jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1675
カナダで生きてゆく子供達の将来
by 若葉 from バンクーバー 2003/06/04 13:56:44

ふと元気に遊びまわる子供達を見ながら思う事があります。
経済的な理由から頻繁には日本に帰国することもできないし、この子達はおじいちゃん、おばあちゃん、親戚のおばちゃん、おじちゃんetc等の付き合いがほとんどなく育っていくんだな〜〜と。

私自身は比較的 親戚付き合いの濃い中で育ってきました。勿論おせっかいなおばちゃんもいたりしましたけど今思えばそれもまた懐かしいです。

家族、親戚と離れることは百も承知で移民したし
この美しいバンクーバーで暮らせることをとても
嬉しく思っていますが、うちは主人も日本人ですし
どちらの親戚も(勿論)ここにはいないので
な〜んとなく 自分達が死んだらこの子達は天涯孤独になってしまうのか・・・なんて思ってしまいました。

だからといって日本に帰るつもりもないので
悩んだ所で仕方ないんですけどね。
他にも沢山の国からの移民の人だって同じでしょうし
実際 日本に住んでいても滅多に会わない親戚もいたりしますしね。

でもやっぱり子供のLOCALの友達が「グランパが〜、、、」
「おじちゃんの家でパーティーがあって、、、」なんて言ってたりすると、ほろっと淋しい気持ちも湧いてきたりして。。。 
子供達には 一人だって何処でだって強く逞しく人生を楽しめる人になって欲しいと思っているんですけどね。。。

答えは特に無いとは思うのですが 
ご主人も日本人という先輩ママさん達は そういった事を
どういう風に思っていらっしゃるのかなぁと ふと思って投稿しました。

良かったらお返事ください。
宜しくお願いします。

Res.1 by ライラック from 無回答 2003/06/04 16:21:24

私も全く同じ事を考えていました。私も祖父や祖母と近くにいて育ったので、本当にその気持ちよくわかりますし、子供がなんだか不憫に思えてきて。。おじいちゃん、おばあちゃんだからこそできる教育ってのもあるじゃないですか。。。主人側の両親にそういう面で移民にきてほしいなーって最近よく思います。(それはそれで私が大変になるような気もしますが  ^^;)でも、子供の頃って帰ってこないし、とても大事なものだから。。。

移民にくるって家族の1部をあきらめる事でもありますよね。。。

Res.2 by MIKIHOUSE from バンクーバー 2003/06/04 16:26:35

うちも主人が日本人なので同じことを思ってましたー。 子供はまだ1歳にならないんですけどね。 できれば小学校に上がるまで毎年日本へ帰りたいなあと思ってます。 (でもお金が、、)  
Res.3 by レモン from 無回答 2003/06/04 17:09:10

ちょっとトピずれかもしれませんが、うちは主人が先に移民できて私は主人と知り合って結婚しました。だからお互い親戚も友人も母国にいます。最近ふと思うのが、私は主人を選んでここに住むことを決めたし、子供の教育もカナダがいいと思いここに住んでます。でも子供も大きくなりもし主人が先になくなったら私はいったいどうなるんだろ???っと。めちゃくちゃ孤独な気持ちになるのでは?そうならないためには今からどうしたらいいのか????

Res.4 by 無回答 from カナダ 2003/06/05 00:28:34

私の夫は日本人。
子供がこのままいなくて夫が先になくなったら私は日本へ帰る選択をすると思います。ただ、もし子供ができたら迷うかも…。
日本に住んでいても必ずしも親や親戚の近くに住んでいる人ばかりではないので、自分の置かれた状況の中で最善だと思うことを考えてやっていくしかないかもしれませんね。

Res.5 by 夏祭 from 無回答 2003/06/05 08:54:10

うちは主人が日本人ではないですが、2人とも移民なので両方のおじいちゃんおばあちゃんは、カナダにいません。
確かに近くにいないのは、ちょっと寂しいと思うのですが、それでも日本のおばあちゃん、おじいちゃんとしていろいろいい思い出は作って欲しいなぁと思ってます。他の子からすると、逆に外国におじいちゃんおばあちゃんがいるってうらやましい気もするんじゃないかな? (これは考えすぎかな? )
でも、わたしもいずれ、自分の親にこっちにきて欲しいなぁなんて思います。

Res.6 by りぼん from バンクーバー 2003/06/07 23:44:23

うちは主人がカナダ人ですが、親戚は近くにいません。
しかも子どもは兄弟もいとこにあたる親戚もカナダには一人もいません。

正直言って、将来のことを考えたらとってもツライです。周りのカナダ人はよく週末に親戚と会ったりパーティをしたりして楽しそうです。
移民も一族でやってきた人、多いですよね。さぞかし心強いことでしょう。。。子どもを預けてたまには息抜きもできるだろうし、当たり前のことですが、お互い同じ国に住んでいたら理解しやすいだろうし。

これから先、子どもが成長するにしたがって、日本へ帰省することもだんだん難しくなるでしょう。親の介護の問題も出てくるでしょう。
あれこれ考えたら自分が選んだ道とはいえ、震えが出そうです。とりあえず、娘の教育だけはきっちり後押ししてあげたいと思っています。

将来については、推測ばかりでは前に進めないので、私は年配の方からお話やアドバイスを聞こうと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network