jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1677
カナダでの家事についての疑問
by もうすぐカナダで新妻 from 日本 2003/06/05 05:04:22

こんにちは。カナダにもうすぐ引越しなのですが、ふと「日本で普通にできる家事もカナダでは(道具がなかったりして)違うやり方でするのかなあ」と思い、つまらない質問ですが書かせて頂きました。

日本では天気の良い日は布団を干してダニを退治しますが、カナダではベッドを使うので干す事は難しいですよね。どのようにダニ退治したり寝具を清潔に保っていますか?

揚げ物をする時などに周りが汚れないようにガスレンジの周りに立てるアルミ(?)の「ついたて」はカナダでも売っていますか?

その他そちらでの家事に便利な日本から持っていくと良い物があれば教えてください。よろしくお願いします。(「外国で生活するのだから日本と全く同じ様に家事できないのは当然でしょ。カナダで売っているもので十分です」という意見の方もいらっしゃると思いますが、そのようなコメントはご遠慮くださーいm(- -)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 05:35:25

っていうか来た事無いの?  
Res.2 by うーん from 無回答 2003/06/05 06:46:09

アルミのついたてのようなもの(油よけ)は見たことがありますけど、寝具については、たまに日当たりのいい所でマットをたたいて(布団たたきはこちらでも売っているので)、掃除機かけたり、ちょっと干すぐらいかな〜。でも、シーツはまめに洗ってます。

私もこちらに来てからけっこう家事関係でカルチャーショックを受けたことがありますけど、中には便利グッズもありで楽しいですよ。特に、日本から持ってくれば良かった〜というのはあまりないですけど、過去トピにもありましたけど、掃除機は断然日本のものの方が小さくて吸引力もあるし、洗濯機や電子レンジの中を掃除するための便利な薬品等はあったらいいなぁ、と思うこともありますけど、’持ってくればよかった〜’とまでは思わないし....
また何か見つけたらカキコしますね^^。  
Res.3 by くまねこ from バンクーバー 2003/06/05 08:34:01

たまに帰省して実家で家事を手伝うと、やはりカナダとは違うなぁ、と実感します。個人的な意見ですが、カナダの家事のほうが楽なんじゃないかしら??? たとえば食器はすべて食器洗い機だし、洗濯物は干さない(すべて乾燥機。アパート暮らしだから、というのもありますが)掃除しないと埃っぽくなるけど(湿気が少ないので)バスルームがかびたりすることもほとんどありません。

ベッドのマットレスを「干す」のはさすがに無理なので、(クイーンサイズだと一人じゃ運べません)うちではマットレスの上に「ベッドパッド」なるものがあって、そちらをよく洗っています。あとは前レスにもあったようにシーツをこまめに洗うことかな。

日本からあって便利なもの、(揚げ物をするなら)固めるテンプル、油を保存する三角形のジャーみたいなやつ、茶漉し、料理用菜はし、洗濯ネット、下着など小物を干せる物干しのもの、
洗濯バサミ(食べ物の封をするのにも活躍してます)後は食べ物でしょうか。日本食中心ならおとしなべとかもあるといいですね。私は日本に買えるたびに100円ショップで大量に買出しします。また何か思いつたら、カキコしま〜す。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 09:43:18

「おろし金」があると便利です。チーズ卸すやつだとにんにくとか生姜とか、細かくならないからね。
あと「お玉」の底が浅いやつってないかもしれない。私はこちらの「お玉」は底が深くてすくいにくいので、好きじゃありません。
私も日本に帰ると百均に行って、買いだめしてくる。  
Res.5 by おね from バンクーバー 2003/06/05 12:12:05

おろし金も、浅いお玉もチャイナタウンで売ってるよ。
物は、ヤオハンかチャイナタウンで大丈夫、私は。
油固めるやつ、レンジ掃除するやつは見たことないな〜  
Res.6 by テンプル from バンクーバー 2003/06/05 12:34:23

油固めるテンプルはバンクーバーならコンビニやに売ってるよ。コメントした人たちの商品は99%売ってるよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 12:45:31

日本は湿度が超高いので、ダニも発生するけど、こっちでダニってあんまりきかないなぁ。カビもあんまり生えない。
結局、どの国にもその国の気候や風土に合った家事のやりかたがあるので、違いをひとつひとつ探すのも楽しいものですよ。  
Res.8 by サラダ from トロント 2003/06/05 14:03:20

サラダをつくる時、いつも「あったらいいなぁ」って
思うものがあります。

名前がわからないのですが…。
ふた付きのプラスチック製容器で
(中に、もう一つざるのような物が入ってます)
ふたの取っ手をくるくるっと回すと、遠心力で
水が切れるものです。
説明が下手ですみません。

今度、日本に帰ったら買ってこようと思ってます。
こっちで、売ってませんよね?!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 14:16:23

それはArmy&Navyで見かけました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/06/05 14:18:12

サラダを作るのもこちらで(カナダの店)見た事がありますよ。バンクーバーなら、日本の物がほとんど手に入ると思います。
気候が乾燥しているのと、他の人たちが言っているように、乾燥機、食器洗い機などいろいろあるので、カナダの方が家事はだんぜん楽だと思います。  
Res.11 by もうすぐカナダで新妻 from 日本 2003/06/05 15:20:39

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。一日でこんなにレスを頂けるとは思っていませんでした!
旦那さんは先にカナダに居て、私がそこへ引越して来るかたちなのです。カナダの家には食器洗い機は無く掃除機はカナダ製のすごく古いものだったので、皆さんのコメントや他のトピにもあったように掃除機は日本から買っていきたいと考えていました。でも大きな買い物ですし旦那さんと相談したいと思います。調理器具もほとんど無くて全部一から買い揃えるとけっこう高くつくので、そちらの日系のスーパーでほとんどの品が売られているそうですが値段は高くないでしょうか?日本の百均で買える物は買っていこうと思っていますが。

寝具のダニの心配は必要無いみたいで安心しましたー!皆さんのアドバイス本当に助かります。他にもコメントありましたら引き続きお待ちしていますm(- -)m  
Res.12 by 水切りざる有り from バンクーバー 2003/06/05 15:26:18

Res8さん
日本で買わなくても水切ざる容器は前からありますよ。
10年も前に、カナダから買ってきたと言ってお土産に貰って使ってました。
その辺に売ってます。  
Res.13 by Buy&Sellで from バンクーバー 2003/06/05 15:36:30

何も新品を買わなくても、ここのサイトにも売買コーナーがあるように、他のサイトにも同じコーナーがあるので、こちらに来てからそういうのに問い合わせて現物を見て買えばいいのではありませんか。

WHや学生が1年ぐらい使った掃除機や調理器具など安く売ってます。
これからはガレージセールもあちこちで開いてるので楽しみながら探すのもいいものです。思わぬ品が格安で手に入るし。

デパート派の人でなければ、チャイナタウンを大いに利用して安い買い物をしてください。  
Res.14 by サラダ from トロント 2003/06/05 16:44:12

「水切りざる」、こっちで売ってたんですね。

私はトロントなんですけど、Army&Navyというお店は
トロントにもあるのかな?!

キッチン用品店を今度、よく見てみます。
情報ありがとうございました。  
Res.15 by もも from トロント 2003/06/05 17:14:52

サラダさん、その遠心力の水切りは、
Honest Eds(spelling...?) で見ました。値段ははっきり覚えてないのですが、とても値ごろだった気がします。1階のキッチン用品がゴチャ〜、もとい、ズラ〜ッと並んでいるところです。確か、Zellarsでも見掛けた気がするんですが・・・。

案外簡単に手に入ると思いますよ♪  
Res.16 by もも from トロント 2003/06/05 17:16:28

「値ごろ」ではなく「手ごろ」でした・・・。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2003/06/05 18:09:07

ウォールマートやロブロースでも、サラダ用の水切りは売ってましたよ! 

レンジ用のクリーナー見つけました!
イージーオフとかって名前で黄色のパックに入って売ってます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/05 19:55:29

文面から頭悪そうな女の顔が浮かんでくる。そんなに日本のものがよかったら、カナダに来るなっつーの。  
Res.19 by サラダ from トロント 2003/06/05 20:58:06

ももさん、Res17さん情報ありがとうございました。

近所にロブローズがあるので、早速行ってみます。
 
Res.20 by J from バンクーバー 2003/06/05 21:51:02

油こし、ピーラー、キッチンのシンクに置けるようなスポンジたて、卓上しょうゆさし、パンツ(ズボン)、セーター類、靴下、お客さま用の箸、あくとり、おたま、薬、化粧品、靴、乾物類、プラスチックの漬物つけなど今回、日本に帰ったときに買ってきました。日本製にこだわってはいませんが、やはり、あると便利だと感じていました。とはいっても、なければ、工夫するようにもなりますよ。
私は、少し高めでも、フジヤをよく利用します。日本に帰ることを思えば安いものかな。と思っています。フジヤに行けばいろいろ、気にいったものが揃うから、よく利用させてもらっています。フジヤやコンビニヤなど日本製のものが手に入るお店があるので、とても、助かっています。また、こちらにいらした、こういったお店にいかれるのも楽しいのではないでしょうか?でも、あまり、期待しないほうがいいかもしれませんよ。大型店ではないですから、日本のようになんでもかんでも手にはいるわけではありませんから。。。
 
Res.21 by J from バンクーバー 2003/06/05 21:54:53

PS……私は、”ガスレンジのついたて”をフジヤで買いました。他のお店でも売っているかもしれませんが。。。  
Res.22 by Buy&Sellで from バンクーバー 2003/06/05 23:20:04

ところで、トピさんはカナダへ来るといっても何処へ落ち着かれるのですか。
アドバイスする人はVanとかトロントを基準に話してますが、全く違う地区なら日本の店がなくて手に入らないものもあるかもしれないですね。  
Res.23 by もうすぐカナダで新妻 from 日本 2003/06/06 03:12:58

トピ主です。沢山のアドバイス有難うございます。引越し先は田舎ですがバンクーバーへは車で日帰りで行ける距離なので、フジヤやコンビニヤ、チャイナタウンへ是非立ち寄りたいです。
来月に引越し予定で準備をぼちぼち始めたところですが何を持っていこうか悩んでいます。荷物はすごく多くなりそう。。

でも皆さんの情報のおかげで日本からわざわざ持っていく必要の無いものが分かり、少しは荷物の量を減らせそうです。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 10:01:04

確かに日本では100円均一で簡単に手に入るような物がこちらでは高かったりしますね。
でも中にはこっちが主流のキッチン用品をアドバイスしてる方もいるので、荷物は極力減らした方が送料を考えたら、こちらで買うのと変わらなくなってしまうと思います。
ただ小さい物はスーツケースとかに入ると思うので、100円均一で買えると思うので、そういうのは手に入れておいた方がいいでしょうね。  
Res.25 by サラ from バンクーバー 2003/06/06 10:03:54

私はご飯を冷凍しておく電子レンジにもそのままOKのタッパを買ってきました。こっちはご飯1杯分くらいの電子レンジOKのタッパもまぁあるにはあるのでしょうがタッパはタッパ、普通と同じ値段なので、何個も買えない・・・
まぁ、無ければ無いでラップを使えばいいので、今すぐに必要だとも言えないかも・・・  
Res.26 by コンテナー from バンクーバー 2003/06/06 13:32:41

Res25の方が言ってるようなのは、大中小いくらでもロンドラやショッパーズ等の店で売ってます。デスセール中は安く買えます。
メーカーはGland wareやZiplocなどです。
冷凍したものや冷蔵庫からそのまま蓋付きで電子レンジOKです。多少大さで数が違うけど5個入りで4〜5$程度です。  
Res.27 by アイビー from 無回答 2003/06/06 15:25:20

便座カバーと洗濯機のごみ取りネット、お弁当箱&ハンカチは後から両親に送ってもらい、けっこう活躍しています  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network