子に離乳食をあげさせてほしいと言ってくださったり、他のFAたちに見せてくると誘拐?されたり、お手洗いに立つときは子供を見ててくれました。こちらへ帰る時は逆に満席でしたが窓際3席のうち1席をブロックしてくだいました。さすがにFAは忙しそうだったので行きほどいろいろお願いできませんでしたがたまたま通路を挟んで赤ちゃん連れのカナダ人の女性がいらっしゃったのでお手洗いの時など交代で子供を見たりなどしました。もし可能であれば比較的すいている時期を狙うというのも一つの方法かもしれませんし、お母さんが一人で赤ちゃんを連れているとなるとまわりの方たちも何かと協力的になってくださるような気もいたします。あまり心配なさらないで。  
Res.12 by どうしよう? from バンクーバー 2003/06/14 10:12:02

今回私も日本に赤ちゃんを連れて帰る事になり、皆さんに質問があるのですが、飛行機の離着陸の時、赤ちゃんって耳が痛くなるんですか?以前ミルクをあげると良い。とは聞いた事ありますが、離着陸に合わせてタイミングよく飲んでくれるものなのでしょうか?
それを防ぐのにみなさんはどんな工夫されましたか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/06/14 11:39:56

大人の場合、自然にちょっとつばを飲み込んだりして、嚥下をくりかえす事によって気圧の違いをうまくコントロールえきるのですが、子供はこれがうまく出来ないので、飴をなめさせて唾液を促進させたり赤ちゃんの場合、ミルクを飲ませたり、おしゃぶりをつかったりまします、

赤ちゃん場合ミルクをのませる事が目的ではなくて、すわせるのが目的なので、少々普段の時間とずれても問題はないのです、  
Res.14 by berry from バンクーバー 2003/06/14 21:34:58

私は母乳でした。
離着陸のときに、あげるタイミングを間違えて、肝心の時に吸っていなかったのですが、子供の耳は平気でしたよ。結局2往復していますが、一度も痛がったことはありませんでした。
あれを痛がるかは、子供それぞれ違うのだなと思いました。

↓の方がおっしゃるように、吸うことが大切なので、おしゃぶりでも、哺乳瓶でもいいと思います。  
Res.15 by どうしよう? from バンクーバー 2003/06/15 08:54:36

Res13.14の方、早速のお返事をどうもありがとうございます。お返事を読んで安心しました。うちの子はおしゃぶりが嫌いで使えませんが、ミルクやジュースなどの飲み物をあげてみて”吸って”くれるようにもっていきたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network