jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.168
お付き合いの出費
by ちきん from 無回答 2001/10/24 16:00:57

友人の子どものお誕生祝いによく誘われます。
正直に言ってみなさんどれくらいの予算でプレゼントを買われていますか?
また、出産祝いはどれくらいのものを送っていますか?
いずれも日本人家庭です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/10/24 16:15:23

誕生日のプレゼントは、お子さんの年齢にもよると思うのですが、うちの場合、就学まえで、$20以下におさえるようにしています税込みでそれくらいがベスト。$20以下のプレゼントって、なかなか大変ですけどね(^^;。
出産祝いは、私の場合、日本人の友達と半返しなどの習慣一切考えないので、$30が目案です。  
Res.2 by ちきん from 無回答 2001/10/25 21:29:51

返答どうもありがとうございました。
大体私が考えていた額と一致します。
こちらに住むようになってからというもの、プレゼントばかりに出費がかさんで家計が圧迫されています。
お付き合いの贈り物、日本の親戚や友人への贈り物、お土産ですぐにお金がなくなってしまい自分のものを買う余裕がありません。
でも、義理を欠いたらやっていけないのでこれらの買い物はいつも優先しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network